2024年6月、X(Twitter)では、ユーザーが「いいね」したポスト(ツイート)に関する変更がありました。現在は「いいね」が非表示になり、タイムラインやアカウントのタブが変わっています。
本記事では「いいね」の非表示について最新情報を解説します。
この変更は全ユーザーが対象ですので、変更された最新の内容を把握しておきましょう。
Twitter(X)の「いいね」が標準で非公開化
2024年6月13日以降、X(Twitter)では、全ユーザーの「いいね」タブが非表示になりました。
以前はユーザーが「いいね」したポスト(ツイート)は「いいね」タブに集約されていましたが、現在は以下の画像の通り、タブが消えています。
「いいね」の非公開化について、現状として以下の3つを説明します。
- 「いいね」非公開の目的はプライバシーの保護
- 現在「いいね」の公開方法はない
- 自分がした「いいね」はプロフィールから確認可能
上記の3つは、X(Twitter)のエンジニアリングチームの公式アカウントによるポストで説明されていた内容です。
「いいね」非公開の目的はプライバシーの保護
他ユーザーから「いいね」が見えなくなった理由として、「プライバシーの保護」が挙げられています。
この変更により、特定のアカウントの興味や関心がわからないようになりました。
現在「いいね」の公開方法はない
現時点で、自分のアカウントの「いいね」を公開する、または他ユーザーの「いいね」を見る方法はありません。
X(Twitter)には有料版があり、「ベーシック」「プレミアム」「Xプレミアムプラス」の3つの有料版があります。
いずれも「いいね」非表示の操作について言及がありません。
有料契約をしたからといって「いいね」が見れるわけではありません。
自分がした「いいね」はプロフィールから確認可能
自身が運用するアカウントであれば、「プロフィール」から、そのアカウントが「いいね」したポスト(ツイート)を確認できます。
「いいね」したポストは、赤で囲った「いいね」タブにまとめられています。
「いいね」タブを選択すると、以下の表示が現れます。
「いいね」通知の仕様
「いいね」タブが非表示になった今、通知は以下の仕様になっています。
- 「いいね」が非公開になっても、相手にはユーザー名が通知される
- 自分が鍵垢の場合、一方的にフォローしている相手・フォロー関係にない相手には通知されない
「いいね」が非公開になっても、相手にはユーザー名が通知される
「いいね」タブが非公開となった後も、ポスト(ツイート)に「いいね」をすると、ポストしたアカウントに通知が届きます。
これは「いいね」タブが変更された2024年6月13日以前と同じです。
「いいね」をすると相手ユーザーのアカウントの「通知」タブに記録されます。
自分が鍵垢の場合、一方的にフォローしている相手・フォロー関係にない相手には通知されない
非公開アカウント(鍵付きアカウント)が「いいね」した場合、フォロワーではないユーザーに対しては通知がありません。
- 相互フォローをしている相手→通知あり
- 相手が自分のフォロワー→通知あり
- 自分のフォロワーではない相手→通知なし
非公開アカウントがフォローしているユーザーに「いいね」をしても、相手が相互フォローしていない限りは通知がありません。
以下の画像は、相互フォロワーが非公開アカウントの例です。
自分の「いいね」が他人にバレる可能性はない
「いいね」タブが非表示になってからは、自分が「いいね」したポストが他ユーザーにバレる可能性がなくなりました。
以前のX(Twitter)は、タイムラインに以下の特徴がありました。
- 他ユーザーが「いいね」したポスト(ツイート)が「〇〇さんがいいねしました」と上部に表示される
- 自分が「いいね」したポストが、フォロワーなどに表示される
タイムライン以外にも、ポストで「いいね」したユーザーを一覧で見ることが可能でした。
現在この機能はなくなり、現状ではポストを表示すると次のようになります。
赤で囲った部分を選択すると、以下の表示が現れます。
X(Twitter)の「いいね」タブ変更により、「いいね」をしたユーザーは分からなくなりました。
まとめ
2024年6月13日以降、X(Twitter)では「いいね」をしたユーザーが分からなくなりました。
「いいね」を確認できるのは、自分のアカウントがポスト(ツイート)のみです。
ただし、「いいね」の通知に変更はなく、ポストをしたアカウントには誰が「いいね」したか分かります。
非公開アカウントの場合、フォロワーではない相手に「いいね」したことは通知されません。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント