「広告を活用しているけど、サービス・商品の売上がなかなか伸びない」
「効果的なリード獲得の方法が見つからない」
見込み顧客を獲得するのは難しく、上記のような悩みはつきものです。
そんな時は、Google広告で設定できる無料の表示オプションのひとつであるリードフォームアセット(表示オプション)を活用するのがおすすめです!
本記事では、リードフォームアセット(表示オプション)(以下、リードフォームアセットと表記)について解説します。
作業しながら作成できるシンプルな機能になっているので、ぜひ活用してみてください。
リードフォームアセットとは
リードフォームアセットとは、Google広告で表示されるオプションです。
ユーザーがサイトに遷移せずに、広告上のフォームにて個人情報などのデータを送信できる機能になります。
2019年10月よりベータ版として追加され、この時はモバイル・タブレットにしか表示できませんでしたが、2020年秋のアップデートによりパソコンにも表示できるようになっています。
リードフォームアセットは、検索キャンペーン、動画キャンペーン、ファインドキャンペーンに追加できます。
※動画キャンペーンのリードフォームアセットは現在ベータ版となっております。
わざわざウェブサイトを訪れる必要がないという意味では手軽でいいのですが、ウェブサイトを見ずにフォームを送信することになるので、カスタマーの質に偏り等は出ないのか?といった点は注意すべきポイントです。
リードフォームアセットの設定項目
リードフォームアセットは
- リードフォーム
- フォーム送信後メッセージ
- 広告用の行動を促すフレーズの選択
の3つのパートから構成されています。
リードフォーム
ユーザーが情報を入力する画面です。
その他の広告表示オプションと同じく、広告文の下に表示されます。
ここで設定できる項目は以下の通りです。
背景の設定は任意ですが、それ以外の項目は設定が必須となっています。
- 広告見出し(半角30文字まで、動画またはファインドキャンペーンの時に表示)
- ビジネスの名前(半角25文字まで)
- 説明(半角200文字まで)
- 質問
- プライバシーポリシーのURL
- 背景画像(1200×628の画像)
「質問」の設定は、以下の選択肢の中からユーザーに入力してもらいたい情報を設定することができます。※最大10個まで
- 名前
- 電話番号
- メール
- 市区郡
- 郵便番号
- 都道府県
- 国名
- 会社名
- 役職
- 仕事用メールアドレス
- 仕事用の電話番号
この他に、ビジネスの業態に合わせた質問も用意されており、必要であれば追加することができます。
フォーム送信後メッセージ
ユーザーが送信ボタンをタップした後に表示されるメッセージです。
お礼のメッセージや、次のアクションを促すメッセ-ジを設定できます。
- 広告見出し(半角30文字、デフォルトの設定は「ありがとうございました。」)
- 説明(半角200文字まで、デフォルトの設定は「近日中にご連絡いたします。」)
- 行動を促すフレーズ(「ダウンロード」「今すぐ購入」などから選択可能)
- 行動を促すフレーズのURL(遷移先があれば設定)
広告用の行動を促すフレーズの選択
広告に表示させる文章です。
- 広告見出し(「お問い合わせ」「ダウンロード」「今すぐ予約」などから選択可能)
- 説明(半角30文字以内)
リードフォームアセットから得た情報の確認方法
リードフォームアセットから得た情報は、CSVでダウンロードしたり、Webhookを使用しフォームで送信されたデータを受け取る仕組みを構築することができます。
既存の顧客管理システムと連携する場合には必要な機能です。
通常はCSV形式でダウンロードする形になりますが、保存30日間のみとなっているので、定期的にダウンロードが必要です。
まとめ
本記事では、Google広告のリードフォームアセットについて以下の内容を説明しました。
- リードフォームアセットとは
- リードフォームアセットの設定項目
- リードフォームアセットから得た情報の確認方法
リードフォームアセットは、ユーザーのフォーム入力の手間を大幅に省くことができる機能です。
これによって問い合わせのハードルが下がり、広告主としてもユーザーとの接点が増えたり情報収集の機会を増やしたりすることが可能になります。
リード系案件を手掛けている人は是非チャレンジしてみてください。
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