初めまして!今月からweb広告に関しての勉強をスタートしたヒロタカです!
前職ではとあるwebの広告媒体の営業をしておりましたが、運用に関しては初心者なので日々学び運用のスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います!
いきなりですが、皆さんは1日どのくらいwebの広告を目にしますか?
インターネットが生活に必要不可欠になり、ほとんどの方が毎日たくさんのweb広告を目にしてるのではないでしょうか?
この記事をご覧頂いてる方の中には、実際に広告運用している方や、広告の出稿を検討している方もいらっしゃると思いますが
・「web担当者でこれからweb広告に携わろうとしてる方」
・「企業の広告担当でweb広告を考えている方」
・「web広告に携わる仕事を考えている方」
・「web広告を活用しているが成果が出ていない企業の担当者」
という方にweb広告の種類や特徴など僕が学んだ事をご紹介していきたいと思います。
web広告って実は誰もが毎日みてる?
普段スマホやPCでネット活用してると目にする広告はいくつもあると思います。
・Googleやyahooで検索したキーワードに連動して表示される『リスティング広告』
・YouTubeなどの動画配信サイトで動画の冒頭や途中で流れる『動画広告』
・Facebook、Instagram、Twitter、LINEなどに表示される『SNS広告』
などがあります。
「広告なんてそんな目にしない!」なんて思ったあなた!毎日広告を目にしてる事に気づいたのではないでしょうか?
パソコンのみならず、タブレットやスマートフォンなど、デジタルデバイスの普及により、集客としてweb広告の重要性はかなり高くなっています。
web広告に力をいれる企業が増え続けてきている今、まだwebでの広告をされてない方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか?
今回はweb広告の1つである『リスティング広告』の基本についてお伝えしていきたいと思います!
リスティング広告って?
リスティング広告(検索型連動広告)とは、web広告市場で最も高いシェア率を誇るマーケティング手段なんです!
参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0314-009774.html
現在では効果的で一般的なマーケティング手段として知られています!
特徴
以下の3点が『リスティング広告』の特徴です。
・検索連動型広告と呼ばれGoogleやYahoo!の検索結果ページに表示され広告です。
・検索ユーザーにクリックされて初めて料金が発生します。
・ユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果ページに表示されます。
分かりやすくまとめてのがこちら↓↓
「リスティング広告」と検索すると「リスティング広告」に関する広告が表示される。
「ダイエット」と検索すると「ダイエット」に関する広告が表示される。
『リスティング広告』で出来ること
①すぐに始める事が出来る。
アカウント登録後すぐ始める事が可能です!
②狙ったターゲットにアプローチ出来る。
・キーワード
・入札価格
・地域
・曜日
・時間帯
などを設定する事で顧客となりうるターゲットにアプローチができます!
③効果を確認し改善できる。
『リスティング広告』は数字で効果を確かめる事ができます。
・INP(インプレッション数)→実際に広告が表示された回数。
・CT(クリック数)→広告がユーザーにクリックされた回数。
・CTR(クリック率)→CT÷INP×100で算出。
・CV(コンバージョン数)→成果(資料請求、制約など)の獲得数。
・CVR(コンバージョン数率)→クリック数に対するコンバージョン数の割合。
などを確認し効果測定が行えます!
『リスティング広告』仕組み
料金システム
リスティング広告はクリック課金型広告(PPC広告)とも呼ばれており表示させるだけではお金がかかりません!
さらに、掲載量が決まっている広告とは異なり広告主側で予算の上限金額を決める事ができるんです!
クリック課金
リスティング広告の費用は1クリックされる度に発生します。クリックされれば料金が発生し、クリックされなければ料金が発生しません。
表示回数や掲載期間による初期費用などもございません!
掲載順位
掲載順位=広告ランクの高さ
リスティング広告では広告ランクを上げることで掲載順位も上がっていきます。
広告ランク=上限クリック単価×品質スコア
で表す事ができます!
どうやって広告ランク上げるの?
広告ランクは、「上限クリック単価」と「品質スコア」などから算出されます。
上限クリック単価→広告の 1 回のクリックに対してお支払い可能な上限額として設定する入札単価。
品質スコア→Google Adwords広告における、Googleが広告に与える評価の指針。
分かりやすくまとめたのがこちら↓↓
例
広告主 | 上限クリック単価 | 品質スコア | 広告ランク | 掲載順位 |
A社 | 100円 | 8 | 800 | 2位 |
B社 | 150円 | 6 | 900 | 1位 |
C社 | 200円 | 3 | 600 | 3位 |
まとめ
リスティング広告についての記事を書いてみましたがご理解頂けましたでしょうか?
手間はかかりますが、上手く運用していくと検索結果の上部という一等地に広告を出す事ができ顧客となりうるターゲットにしっかりアプローチする事ができます!
検索したユーザーの求めるものに対して、マッチした回答を線で結ぶ事ができれば、商品が売れる可能性は高くなるでしょう。
しっかりと目標を立てて実行すれば、とても力強い見方になってくれるはずです!
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