こんにちは!イッシーです!
Webマーケティングに携わる方で、『Googleアナリティクス』を知らないということはないと思います。
新たに個人でブログやWebサイトの運営をはじめる場合、アクセス解析を行うでしょう。。
アクセス解析でもっともメジャーに利用されているのがGoogleアナリティクスであることは言わずとも知られているはずです。。
本日はGoogleアナリティクスとは何か、また誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの導入手順をまとめました。
Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスとは、Google社が提供する世界で最も利用されるアクセス解析ツールです。
なぜ最も利用されるかというと、Webサイトに訪れるユーザー像を詳しく分析できちゃうんです!
例えば、自分のWebサイトに下記のような場合の解析をすることができます。
「どんなキーワードを検索して辿り着いたのか。」
「自分のWebサイトに辿り着く前にどこにいたのか。」
「どれくらい自分のWebサイトに興味を示しているのか。」
「どこの国や地域からアクセスしてきているのか。」
「どのデバイスでアクセスしているのか。」
などなど、全てをここに記載するとそれだけで記事が終わってしまうくらい、Googleアナリティクスは高性能なツールとなっております。
そして最もポピュラーなツールとなった最大の理由は、無料で使用できるからでしょう!本当にそこまでしちゃって大丈夫なのかGoogle様!といってしまいそうです。
Web業界の大体の企業が利用しているので、これからWeb業界に転職したいと考えている方は、Googleアナリティクスの知識があるだけでアドバンテージになること間違いなしです。
Googleアナリティクスの導入方法
さっそくGoogleアナリティクスを導入したいと思います。
導入の条件は、Google広告と同様、Googleアカウントをもっているだけで始められます。
Analyticsアカウント取得
まず、下記のリンク先からGoogleアナリティクスの登録ができるので、赤枠の登録ボタンをクリックしましょう。
トラッキングコードの取得
「ウェブサイト」と「モバイルアプリ」どちらでトラッキングするか選択し、管理者のアカウント名とWebサイト名、トラッキングするWebサイトのURLなど設定し、トラッキングIDの取得をしましょう。
利用規約に同意しましょう!
これでグローバルサイトタグのトラッキングコードを取得することができました。
グローバルサイトタグ(gtag)は、Google広告におけるリマーケティングタグのことであり、Googleアナリティクスでも併用できるタグのことです。
今まではそれぞれ別のタグをHTML上に設置しておりましたが、技術の発展で一緒くたにすることが可能となりました。
こちらのトラッキングコードを、指示通りコピーしてすべてのWebページの<head>内の最初の要素として貼り付けましょう。
これでGoogleアナリティクスの導入は完了です!
Webサイトの規模にもよりますが、アカウント取得からトラッキングコードの設置まで大体15分〜20分で完了します!
レポートで動作確認
いざ、タグの設置も完了して終了。という気持ちでいると、いざレポートでアクセス解析をはじめようとした時に何も計測できていなかった!なんてことも十分ありえます。
Googleタグマネージャーと同様、Googleアナリティクスもしっかりと動作確認まですることを心がけましょう。
左サイドにあるメニュー欄から「リアルタイム」の「概要」を選択してください。こちらでリアルタイムでWebサイトを閲覧しているユーザーの動きがわかります。
現在、トラッキングしているWebサイトを開いていない状態です。私以外にWebサイトの存在を知るものがいないので当然「0」と表示されいています。さあWebサイトを開きましょう!
お!!しっかりと数値に変化がありましたね。これでしっかりとデータ計測できていることがわかりました。
これでGoogleアナリティクスの導入から設定、確認まで完了しました。
タグの設置以外は基本的に難しい操作はいらないことがわかりましたね。
まとめ
Googleアナリティクスは、導入するのは簡単ですが、使いこなすのがとても難しいツールです。
今回はあくまでも、初期設定にすぎません。しっかり学んで、Webサイトの運用を行っていきましょう。
ワンクルーズでは、アクセス解析を踏まえ、仮説をたて、検証し高速PDCAサイクルを回すことでよりお客様の望む成果を出してきました。
アナリティクス分析を成功につなげた例を下記に引用するので、ぜひご覧くださいませ!
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント