TikTok(運用)

【画像解説付き】TIkTokライブの配信条件から実施方法まで徹底解説!

「pococha」や「17ライブ」など様々なライブ配信アプリが流行っていますが、TikTokにもライブ機能があることをご存じでしょうか?普段ショート動画を投稿するプラットフォームと思われがちなTikTokですが、実は今ライブ機能が熱いんです!今回はそんな今注目の「TikTokライブの配信条件から実施方法」まで解説していきます!

TikTokライブ(ティックトックライブ)とは?

TikTokライブとは、TikTokのアプリ内でライブ配信を行える機能です。似たサービスでよく使われているものとして「Instagramライブ」が挙げられます。「Instagramライブ」は配信・視聴を全てのユーザーが無条件で行えます。一方のTikTokライブは、視聴が無料である一方、配信を行うためには一定の基準が設けられているため、注意が必要です。

また「TikTokライブが今熱い」理由として、「投げ銭機能がある」点です。2022年時点でTikTokはユーザー数が1600万人以上おり、競合となりうる「pococha」や「17LIVE」のユーザー数20~40万人を大きく上回っています。それにより、視聴者数や投げ銭をしていただける金額が多くなる傾向があります。現状ではTikTokユーザーが収益を得る方法は「ライブ配信」or「企業案件」のみとなっており、収入を得るためにTikTokライブは非常に重要な役割を果たしています。

このようなことから、ライブ配信を行うにあたり一定の基準があるものの、「フォロワー数増加」や「収入増加」を達成したい場合はTikTokライブが非常にオススメだと言えます!

TikTokライブを配信できる条件

次に、TikTokライブの配信条件について説明していきます。

TikTokライブを行うには下記の条件を満たす必要があります。

18歳以上

TikTokのフォロワーが50人以上

※上記は予告なく変更される可能性があります。

配信基準に特に難しいものはありませんが、18歳以上である理由として「未成年保護」の観点が考えられます。ほぼ全てのライブ配信アプリが18歳未満の配信に制限をかけおり、これは「トラブル予防」の面が強いです。

また、TikTokライブを行うために「フォロワー1000人」が必要だと考えているユーザーが多いですが、実際は50人程度でも行うことが出来ます。コンテンツを1つも投稿していなくてもライブ配信を行える可能性があるため、実際に試してみることおすすめします!

TikTokライブの実施方法について

次にTikTokライブの具体的な実施方法について説明していきます。TikTokライブは以下の3種類の配信方法があります。

スマートフォン配信

コラボ配信

PCで配信

スマートフォン配信

ここでは具体的な「スマートフォンでの配信方法」を解説します。

1)まずアプリを開き、画面下部の中央にある「+」マークをタップ

2)画面下部に表示される項目の中から「LIVE」を選択

3)配信目的に合わせた項目を選択した後、「LIVEを開始」をタップ

ここで加工やエフェクトの追加、コメントとギフティング(投げ銭)のオン/オフの設定も確認しましょう。

この形式が最もメジャーな配信フォーマットであり、ユーザーの多くのスマートフォンを用いて配信を行っています。

また、TikTokライブではモバイルゲームの配信も行うことが出来るため、「長時間話し続ける自信がないかも…」と感じる方でも気楽に配信を行うことが出来ます。また、ギフティングの設定をオフにしていると収益を得られないので、ここは絶対に確認しましょう!

コラボ配信

TikTokライブは、他のユーザーと一緒にライブ配信を行える「コラボ配信」が特徴の1つです。自身のフォロワーだけでなくコラボ相手のフォロワーにも認知されるため、フォロワー数の増加が期待できる施策の1つです。具体的な手順は以下の通りです。

1)ライブ配信画面の左下の「∞」マークをタップ

2)相互フォローの友達か「レコメンドされた配信者」を選んで招待を送る

3)招待が承諾されたらコラボ配信開始

※TikTokには下記画像のような「LIVEクリエイター成長プログラム」というものがあります。コラボ配信など、ステージを上げていくことで行える配信設定が増えていくので、まずは1人で継続的に配信を行っていくことが望ましいです!

PC配信

TikTokライブはPCでの配信も可能で、個人的にはこの配信方法が一番オススメです!PCの場合はブラウザからTikTokにアクセスした後、下記手順で設定を行います。

1)配信するアカウントにブラウザからログイン

ログイン方法でGoogleアカウントやLINEアカウントを用いるか、PC画面に表示されるQRコードの読み取りでもログインが可能です。Googleアカウントなどでログインできない場合などは、QRコードを用いるのが良いと思います。

2)左のツールバーから「Go LIVE」を設定

3)サーバーURLとストリームキーを取得し、各自のストリーミングソフトで映像を配信

PCでの配信方法が一番オススメな理由は、テレビゲームの配信が出来る点です!ゲームコンテンツとライブ実況の相性は非常に良く、他のプラットフォームでもゲーム実況を視聴するユーザーは多いです。また、配信者側も比較的負担が小さく楽しみながら配信を行えるので、継続的に行いやすい点も魅力です。

PCとゲーム機器を接続して配信を行うためには専用のストリーミングソフトに申請する必要があります。詳しくはTikTokでライブ配信するならOBSが必須!からご覧になってください!

TikTokライブの視聴

ここではスマートフォンからTikTokライブを視聴する方法について解説していきます。

レコメント画面からライブを視聴する

1)レコメント画面左上の「LIVEボタン」をタップ

2)配信中のライブが表示されるので、「上下にスワイプ」もしくは「左にスワイプ」で視聴したいライブを選ぶ

検索画面からライブを探して視聴する

1)レコメンドor友達の画面右上の虫眼鏡ボタンをタップ

2)検索窓にキーワードを入力して、画面右上の「LIVE」をタップ

 

3)LIVEボタンをタップして視聴したい配信をタップ

 

まとめ

TikTokの利用ユーザー数は非常に増加しており、他のプラットフォームよりもライブ配信を視聴者数が多い傾向にあります。視聴者の方とお話するのも良いですし、ゲーム実況を見に来てもらうなど「自分なりのやり方」で配信を行えるので、継続しやすいと思われます。TikTokライブは今後さらに盛り上がっていくと思われますので、ご興味を持たれた方は取り組み始めるのが良いでしょう!

ABOUT ME
佐藤 魁斗
2024年にワンクルーズに新卒入社した佐藤カイトです! 普段は広告運用をメインで行ないながら、その知識を基に記事の執筆を行っています!
インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

\\ 一緒に働くメンバー募集 //

詳しい求人情報はこちら

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード