「自社の集客やマーケティングでTikTokを活用したい」
「TikTokでもっと露出を増やしたい」
そう思っている担当者の方も多いのではないでしょうか?
そんな方には、TikTokのプロモート機能がおすすめです!
本記事では、広告より安価かつ手軽に使える「プロモート機能」について、基礎から実際の使い方まで詳しく解説します。
(TikTok関連のサービス概要ページが分からなかったため、空白としています。CTAに相応しいページをお知らせください)
TikTokプロモートとは
TikTokプロモートとは、TikTokの広告ツールの1つです。
TikTok for Businessの”広告”と違う点は「低予算であること」と「個人アカウントでも使えること」。
プロモートなら既存の投稿を広告として使えるため、広告動画制作の手間も省けます。
手軽な広告ツールと言えるプロモートには、大きく4つの設定があります。
- キャンペーンの目的
- 便利なキャンペーン予算・期間設定
- 性別・年齢・興味や関心ごとのターゲット選択
- ポストキャンペーンマネジメント
これらの設定を行うことで、ユーザーに対してより効果的にアピールできます。
TikTokのプロモート機能で期待できる効果
認知拡大
TikTokのプロモートで期待できる効果は、アカウントの認知拡大です。
プロモート設定では、ターゲットとなるユーザーの性別や年代といった”属性”を選択しましょう。自社の投稿をより関連性の高いユーザーのおすすめ欄に表示させることができます。
アカウント開設して間もない頃は、フォロワー数が少ない場合がほとんどです。
通常は検索上位への表示やおすすめ表示は難しいのですが、プロモートを使うことで興味を持つ可能性の高いユーザーに表示させることができ、フォロワーが少なくても認知度を拡大できます。
プロモートでは以下の3つを選択できます。
- 動画視聴数の増加
- ウェブサイト訪問数の増加
- フォロワー数の増加
いずれも企業アカウントの認知拡大につながるため「ユーザーに知って欲しい」と考える企業は、ぜひプロモートの利用を検討してみましょう。
Webサイトへの流入増加
TikTokユーザーのWebサイト流入も、プロモートの効果の1つです。
企業アカウントへの投稿だけでは広まりにくい場合も、プロモートを使えば、多くのユーザーに届き、再生回数も増えます。
その結果、認知拡大とともにWebサイトへの流入も増加するのです。
Webサイト流入を増加したいときは、デザインにこだわりましょう。
”行動喚起ボタン”とも言われる”CTAボタン”を、クリックしたくなるようなデザインにすることで、Webサイト流入を更に増やすことができます。
コンバージョン数の増加
プロモートでは、コンバージョン数の増加も可能です。
プロモートは、アカウントをフォローしていないTikTokユーザーに表示されるため、コンバージョン数の母数を増やすことにつながるのです。
プロモートの設定で”Webサイト訪問の増加”を選択すると、TikTokはWebサイトへのトラフィックを促進させます。
広告などでWebサイトを偶然見つけた訪問者よりも、プロモートでターゲットを絞ったTikTokユーザーの方が、購入などのアクションを取る可能性が高いのです。
フォロワーの増加
プロモートは、企業アカウントのフォロワー数増加も促進します。
プロモートの設定で”フォロワー数の増加”を選択すると、TikTokフォロワーを効率よく増やせます。
フォロワー数の増加には、まずアカウント認知が必要です。
プロモートを利用すれば多くのユーザーのおすすめ欄に動画が表示され、認知も拡大するため、結果的にフォローするユーザーの数も多くなります。
Tiktokプロモート実施方法・手順
ここでは、Tiktokプロモート機能の実施手順を解説します。
初心者にもわかりやすく画像付きで解説するため、初めてプロモートを利用する方はぜひ最後までご覧ください。
➀アカウントを「ビジネスアカウント」に変更(個人アカウントでも可)
TikTokアカウントは初期設定で「個人アカウント」になっています。
プロモートは個人アカウントでも利用できますが、今後ビジネス利用する際は「ビジネスアカウント」に変更しておきましょう。
設定とプライバシー→アカウントに進み、「ビジネスアカウントに切り替える」から変更できます。
②プロモート用の動画を投稿(通常投稿でも可)
次に、プロモートしたい動画を投稿します。
一番下の「+」ボタンから、新しく動画を撮影したり、完成済みの動画を追加したりできます。
既に投稿済みの動画をプロモートすることも可能です。
③プロモートを選択
次に、プロモートしたい動画を選択します。
ビジネススイートの中にある「プロモート」をクリックしてください。
すると、これまでの投稿動画が出てくるため、プロモートしたい動画を選択しましょう。
④プロモートの設定
プロモート動画を選択すると、設定画面が現れます。
ここでは、以下の項目を設定します。
- プロモートの目的
- オーディエンス(ユーザー)の定義
⑤費用の設定
最後に、以下の2項目から費用を設定します。
- 1日あたりの予算
- 配信時間
ここで合計費用と推定プロフィール閲覧回数(④の目的に応じた項目)が表示されます。
⑥プロモートを開始
最後にプロモートの概要を確認し、プロモートを開始します。
「コインが足りません」と表示されている場合は、チャージをしてください。
プロモートの支払いは、プリペイド式の「コイン」で行うため、プロモート費用に必要なコインをチャージして、支払いを完了させましょう。
tiktokプロモートのメリット
低予算で利用できる
TikTokプロモートの最大のメリットは、圧倒的な低価格です。
フォロワー増加や認知度向上を狙いたい場合、TikTok for Businessの”広告”も同じように機能しますが、1回の広告費用は決して安くありません。
一方、プロモートは1日最低300円から設定できます。
プロモートでは以下の2点を設定できるため、予算オーバーの心配もありません。
- 1日のプロモートにかけられる金額
- プロモートする期間
詳細なターゲティングができる
プロモート設定では、以下の4項目でユーザー属性を選択できます。
- 性別
- 年齢
- ロケーション(都道府県・市区町村)
- 興味や関心ごと
この属性は、プロモート利用時に必ず設定しましょう。
属性設定することで、コンバージョン率やフォロワー数の増加といった影響が期待できます。
広告感が薄い
プロモートには、広告感が薄いというメリットがあります。
プロモートは広告専用に作られた動画ではなく、通常投稿を広告に利用するため、TikTokの投稿動画と一見変わりがありません。
最近は広告を嫌うユーザーもいるため、広告感が薄いプロモートはユーザーにも受け入れられやすいと言えます。
tiktokプロモートのデメリット
投稿した動画が絶対バズるとは限らない
有料サービスのプロモートですが、必ずしも期待した結果が出るとは限りません。
プロモートを使えばおすすめ欄には表示されますが、その投稿への反応はユーザーの判断だからです。
予算を増やしても、確実に良い結果が出る保証はないのです。
より良い結果を得るためには、投稿動画の質を上げたり、ターゲットのニーズを分析したり、TikTokユーザーの目にとまる工夫が必要になります。
ステマ扱いされる可能性がある
ステマとは、広告主が消費者に意図的に広告だと伝えずに行うマーケティング方法です。
消費者は広告主に騙されたと感じ、不信感を抱く可能性が高くなります。
プロモート行う前に、消費者を煽るないようになっていないか、誇大広告になっていないかを確認しましょう。投稿がステマ扱いをされると、企業の評判を大きく落とすきっかけになります。
著作権保護された楽曲を使用している動画はプロモートできない
プロモートに使う投稿動画には、楽曲制限があります。
使える楽曲は、TikTokオリジナルの楽曲または商用目的で使用できる楽曲のみです。
それ以外の楽曲や著作権保護対象の楽曲を使っている動画は、プロモートに使用できないので注意しましょう。
この制限を受けないため、プロモートに利用したい動画の楽曲は、商用楽曲ライブラリから選びましょう。
TikTokのオーディオライブラリで”商用利用”をクリックすると、商用利用できる楽曲を選択できます。
tiktokプロモートの注意点
著作権侵害に注意する
プロモートでは、著作権侵害に注意しましょう。
拡散効果が期待できるプロモートは、アカウントに投稿するよりも多くのユーザーに表示されます。
拡散後に侵害が発覚すると企業イメージの低下にもつながるため、使用楽曲や画像などの著作権を事前に確認する必要があります。
著作権は無意識に侵害してしまう可能性もあるため、社内に知見のある人材がいない場合はSNS運用を専門にしている会社や公益社団法人著作権情報センターに相談すると良いでしょう。
※文化庁公開の「著作権に関するお問い合わせ先」のページはこちら
利用する目的を明確にする
プロモートでは「目的の明確さ」が大切です。
この目的が定まっていないと、期待している効果が得られません。
プロモートの効果を最大にするため、マーケティングの目標や、達成したい状況を具体的に描きましょう。
企業アカウントの認知度向上を目的としたプロモートと、サイト訪問者の増加を目的としたプロモートでは、プロモートすべき動画も異なります。
ターゲットとなるユーザー像だけではなく、ユーザーにどういったアクションを取ってほしいのかを想像し、適切なプロモートを実施しましょう。
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まとめ
TikTokプロモートは、TikTok for Businessの”広告”より低価格な広告ツールです。
企業アカウントの投稿動画を使って、ターゲティングしたユーザーにのみ表示され、フォロワー数やWebサイト訪問回数などを効率良く増加できます。
確実にバズるとは限りませんが、1日300円という低価格から利用でき、広告感を強く出さずにアピールできます。
より効果的なプロモートをするため、自社内のTikTok利用やプロモート利用の目的を明確にしましょう。
投稿動画の質も高まり、ユーザーのアクションも促進できます。
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