TikTok(広告)

TikTokのプロモートとは?期待できる効果と押さえるべき注意点

「自社の集客やマーケティングでTikTokを活用したい」

「TikTokでもっと露出を増やしたい」

そう思っている担当者の方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、TikTokのプロモート機能がおすすめです!

本記事では、広告より安価かつ手軽に使える「プロモート機能」について、基礎から実際の使い方まで詳しく解説します。

(TikTok関連のサービス概要ページが分からなかったため、空白としています。CTAに相応しいページをお知らせください)

TikTokプロモートとは

TikTokプロモートとは、TikTokの広告ツールの1つです。

TikTok for Businessの”広告”と違う点は「低予算であること」と「個人アカウントでも使えること」。

プロモートなら既存の投稿を広告として使えるため、広告動画制作の手間も省けます。

手軽な広告ツールと言えるプロモートには、大きく4つの設定があります。

  • キャンペーンの目的
  • 便利なキャンペーン予算・期間設定
  • 性別・年齢・興味や関心ごとのターゲット選択
  • ポストキャンペーンマネジメント

これらの設定を行うことで、ユーザーに対してより効果的にアピールできます。

TikTokのプロモート機能で期待できる効果

認知拡大

TikTokのプロモートで期待できる効果は、アカウントの認知拡大です。

プロモート設定では、ターゲットとなるユーザーの性別や年代といった”属性”を選択しましょう。自社の投稿をより関連性の高いユーザーのおすすめ欄に表示させることができます。

アカウント開設して間もない頃は、フォロワー数が少ない場合がほとんどです。

通常は検索上位への表示やおすすめ表示は難しいのですが、プロモートを使うことで興味を持つ可能性の高いユーザーに表示させることができ、フォロワーが少なくても認知度を拡大できます。

プロモートでは以下の3つを選択できます。

  • 動画視聴数の増加
  • ウェブサイト訪問数の増加
  • フォロワー数の増加

いずれも企業アカウントの認知拡大につながるため「ユーザーに知って欲しい」と考える企業は、ぜひプロモートの利用を検討してみましょう。

Webサイトへの流入増加

TikTokユーザーのWebサイト流入も、プロモートの効果の1つです。

企業アカウントへの投稿だけでは広まりにくい場合も、プロモートを使えば、多くのユーザーに届き、再生回数も増えます。

その結果、認知拡大とともにWebサイトへの流入も増加するのです。

Webサイト流入を増加したいときは、デザインにこだわりましょう。

”行動喚起ボタン”とも言われる”CTAボタン”を、クリックしたくなるようなデザインにすることで、Webサイト流入を更に増やすことができます。

コンバージョン数の増加

プロモートでは、コンバージョン数の増加も可能です。

プロモートは、アカウントをフォローしていないTikTokユーザーに表示されるため、コンバージョン数の母数を増やすことにつながるのです。

プロモートの設定で”Webサイト訪問の増加”を選択すると、TikTokはWebサイトへのトラフィックを促進させます。

広告などでWebサイトを偶然見つけた訪問者よりも、プロモートでターゲットを絞ったTikTokユーザーの方が、購入などのアクションを取る可能性が高いのです。

フォロワーの増加

プロモートは、企業アカウントのフォロワー数増加も促進します。

プロモートの設定で”フォロワー数の増加”を選択すると、TikTokフォロワーを効率よく増やせます。

フォロワー数の増加には、まずアカウント認知が必要です。

プロモートを利用すれば多くのユーザーのおすすめ欄に動画が表示され、認知も拡大するため、結果的にフォローするユーザーの数も多くなります。

Tiktokプロモート実施方法・手順

ここでは、Tiktokプロモート機能の実施手順を解説します。

初心者にもわかりやすく画像付きで解説するため、初めてプロモートを利用する方はぜひ最後までご覧ください。

➀アカウントを「ビジネスアカウント」に変更(個人アカウントでも可)

TikTokアカウントは初期設定で「個人アカウント」になっています。

プロモートは個人アカウントでも利用できますが、今後ビジネス利用する際は「ビジネスアカウント」に変更しておきましょう。

設定とプライバシー→アカウントに進み、「ビジネスアカウントに切り替える」から変更できます。

TikTokプロモート画像

②プロモート用の動画を投稿(通常投稿でも可)

次に、プロモートしたい動画を投稿します。

一番下の「+」ボタンから、新しく動画を撮影したり、完成済みの動画を追加したりできます。

TikTokプロモート画像

既に投稿済みの動画をプロモートすることも可能です。

③プロモートを選択

次に、プロモートしたい動画を選択します。

ビジネススイートの中にある「プロモート」をクリックしてください。

すると、これまでの投稿動画が出てくるため、プロモートしたい動画を選択しましょう。

④プロモートの設定

プロモート動画を選択すると、設定画面が現れます。

TikTokプロモート画像

ここでは、以下の項目を設定します。

  • プロモートの目的
  • オーディエンス(ユーザー)の定義

⑤費用の設定

最後に、以下の2項目から費用を設定します。

  • 1日あたりの予算
  • 配信時間
TikTokプロモート画像

ここで合計費用と推定プロフィール閲覧回数(④の目的に応じた項目)が表示されます。

⑥プロモートを開始

最後にプロモートの概要を確認し、プロモートを開始します。

TikTokプロモート画像

「コインが足りません」と表示されている場合は、チャージをしてください。

TikTokプロモート画像

プロモートの支払いは、プリペイド式の「コイン」で行うため、プロモート費用に必要なコインをチャージして、支払いを完了させましょう。

tiktokプロモートのメリット

低予算で利用できる

TikTokプロモートの最大のメリットは、圧倒的な低価格です。

フォロワー増加や認知度向上を狙いたい場合、TikTok for Businessの”広告”も同じように機能しますが、1回の広告費用は決して安くありません。

一方、プロモートは1日最低300円から設定できます。

プロモートでは以下の2点を設定できるため、予算オーバーの心配もありません。

  • 1日のプロモートにかけられる金額
  • プロモートする期間

詳細なターゲティングができる

プロモート設定では、以下の4項目でユーザー属性を選択できます。

  • 性別
  • 年齢
  • ロケーション(都道府県・市区町村)
  • 興味や関心ごと

この属性は、プロモート利用時に必ず設定しましょう。

属性設定することで、コンバージョン率やフォロワー数の増加といった影響が期待できます。

広告感が薄い

プロモートには、広告感が薄いというメリットがあります。

プロモートは広告専用に作られた動画ではなく、通常投稿を広告に利用するため、TikTokの投稿動画と一見変わりがありません。

最近は広告を嫌うユーザーもいるため、広告感が薄いプロモートはユーザーにも受け入れられやすいと言えます。

tiktokプロモートのデメリット

投稿した動画が絶対バズるとは限らない

有料サービスのプロモートですが、必ずしも期待した結果が出るとは限りません。

プロモートを使えばおすすめ欄には表示されますが、その投稿への反応はユーザーの判断だからです。

予算を増やしても、確実に良い結果が出る保証はないのです。

より良い結果を得るためには、投稿動画の質を上げたり、ターゲットのニーズを分析したり、TikTokユーザーの目にとまる工夫が必要になります。

ステマ扱いされる可能性がある

ステマとは、広告主が消費者に意図的に広告だと伝えずに行うマーケティング方法です。

消費者は広告主に騙されたと感じ、不信感を抱く可能性が高くなります。

プロモート行う前に、消費者を煽るないようになっていないか、誇大広告になっていないかを確認しましょう。投稿がステマ扱いをされると、企業の評判を大きく落とすきっかけになります。

著作権保護された楽曲を使用している動画はプロモートできない

プロモートに使う投稿動画には、楽曲制限があります。

使える楽曲は、TikTokオリジナルの楽曲または商用目的で使用できる楽曲のみです。

それ以外の楽曲や著作権保護対象の楽曲を使っている動画は、プロモートに使用できないので注意しましょう。

この制限を受けないため、プロモートに利用したい動画の楽曲は、商用楽曲ライブラリから選びましょう。

TikTokのオーディオライブラリで”商用利用”をクリックすると、商用利用できる楽曲を選択できます。

tiktokプロモートの注意点

著作権侵害に注意する

プロモートでは、著作権侵害に注意しましょう。

拡散効果が期待できるプロモートは、アカウントに投稿するよりも多くのユーザーに表示されます。

拡散後に侵害が発覚すると企業イメージの低下にもつながるため、使用楽曲や画像などの著作権を事前に確認する必要があります。

著作権は無意識に侵害してしまう可能性もあるため、社内に知見のある人材がいない場合はSNS運用を専門にしている会社や公益社団法人著作権情報センターに相談すると良いでしょう。

※文化庁公開の「著作権に関するお問い合わせ先」のページはこちら

利用する目的を明確にする

プロモートでは「目的の明確さ」が大切です。

この目的が定まっていないと、期待している効果が得られません。

プロモートの効果を最大にするため、マーケティングの目標や、達成したい状況を具体的に描きましょう。

企業アカウントの認知度向上を目的としたプロモートと、サイト訪問者の増加を目的としたプロモートでは、プロモートすべき動画も異なります。

ターゲットとなるユーザー像だけではなく、ユーザーにどういったアクションを取ってほしいのかを想像し、適切なプロモートを実施しましょう。

(TikTok関連のサービス概要ページが分からなかったため、空白としています。CTAに相応しいページをお知らせください)

まとめ

TikTokプロモートは、TikTok for Businessの”広告”より低価格な広告ツールです。

企業アカウントの投稿動画を使って、ターゲティングしたユーザーにのみ表示され、フォロワー数やWebサイト訪問回数などを効率良く増加できます。

確実にバズるとは限りませんが、1日300円という低価格から利用でき、広告感を強く出さずにアピールできます。

より効果的なプロモートをするため、自社内のTikTok利用やプロモート利用の目的を明確にしましょう。

投稿動画の質も高まり、ユーザーのアクションも促進できます。

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

\\ 一緒に働くメンバー募集 //

詳しい求人情報はこちら

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード