TikTokに登録したはいいものの、どんなプロフィールにしよう?と悩む担当者は多いのではないでしょうか。
写真、名前、そして、たった80文字の情報ですが、プロフィールはアカウントの顔です。
書き方次第で、フォロワー数や売り上げは大きく左右されます。
フォローされるアカウントにするためには、魅力的なプロフィールが必須なのです。
今回はTikTokのプロフィールの役割や、設定のコツを徹底的に解説します。
TikTokのプロフィールの役割
アカウントの発信内容や目的を伝える
TikTokのプロフィールは、TikTok内とTikTok外で2つの役割があります。
- TikTok内での役割
プロフィールは、TikTokユーザーに「自分が知りたい情報を得られるアカウントだ」と思わせる役割があります。
ユーザーが企業アカウントの動画に興味を持っても、すぐにフォローするとは限りません。
動画に興味を持った上で「今後もこのアカウントの投稿を見たい」と思った場合のみ、フォローしてもらえます。
ターゲットを決め、ユーザーの興味をひく自己紹介をしましょう。
- TikTok外の役割
プロフィールのもうひとつの役割は、検索ヒットの可能性を上げることです。
発信ジャンルや運用目的をプロフィールに記載することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで発見される可能性が高くなります。
検索エンジンの検索結果からTikTokプロフィールに辿り着く人も一定数いるため、検索流入を得たい場合はTikTok外のプロフィールの役割も知っておきましょう。
印象づけたい内容を記載する
プロフィールは、ユーザーにどんな印象を持ってもらいたいか?を考えて記載しましょう。
そのメリットはたくさんあります。
- プロフィールは企業の第一印象になる
プロフィールは、企業の第一印象でもあります。
ユーザーに感じてもらいたい企業イメージを記載することで、すでにユーザーが持つ企業の印象を変える力もあるのです。
- インパクトのある内容にする
ユーザーは、意外性やインパクトがあるプロフィールに引きつけられます。
簡潔でインパクトある内容を書くことで、より多くのユーザーの興味を引くことができ、フォロー率も上がります。
- 自社サイトへ誘導できる
TikTokプロフィールには、URLを貼る場所があります。
サービスサイトやオンラインショップのURLを貼ることで、ユーザーをTikTok外の外部サイトに誘導できます。
TikTokのプロフィールを設定するメリット
親しみや共感を得てフォローされやすくなる
プロフィール設定をすると、単一の動画だけでなくアカウント全体に興味を持つユーザーが圧倒的に増えます。
TikTokでは、投稿動画だけで企業アカウントをアピールし、フォロワーを増やすことは困難です。
Instagramの調査ではありますが、テテマーチ株式会社の調査によるとプロフィール閲覧率は13.4~22.2%、プロフィールURLのクリック率は4.1~11.4%です。
商品やサービスの販売、サイト流入を狙う場合は、プロフィールの設定は必須と言えます。
過去の動画視聴回数が伸びる
プロフィールに共感を持ったユーザーの中には、過去の投稿をさかのぼってチェックする人もいます。
魅力的なプロフィールにすることは、TikTok内の影響だけなく、企業に興味を持つ人の増加にもつながるのです。
TikTokアルゴリズムを理解し、以下のユーザーの流れを作りましょう。
- おすすめ欄に企業の動画・広告が表示される
- アカウントに興味を持つ
- プロフィールを見て共感する
- 過去の動画を視聴する
- 動画に反応する(「いいね」や「シェア」など)
株式会社ニュートラルワークスの調査によると、動画視聴によって商品・サービスに興味を持つTikTokユーザーは42.5%もいます。そのうち、実際に購入するユーザーは約4割。
プロフィールに共感してもらえれば、過去の動画であっても、商品購入に至る可能性は高いのです。
ほかのSNSへ誘導しやすくなる
プロフィールはユーザーの信頼を得る場にもなります。
分かりやすいプロフィールを書けば、ユーザーは安心して他SNSや企業サイトにアクセスしてくれます。
ポイントは、企業の簡潔な説明に加えて、もっと企業を知りたくなるような内容を記載することです。
TikTokのプロフィールを魅力的に設定するコツ
プロフィール写真(アイコン)
プロフィール写真には、企業ロゴやサービスなど、一目で分かるものを選びましょう。
企業のロゴやイメージキャラクターを使うと、ユーザーが覚えやすくファン化しやすくなります。
写真は大切な視覚情報です。もしユーザーが企業のことを知らなくても、写真を何度も見ることで記憶に残り、親しみを持つこともあリマス。
最もおすすめなプロフィール写真は、アカウント名を確認しなくても判別できるもの。
一目見て「あ!あのアカウントだ!」分かるオリジナル性の高いものが良いでしょう。
人物の写真やイメージキャラクターのイラストをプロフィール写真にする場合は、好印象を与えるものを選んでください。
好印象にするポイントは以下の3つです。
- 笑顔である
- 清潔感がある
- 誠実な印象を与える
独自性を持たせつつ、親しみやすく覚えやすい写真を選ぶことが大切です。
プロフィール写真の設定は公式サイトをご確認ください。
アカウント名
企業アカウントで使用するアカウント名は、ユーザーに覚えられやすく、簡潔なものにしましょう。
長すぎる・難しすぎるアカウント名は、覚えてもらえません。アカウント名を設定するコツは以下の3点です。
- 企業の名前にする
- 企業の名前+投稿動画の内容
- 企業の名前+関連する言葉
企業名の後ろに投稿動画の内容・関連するジャンルや単語を加えると、アカウントの特徴も伝えられます。
企業のサービス・商品を知らないユーザーでも一目で分かる簡潔なものにしましょう。
ただし、注意点があります。
アカウント名は、できるだけ他のSNSと統一しましょう。
他のSNSで共通の写真やプロフィールを使っていても、アカウント名が違うと、ユーザーは違和感を覚えてしまいます。
TikTokと同時に他のSNSを運用する場合は、アカウント名を統一しましょう。
名前の設定は公式サイトをご確認ください。
ユーザー名
ユーザー名とは、「@」以降のアルファベットと数字で表示される名前のことで、日本語は使用できません。
設定したユーザー名は「www.tiktok.com/@ユーザー名」のように表示されます。
ユーザー名はアカウント名に比べると、注目度が低いです。
しかし、ユーザー名に含まれる単語によって検索エンジンから検索されやすくなるため、工夫が必要です。
企業アカウントと同様、以下の名前で登録しましょう。
- 企業の名前にする
- 企業の名前+投稿動画の内容
- 企業の名前+関連する言葉
ユーザー名設定に関する注意点は、基本的に変更しないことです。
ユーザー名を変更すると、企業アカウントのプロフィールURLが変わってしまうため、原則変更しないことをおすすめします。
ユーザー名の設定は公式サイトをご確認ください。
自己紹介
自己紹介では、企業の説明や発信内容などを簡潔にまとめましょう。
ユーザーは、必ずしも最後までしっかり読んでくれるとは限りません。
アピールしたいポイントを抑え、企業の内容が分かるよう工夫が必要です。
自己紹介を書く際のポイントは、以下の3つです。
- TikTokでアピールしたいサービスや商品名を入れる
- 企業に関するキーワードを入れる
- 検索されそうな単語を入れる
また、業績を書くと信頼度も高くなります。
数字を使うと、更なるインパクトを与えることもできます。
自己紹介の字数制限は、たった80文字。
フォローに繋がる情報をしっかり取捨選択し、ハッシュタグを使うなどしてターゲットユーザーにむけたアピールの場として活用しましょう。
自己紹介の設定は公式サイトをご確認ください。
SNSアカウントを連携
TikTokは以下のような、他のSNSのアカウントを連携できます。
- YouTube
- LINE
このSNS連携は、フォロワー数が少なくても登録できます。
注意する点は、SNSアカウントの企業名や写真を統一すること。
ユーザーが覚えやすいよう同じものを使いましょう。
企業サイトのURLなどは、フォロワー数が1,000以上から登録可能です。
TikTokを通してサービスや商品を売りたい場合は、プロフィールにURLを貼る条件である「フォロワー1,000人」を目指して運用を行いましょう。
外部アカウントの連携の設定は公式サイトをご確認ください。
まとめ
TikTok企業アカウントにおいて、プロフィールが果たす役割はとても大きいです。
プロフィールは企業アカウントの顔であり、第一印象を与えるもの。簡潔かつ適切な紹介文を心掛けてください。
プロフィール設定には多くのメリットがあり、ユーザーからの信頼感や親近感を高めるだけでなく、コンバージョン率を高めることも可能です。
アカウント名、ユーザー名、外部リンクなどを工夫すれば、検索エンジンからプロフィールを見てもらう導線も作れます。
フォロワーの多い企業アカウントに成長させるため、プロフィールはこだわって設定しましょう。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント