SNSの中でも特に若者を中心に大きな人気を誇るTikTok(ティックトック)。最近では商品紹介動画が注目を集めていて、「TikTok売れ」という言葉も話題になっています。
一体なぜTikTokが商品紹介に適しているのでしょうか?また、「TikTok売れ」が話題になっている背景にはどんなものがあるのでしょうか?
本記事では、TikTokで商品紹介をおこなう目的や「TikTok売れ」の背景を紹介するとともに、商品紹介動画を見てTikTokユーザーがモノを買う仕組みについて詳しく解説します。さらに、TikTokで商品紹介する際のメリットやデメリット、および効果的な4つのポイントもご紹介。
TikTokを使った商品紹介の成功の秘訣を知りたい方は、ぜひご一読ください。
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TikTokで商品紹介をおこなう目的とは?
TikTokで商品紹介を行う目的は、広範なユーザー層へのリーチ、エンゲージメントの活性化、ブランドイメージの向上など、多岐にわたります。
これまで、「若い人がダンスをしてバズるアプリ」というイメージが強くあったTikTokは、近年、「幅広い世代の人が情報収集のために使うアプリ」に変化しています。実際、TikTokで情報収集をしてそのまま商品を購入するユーザーは少なくなく、日経トレンディ発表の「2021年ヒット商品ベスト30」では、「TikTok売れ」という言葉が1位になったほど。独自のアルゴリズムでおすすめ動画を表示するTikTokは、潜在層にアプローチしやすく、商品紹介に向いているのです。
また、TikTokにはユーザーに情報を効率良く届けるための広告メニューが豊富に用意されています。さまざまな種類の広告を組み合わせて見込み客にアプローチすることでエンゲージメントを活性化させ、商品・サービスの認知度アップや売上拡大につながるのです。
さらに、商品紹介を通じてブランドの魅力や特徴を伝えることで、ユーザーに対してポジティブな印象を与え、ブランドのイメージの向上にもつながります。
TikTok売れが話題になった理由とは何か?
TikTok売れが話題になった理由としては、以下のようなものが考えられます。
- ユーザーの「ユニークな体験」への欲求
- 参加型コンテンツというTikTokの投稿形式
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ユーザーの「ユニークな体験」への欲求
これまでTikTok売れに成功した商品の特徴を整理すると、どれも「ユニークな体験」を得られるものであることが分かりました。例えば、ぷるんとした触り心地と食べた後に舌が青くなる「地球グミ」や、TikTokと共同開発したエフェクトでユーザーに疑似体験を提供した「リップモンスター」などが挙げられるでしょう。
このように「ユニークな体験」をインフルエンサーや一般ユーザーが投稿し、それを見たユーザーの「自分もやってみたい」という意欲を促すことで、多くの人に広まっていったのだと考えられます。
参加型コンテンツというTikTokの投稿形式
TikTokは、ユーザーが自身の体験をオリジナルかつクリエイティブに表現できるSNSプラットフォームです。
また、TikTokには、「ハッシュタグチャレンジ」というユーザー参加型コンテンツがあります。ハッシュタグチャレンジとは、広告主となる企業がオリジナルのハッシュタグを作成し、インフルエンサーを起用するなどしてそのハッシュタグを流行らせ、ユーザー自身に商品やサービスを宣伝してもらうという広告のこと。いわゆるユーザー参加型の広告です。
TikTokの特徴でもある「参加型体験」はユーザーの関心を高め、商品に対する興味や購買意欲を刺激する要素になります。
このように、「ユニークな体験をしたい」というユーザーの欲求と、TikTokの投稿形式がうまく組み合わさり、「TikTok売れ」が実現していると考えられます。
TikTokの商品紹介を見てモノを買う仕組み
TikTokの商品紹介を見てモノを買う仕組みを、「SIPS」に当てはめて見ていきましょう。「SIPS」とは、以下の4つの概念の頭文字を取ったマーケティング用語で、消費者行動モデルの1つです。
- Sympathize:共感する
- Identify:確認する
- Participate:参加する
- Share&Spread:共有・拡散する
「SIPS」の考え方が生まれたのは、SNSが流行し始めたといわれる2011年。インターネットのその先、SNSでのコミュニケーションに特化したモデルとして電通が定義しました。
では、「SIPS」それぞれのフェーズにおける消費者の行動を詳しく解説していきます。
共感する
インターネットが普及し、消費者が欲しい情報を欲しいタイミングで得られるようになった現代、ユーザーの心を動かすためには「共感」が欠かせません。TikTokの商品紹介でも、実際に商品やサービスを使ってみたいと思ってもらえるよう、ユーザーの心を掴むことが重要です。
ただし、感動させようとキャッチコピーに力を入れすぎたり、まるで映画のような現実味のない動画を作ったりするのはNG。視聴者の関心や価値観に寄り添った投稿内容を心がけましょう。
確認する
流れてきたコンテンツに共感したからといって、そこから直接購買につながるわけではありません。ユーザーは共感した商品の詳細や信頼性を確認するために、商品の特徴や機能、価格、口コミなどの追加情報を求めることがあります。これが「確認」です。
ユーザーの確認先として一般的なのは、検索エンジンでのキーワード検索やそれでたどり着いたホームページ、Amazonや楽天などECサイトのレビュー、TikTok以外のSNS(TwitterやInstagramなど)での投稿など。ユーザーがこれらを確認した際、十分な情報を得られるよう、先回りして整えておくことが大切です。
参加する
TikTokをはじめとするSNSでの消費者行動では、共感・確認のあとに「参加」というフェーズがあります。TikTokの場合だと先ほど紹介した「ハッシュタグチャレンジ」に参加する、Instagramの場合は「リミックス(好きなリール動画とコラボできる機能)」という機能を使うなどの行動がこれに該当します。
SNSマーケティングにおいて、参加フェーズは非常に重要な役割を果たします。ユーザーに参加してもらうことでその先のフォロワーにも商品・サービスをアピールすることができるためです。そのためには、ユーザーが思わず「自分も参加したい」と思うような仕掛けづくりが欠かせません。
共有と拡散する
最後のフェーズは、「共有」「拡散」です。ユーザーが自身の投稿を通じて購入した商品や良い体験を発信したり、友だちや家族に商品をおすすめしたりする行動を指します。紹介を受けた他のユーザーが商品に興味を持てば、彼らもさらに拡散し、口コミやシェアによって商品の知名度や認知度が広がります。
共有・拡散を促すためには、ユーザーの行動に何らかのリアクションを行うことが効果的です。例えば投稿に「いいね」やコメントをしたり、お礼メッセージを送ったり、インセンティブを付与したりなどが挙げられます。
TikTokで商品紹介するメリットとデメリット
ここでは、TikTokで商品紹介するメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
TikTokで商品を紹介するメリット
TikTokで商品を紹介するメリットには、以下のようなものがあります。
- 拡散力が高く幅広い世代にアプローチできる
- 低コストで運用できる
- 広告っぽさを抑えて商品・サービスが宣伝できる
- インサイト機能を利用して分析ができる
- 他のSNSとの連携やしやすい
TikTokの最大の特徴は、フォローしていないユーザーの投稿が自動で流れてくることです。そのため、他のSNSと比較しても拡散力が高く、動画1つで何百万人ものユーザーにアプローチできることも珍しくありません。
さらに、インサイトと呼ばれる分析機能を活用して自社の投稿の良し悪しを判断できたり、他のSNSと連携してさらなる拡散に期待できたりするのも、TikTokならではの特徴です。
TikTokで商品を紹介するデメリット
TikTokで商品を紹介するデメリットは、以下の2つ。
- ターゲット層に合わせた動画を作る必要がある
- 出稿する広告の種類によっては高額になる
TikTokに限らず、SNSマーケティングにおいてターゲットに合わせた投稿は必要不可欠です。特にTikTokの場合はユーザーの参加を促すコンテンツも多いため、より重要になるでしょう。同じ商品でも、投稿内容を変えることで若者から30〜40代までアプローチすることも可能です。
また、TikTokには複数の種類の広告がありますが、場合によっては出稿費用が高額になってしまうことがあります。広告を出稿する際には、費用対効果をしっかりと計算した上で、自社に最適な種類を選ぶことが重要です。
TikTokで商品紹介する際の4つのポイント
最後に、TikTokでの商品紹介を成功させる4つのポイントを紹介します。
- マネしたくなるコンテンツ作り
- ターゲット層の趣味や嗜好を徹底リサーチ
- 最初の3秒でユーザーにインパクトを伝える
- 社内で難しい場合は代理店などに依頼する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
マネしたくなるコンテンツを作る
前述したとおり、SNSマーケティングではユーザーの参加を促すことが必要。TikTokでの商品紹介の際には、ユーザーがコンテンツをマネしたくなるような魅力的な要素を取り入れることが重要です。
ユニークなアイデアやクリエイティブな要素を活用したりトレンドを取り入れたりしながら、視聴者の注意を引きつけましょう。また、ユーザーの感情を動かす要素を取り入れることも、視聴者の共感を得るための有効な手段です。
ターゲット層の趣味や嗜好を徹底的にリサーチする
商品紹介の際には、ターゲット層の趣味や嗜好の徹底的なリサーチも欠かせません。ターゲット層が興味を持つような要素やストーリーテリングを取り入れることで、視聴者の共感や関与を高めることができます。
TikTokのプラットフォーム上で人気のあるクリエイターやハッシュタグ、トレンドを調査し、自社の商品のターゲット層が何を求めているのかを見極めましょう。リサーチの際には、TikTok以外のSNSもぜひ活用してください。
最初の3秒でユーザーにインパクトを伝える
TikTokの動画は短時間であるため、最初の3秒間が非常に重要です。実際、TikTokでは3秒間閲覧したかどうかで、その後の高倍率は大きく変わるともいわれています。
ユーザーの注意を引きつけるためには、インパクトのある映像や音楽、キャッチーなキャプションを使用しましょう。また、視覚的に魅力的な映像や動きを取り入れることも、ユーザーの目を惹くポイントです。
社内で難しい場合は代理店などに依頼する
TikTokは誰でも簡単に動画を編集・投稿できるSNSですが、効率的に運用するにはある程度の知識やスキルが必要になることもあります。
社内でこれらのリソースを持っていない場合は、代理店や専門のマーケティングパートナーに依頼することを検討しましょう。外部の専門家の支援を受けることで、効果的にTikTokを運用することができます。
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まとめ
広範なユーザー層へのリーチ、エンゲージメントの活性化、ブランドイメージの向上など、さまざまな効果が期待できるTikTokでの商品紹介。「ユニークな体験をしたい」というユーザーの欲求と、TikTokならではの「参加型」投稿が組み合わさり、多くの企業が「TikTok売れ」を成功させています。
効率的に「TikTok売れ」を実現するためには、「SIPS(共感→確認→参加→共有・拡散)」という消費者行動に則った戦略が必要です。本記事で紹介したポイントを参考に、TikTokで商品紹介動画にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
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