若者を中心に人気のあるSNSアプリ「TikTok(ティックトック)」。ダンス、音楽、コメディ、美容、料理などのさまざまな分野のコンテンツが投稿され、世界中のユーザーと無料でつながることができます。
しかし、TikTokを利用している中でアプリケーションに関する問題や質問が生じてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。TikTok側に不具合を報告したいにも関わらず、問い合わせ方法が分からずに困ってしまうこともあるでしょう。
本記事では、TikTokへの問い合わせ方法とそれぞれのやり方を詳しく解説するとともに、運用における各種サービスの問い合わせ方法を紹介します。TikTokをより安心して利用するために、ぜひ参考にしてください。
「TikTokを使って今すぐ集客したい」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
TikTokへの問い合わせの種類
TikTokへの問い合わせ方法には、主に以下の3つのやり方があります。
- アプリ内からの問い合わせ
- メールによる問い合わせ
- 電話による問い合わせ
まず、アプリ内からの問い合わせ方法です。簡単に問い合わせができる上に回答までの時間が比較的早いため、緊急性の高い問い合わせに適しているといえるでしょう。ユーザー側として利用していて不具合が生じた場合には、この方法がおすすめです。
次に、メールによる問い合わせ方法は、そもそもアプリが開けなくて困っているという場合やより詳細に問い合わせ内容を記入したいという場合に向いています。また、TikTok広告などのビジネス上で困っている際もメールからの問い合わせがおすすめです。
最後に、電話による問い合わせ方法です。ただし一般ユーザー向けの問い合わせ用の電話番号は公開されていません。あくまでもパートナーシップ(企業)向けの方法ですので、注意してください。
TikTokへの問い合わせの方法
では、それぞれの問い合わせの具体的な方法を紹介します。
アプリで問い合わせる
アプリで問い合わせる場合には、まずTikTokアプリを開き、右下にある「プロフィール」をタップ、その後、右上にある「三」マークをタップしましょう。
すると「設定とプライバシー」の設定画面になるので、「サポートと説明」内にある「問題を報告」を選択します。
トピックを選択する画面が表示されますので、不具合に関するトピックを選択しましょう。例えば「DMが正しく送信できない」場合、「ダイレクトメッセージ」を選びます。
さらに詳しくトピックを選択するページが表示されますので、自分の不具合に1番近い内容を選びましょう。ここでは「ダイレクトメッセージを送信できない」を選択します。
すると不具合に対する対処法が表示されるため、この通りに試してみましょう。もしも不具合が解消された場合は「はい」、それでも解消されない場合は「いいえ」をタップし、「まだご不明な点がありますか?」をタップします。
「問題を報告」画面が表示されますので、不具合の詳しい内容を記入し、「報告する」をタップしましょう。スクリーンショットなど、不具合に関する画像がある場合は添付しておくとスムーズに解決する可能性があります。
メールで問い合わせる
不具合でそもそもアプリが開かないという場合は、メールで問い合わせてみましょう。メールアドレスは以下のとおりです。
- TikTokアプリに関する問い合わせ(一般ユーザー向け):feedback@tiktok.com
- プライバシーポリシーに関する問い合わせ(一般ユーザー向け):privacy@tiktok.com
- パートナーシップの問い合わせ:info_jp@tiktok.com
一般ユーザーとしての問合せかパートナーシップ(企業)としての問合せか、また問い合わせの内容によって送信先が異なるため、注意してください。
また、TikTokには公式の問い合わせフォームが用意されています。要望に関する問い合わせについては、こちらのフォームから問い合わせるようにしましょう。
電話で問い合わせる
TikTokで不具合が生じた場合、電話で問い合わせることもできます。
- TikTok For Business セールスチーム :03-6258-0208
ただし、先ほども解説したようにこちらの電話番号はTikTokとパートナーシップ契約を結んでいる企業向けに用意されているものです。一般ユーザーとして問い合わせる場合、アプリもしくはメールで問い合わせましょう。
その他各種サービスのお問い合わせ方法
TikTokの運用をしていると、ユーザーから悪質な投稿やコメントが届くケースがあります。放っておくと企業にとって不利益となる可能性もあるため、速やかに対処するようにしましょう。
ここでは、各種サービスにおける問い合わせ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokの動画に関するお問い合わせ
TikTokで投稿されている動画について、詐欺行為や嫌がらせなどを発見した場合は、以下の手順に沿って動画を報告してください。
- 対象の動画に移動する
- 動画を長押しする
- 「報告」を選択する
- 報告する内容(トピック)を選択する
- さらに紹介なトピックを選択して内容を記載する
- 「送信」をタップする
また、専用のフォームから動画を報告することもできます。
TikTokのユーザーに関するお問い合わせ
TikTok上で不審なユーザーを発見したり、なりすましなどが判明した場合、以下の手順に沿ってTikTokに報告しましょう。
- ユーザーのプロフィールに移動する
- 画面右上に表示される3点リーダーをタップする
- 「アカウントを報告する」を選択する
- 報告する理由を選択する
- さらに細かいトピックを選択して「送信」をタップする
TikTokのコメントに関するお問い合わせ
コメントに関する報告は、以下の手順で行いましょう。差別発言やポルノに関する発言など、TikTokの規約に違反するコメントが報告の対象になります。
- 報告したいコメントを長押しする
- 「報告する」を選択する
- 報告する理由を選択し、「送信」をタップする
また、スパムなどで大量に悪質なコメントが投稿されている場合、複数のコメントを一括で報告することも可能です。コメントを長押しするとオプションのウィンドウが表示されるため、「複数のコメントを管理」を選択し、該当するコメントをすべて選択しましょう。最大100件まで一度に報告できます。
TikTokのダイレクトメッセージに関するお問い合わせ
ダイレクトメッセージに関する報告を行いたい場合は、以下の手順で操作しましょう。
- 報告するダイレクトメッセージに移動する
- 画面右上の3点リーダーをタップする
- 「報告する」を選択する
- 報告する理由を選択して「送信」をタップする
TikTokのLIVE動画に関するお問い合わせ
ダイレクトメッセージに関する報告を行いたい場合は、以下の手順で操作しましょう。
- 報告するLIVE動画に移動する
- 「シェア(矢印マーク)」を選択する
- 「報告する」を選択する
- 報告する理由を選択して「送信」をタップする
TikTokのLIVEコメントに関するお問い合わせ
LIVE動画に投稿されているコメントを報告したい場合は、以下の手順で報告を行います。
- LIVE動画に移動する
- 報告したいコメントを長押しする
- 「報告」を選択し、報告の理由を選択する
- さらに詳しい理由を選択し、「送信」をタップする
TikTokのハッシュタグに関するお問い合わせ
TikTok上で使われているハッシュタグを報告したい場合は、以下の手順に沿って動画を報告してください。
- 報告するハッシュタグをタップする
- 「シェア(右上の矢印マーク)」 をタップする
- 「報告する」を選択する
- 理由を選択して「送信」をタップする
「TikTokを使って今すぐ集客したい」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
まとめ
世界中のユーザーと無料でつながることができ、企業や店舗のマーケティングにも効果的なTikTokですが、アプリケーションに関する問題や質問が生じてしまうことがあります。解決できなさそうな場合、TikTokに問い合わせて対処法を仰ぎましょう。
TikTokへの問い合わせ方法は、アプリ、メール、電話の3つがあり、それぞれやり方が異なります。また、TikTokの動画、ユーザー、コメント、ダイレクトメッセージ、LIVE動画、LIVEコメント、ハッシュタグに関するお問い合わせはそれぞれの投稿場所から報告することが可能です。
TikTokを利用する際に問題が生じた場合、問い合わせ内容や緊急性に応じて適切な問い合わせ方法を選択し、スムーズに問い合わせを行いましょう。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント