若い人を中心に大ヒットしている人気のソーシャルメディアプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」。今ではマーケティング施策の1つとして活用する企業や店舗も少なくありません。
そんなTikTokで人気を集め認知拡大や売上アップを図るためには、ハッシュタグを上手に活用することが重要です。ハッシュタグを使うことで、自分の投稿を特定のテーマやトレンドと関連付けることができ、多くのユーザーにアクセスしてもらえる可能性が高まります。
本記事では、TikTokのハッシュタグの概要や付け方、活用のコツを徹底解説します。ハッシュタグチャレンジの攻略法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
「TikTokを使って今すぐ集客したい」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
TikTokにおける『ハッシュタグ』とは?
TikTokにおけるハッシュタグとは、特定のテーマやキーワードを表すために使用されるタグのこと。投稿時、キャプション内に「#〇〇(キーワード)」と入力することでハッシュタグを付けることができます。ハッシュタグは投稿後に追加で付けることはできないため、必ず投稿時に忘れないようにしましょう。
ハッシュタグを活用することで、ユーザーは自分の投稿をより多くの人に見てもらうことができたり、同じことに興味関心があるユーザーを見つけやすくなったりします。ハッシュタグはTikTokのトレンドや話題にも関連ある要素のため、季節やトレンドに応じたマーケティングを効果的に行うことも可能です。
要するに、TikTokにおけるハッシュタグは、投稿を特定のテーマやトレンドに関連付け、他のユーザーと共有するためのキーワードのようなものです。TikTokユーザーは適切なハッシュタグを付けることで、自分の投稿の可視性を高めることができます。
ハッシュタグの付け方
ここからは、TikTokでのハッシュタグの具体的な付け方やポイントを3つ紹介します。
- ハッシュタグとコンテンツの関連性を考える
- 複数のハッシュタグを付ける
- ハッシュタグのつけすぎに注意する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ハッシュタグとコンテンツの関連性を考える
ハッシュタグ付きの動画や写真を投稿する際にもっとも重要なのは、コンテンツ(動画や写真)とハッシュタグに関連性をもたせることです。
関連性の低いハッシュタグを付けてしまうと、ハッシュタグで検索したユーザーがコンテンツを見た際に「思っていたのと違う」と感じてしまい、エンゲージメント率(投稿に反応したユーザーの割合)が下がってしまいます。その結果、他の投稿やアカウント自体がおすすめに載りにくくなり、視聴回数やフォロワーの伸びは期待できません。
一方で、きちんと関連性の高いハッシュタグを付けることができればおすすめに載りやすくなり、より関心のあるユーザーにアクセスしやすくなります。ターゲットを意識したハッシュタグを付けて投稿すると、より効果的です。
ハッシュタグの付け方の例
ハッシュタグを付ける際には、まず、投稿のテーマやコンテンツの要素を分析しましょう。例えば、料理の動画を投稿する場合、「#料理レシピ」や「#クッキング」などのハッシュタグが関連性が高いでしょう。また、流行のダンスに関する投稿ならば、「#ダンスチャレンジ」や「#踊ってみた」などが適切なハッシュタグとなります。
さらに、トレンドや人気のあるハッシュタグにも注目しましょう。日々変動するトレンドやイベントに合わせたハッシュタグを使用することで、より多くのユーザーが自分の投稿にアクセスする可能性が高まります。
複数のハッシュタグを付ける
1つのハッシュタグではなく複数のハッシュタグを付けることで、より多くのユーザーにアクセスするチャンスを増やすことができます。異なる関連性や視点を持つ複数のハッシュタグを組み合わせることで、幅広いユーザー層にアピールすることができるのです。
複数のハッシュタグを付ける際のポイントは、検索ボリュームが「多い(ビッグキーワード)」「中くらい(ミドルキーワード)」「少ない(スモールキーワード)」をそれぞれ選んで付けること。ビッグキーワードだけだと競合の中に埋もれてしまう恐れがあり、反対にスモールキーワードだけだとそもそも検索する人自体が少ないため、閲覧数は伸び悩んでしまいます。
人気のあるハッシュタグとマイナーなハッシュタグを組み合わせることで、トレンドに乗りつつ競争率を下げることができるのです。ハッシュタグの検索ボリューム(視聴回数)は投稿画面で実際にハッシュタグを入力すると下に表示されるため、チェックしながら付けるようにしてください。
ハッシュタグの付けすぎに注意する
ハッシュタグを活用する際は、付けすぎに注意しましょう。適切な数のハッシュタグの使用は自分の投稿の閲覧数を上げるために効果的ですが、あまりにも多くのハッシュタグを使用すると、投稿がスパムと見なされたり、逆にエンゲージメント率が下がってしまう傾向にあるためです。
適切な数のハッシュタグは投稿内容や目的にもよりますが、一般的には4〜6個程度が推奨されています。ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードをそれぞれ1〜2個ずつ付けるのがおすすめです。
動画の閲覧数を伸ばすためにはハッシュタグを活用する!
ハッシュタグを活用することで、TikTokのおすすめに掲載されやすくなり、視聴回数やフォロワーを増やしたり、アカウントの認知度をアップしたりすることができます。ハッシュタグには動画の属性を決める目的もあるため、ぜひ積極的に活用しましょう。
ただし、TikTokのおすすめに掲載されるためには、ハッシュタグ以外にもいくつかのポイントを意識することが重要です。具体的なポイントとしては、以下の3つが挙げられます。
- おすすめに表示される他の投稿を分析する
- 投稿時間を意識する
- コメント欄やDMなどでユーザーとコミュニケーションを取る
すでにおすすめに表示されている投稿は、TikTokのアルゴリズムを押さえた投稿であるということ。使われている音楽やハッシュタグ、投稿のジャンルを参考にすることで、自身の投稿もおすすめに載りやすくなります。ちなみに、投稿で使う音楽は「頭に残りやすい」「ついついループして聞いてしまう」ものを選ぶと効果的です。
動画の閲覧数を伸ばすためには、時間を意識して動画を投稿するのもおすすめ。通勤・通学時間(平日朝7〜9時)、帰宅時間(平日18〜23時)、スマホを触る人が多い時間(土日祝日の夜)はTikTokが特にアクティブになる時間のため、投稿がおすすめに載りやすくなる傾向があります。
また、ユーザーとのコミュニケーションの多さもTikTokでおすすめに載りやすくなるための要素の1つです。コメントやDMなどで積極的にユーザーと交流することで「アクティブで評判の良いアカウント」と認識され、投稿がおすすめに載る可能性が高まります。
ハッシュタグチャレンジ
ハッシュタグ付きの投稿に慣れてきたら、「ハッシュタグチャレンジ」も検討してみましょう。
ハッシュタグチャレンジとは、企業が自社商品やサービスを紹介するために、TikTokユーザーに対して特定のハッシュタグを付けた動画の投稿を促す企画のこと。企業側が作成したオリジナルのハッシュタグをユーザー自身に投稿してもらうという形式のTikTok広告で、認知度の向上や売上の増加に期待できます。
そんなハッシュタグチャレンジには、以下のようなメリットがあります。
- 強い拡散力がある
- 多くのユーザーを巻き込んだUGCが生まれやすい
- 若い世代はもちろん、最近は30〜40代にもリーチ可能
- 消費金額がほかのSNSよりも高く、購買につなげやすい
- 動画を低コストで作成できる
1回のハッシュタグチャレンジに約1,000万円〜2,000万円の費用がかかりますが、多くのメリットがあります。TikTokを活用したマーケティング施策を考えているという企業・ブランドの方は、検討してみてはいかがでしょうか。
ハッシュタグチャレンジの仕組み・やり方
TikTokでハッシュタグチャレンジを行うためには、申請が必要になります。申請から実行までは約1ヶ月かかるため、スケジュールに余裕を持たせた上で申請しましょう。
申請が通ったら、商品やサービスを宣伝したい企業が、TikTok側と協力してオリジナルのハッシュタグを作成します。そして、インフルエンサーを起用するなどしてそのハッシュタグが多く投稿されるように促し、いわゆる「バズリ」を作り出します。
するとそれを見た一般ユーザーが「チャレンジ動画(インフルエンサーの投稿を真似して作った動画のこと)」を投稿し、どんどん広がっていくという仕組みです。実際にハッシュタグチャレンジでビジネスに成功した企業やブランドは多く、TikTokを活用したマーケティング施策の1つとして注目が高まっています。
「TikTokを使って今すぐ集客したい」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
まとめ
多くの企業や店舗・ブランドがマーケティング施策の1つとして活用しているTikTok。そんなTikTokで認知度向上や売上アップを目指すためには、ハッシュタグの活用が欠かせません。
ハッシュタグを付ける際には、コンテンツとの関連性が高いハッシュタグを付けること、そして検索ボリューム別の複数のハッシュタグを付けることが大切。ハッシュタグの付けすぎはエンゲージメント率の低下を招いてしまう可能性があるため、注意しましょう。
また、一気に強い拡散を狙いたい場合には「ハッシュタグチャレンジ」の活用もおすすめ。ハッシュタグやハッシュタグチャレンジを活用して、ビジネスを成功させましょう。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント