TikTok(ティックトック)は、ショートムービーを作成・共有できるソーシャルネットワーキングサービスで動画共有アプリとして急速に存在感を増してきております。
2022年に公開されたデータでは、TikTokの日本人ユーザー数は、約1,630万人となっており、若い世代を強力に引きつける力を持つTikTok動画をもっと活用したい、とお考えの方も多いと思います。
そこで今回はTikTok活用の幅を広げる手段として、TikTokの動画をブログやウェブサイトへ埋め込む方法を解説します。
TikTokの埋め込みで得られるメリット
TikTokの動画をブログやウェブサイトに埋め込むと、サイトの魅力を向上させ、より多くのユーザーを引き付けることができます。
- 新規フォロワーの獲得ができる
- 効率良く商品をアピールできる
- ユーザーの滞在時間を長くできる
- TikTokを利用していないユーザーへのリーチができる
詳しく解説いたします。
1.新規フォロワーの獲得ができる
サイトにTikTokの動画を埋め込むと、サイトをきっかけにTikTokアカウントの存在を知り、フォローしてくれる可能性があります。
さらにフォローをしたことで、自身の印象をさらに伝えられファン化も可能になります。
もちろん、サイトを見たユーザーのすべてがフォローするとは限りませんが、TikTok以外から新規フォロワーの集客ができるのでメリットに挙げられます。
また、WEB広告を併用することで、サイトの訪問者に対して特定の商品やサービスについてさらにアピールすることができます。
例えば、TikTokの動画で取り上げた商品に関連する広告を表示することで、興味を持ったユーザーに商品やサービスを紹介することができます。
このように、TikTokの動画をサイトに埋め込み、WEB広告を併用することで、より効果的なマーケティングを実現することができます。
2.効率良く商品をアピールできる
TikTok動画をサイトに埋め込むと、TikTokのみでアプローチするより、効率よく商品をユーザーにアピールできるというメリットがあります。
TikTokは、動画1本に掲載できるテキストは170文字までですが、サイトの場合は好きなだけ文字を入力することができます。
動画で説明しきれなかったことをサイトで補足として説明すれば、商品の良さをより理解してもらうことができるため、売上アップに繋がることが期待できます。
また、TikTok動画でサイトに「動き」をつけることで見栄えが華やかになり、サイトのアクセス数を伸ばせる魅力もあります。
3.ユーザーの滞在時間を長くできる
TikTokの動画をサイトに埋め込むと、投稿した動画を長く見てもらえ、サイトの滞在時間を長くすることや動画の視聴回数を増やせるメリットが挙げられます。
サイトをきっかけにTikTokを知った新規ユーザーがTikTokのアカウントを訪れ、TikTokアカウントをフォローしたり過去に投稿した動画の視聴が期待できます。
TikTokは動画が一覧で表示されているので、簡単にスクロールして見られる手軽さから多くの情報を伝えられます。
ユーザーにサイト、またはTikTokの滞在する時間を長くすることで、投稿者に興味を持つようになるメリットに繋がります。
4.TikTokを利用していない人にリーチできる
TikTok動画は、ユーザーの利用率が増加しているとはいえ、他のSNSと比較するとまだ利用者が少ないため、TikTok動画をWebサイトやブログに埋め込むことで、TikTokを利用していない人にリーチできます。
TikTokの埋め込み方法
TikTokの動画をwebサイトに埋め込む(貼り付ける)ことでページ内で再生することが可能になります。
手順は下にまとめているので、順を追って詳しく解説していきます。
静的サイトでのTikTokの埋め込み方法
TikTok公式サイトから、一つ一つ動画の埋め込みコードを取得して、ブログやウェブサイトの編集画面に貼り付けることができます。この方法が最もシンプルですのでまずはこの方法で試してみましょう
- TikTokのウェブサイトにアクセスし、埋め込みたい動画を開きます。
- 動画画面下部にある「共有」ボタンをクリックします。
- 「HTMLコードをコピー」を選択します。
- テキストエディターで、以下のコードを貼り付けます。
- コード内の「data-video-id」の値を、videoidの箇所にある動画IDに変更してください。
- コードを保存して、静的サイトの公開ページを確認して、埋め込んだTikTok動画が表示されるか確認します。
この方法でTikTokの動画を静的サイトに埋め込むことができます。
ただし、TikTokの利用規約に従い、コンテンツの共有が許可されていることを確認してください。
また、TikTokの埋め込みコードはJavaScriptを使用しているため、サイトのセキュリティに影響を与える可能性があるため、安全に注意してください。
noteでのTikTokの埋め込み方法
メディアプラットフォームnoteでも、TikTokで作成した動画をnoteの記事内に埋め込むことができます。
noteの記事内にTikTok動画を埋め込めるようになったことにより、TikTokをはじめたことをnoteの記事にしたり、自分が投稿したTikTok動画内では伝えきれなかった内容の解説をしたり、TikTok動画のつくり方をまとめたり、さまざまな活用ができると思います。
TikTok動画の埋め込み方法
noteの「テキスト」投稿画面で、以下2つのいずれかの操作で埋め込むことができます。
- 埋め込みたいURLをテキストエディタ内にペーストし、Enterボタンをクリックするだけで埋め込みができます。
- 載せたい段落にカーソルを合わせます。「+」マークが表示されるので、クリックして「< >」を選択。埋め込みたいURLをペーストします。
※ この機能は、PC・スマートフォンブラウザのみ投稿・閲覧が可能で、アプリは閲覧のみ可能です。現在埋め込み対応しているサービス一覧はこちら。
https://note.pieceofcake.help/hc/ja
WordPressでのTikTokの埋め込み方法
WordPressは、分かりやすい操作で高クオリティなサイトを作れるため、個人から企業まで世界中で利用されているホームページ作成システムです。
ここでは、WordPressを使ったTikTokの埋め込み方法を紹介します。
- TikTokをパソコンで開く
- 埋め込みたいTikTok動画を開く
- 動画のコードをコピーする
- WordPressの作成画面にコードを貼り付ける詳しく見ていきましょう。
詳しく見ていきましょう。
TikTokをパソコンで開く
普段、TikTokはスマホで開く人が多いと思いますが、後ほど行うURLのコピーが、パソコンで開いた方が使いやすいため今回はパソコンで開いてください。
検索ブラウザで「TikTok」を検索にかければ、パソコン版のTikTokを開けます。
https://www.tiktok.com/
埋め込みたいTikTok動画を開く
パソコンでTikTokを開いたら、埋め込みたい動画を開きましょう。
携帯電話で埋め込みたい動画を見つけた場合は、動画のリンクをコピーして、自分のLINEやパソコンメールに送ってください。
その後、LINEやメールをパソコンで開いて、リンクをYahoo!やGoogleで検索すればすぐに該当の動画を開くことができます。
動画のコードをコピーする
パソコンで目当ての動画を開いたら、コードをコピーしてください。
手順は以下の通りです。
- 画面の右にある</>をタップしたら、「動画を埋め込む」の表示を確認する
- 「コードをコピー」をタップする
- 「埋め込みコードがコピーされました」と表示されたら完了
これらの作業は、自分のTikTokアカウントにログインしてなくても可能です。
WordPressの作成画面にコードを貼り付ける
埋め込みたいウェブサイトを運営しているWordPressを開いて、先ほどペーストしたコードを埋め込みたい場所に貼り付ければ完了です。
一般公開する前に、一度「プレビュー」ボタンから、実際のWebサイトでどのように表示されているか確認しましょう。
目的のTikTok動画が意図した場所に表示されていれば、公開して終了です。
TikTokの埋め込み方法でよくある質問
Q: TikTokの動画をサイトに埋め込むことで、ユーザーのプライバシーに関する問題はありますか?
A: TikTokの動画をサイトに埋め込む場合、動画を投稿したユーザーのプライバシーに関する問題が発生する可能性があります。TikTokのプライバシーポリシーに従って、動画を埋め込む前に、ユーザーから明示的な許可を得る必要があります。また、ユーザーの個人情報を収集することは法的に禁止されているため、注意が必要です。
Q: TikTokの動画をサイトに埋め込んだ場合、SEOに影響はありますか?
A: 動画が重い場合、ページの読み込み速度が遅くなり、検索エンジンランキングが低下する可能性があります。
逆に、埋め込んだ動画に関連する適切なキーワードを使用して、サイトのSEOを改善することで、動画が検索エンジンの結果に表示されやすくなります。
Q: TikTokの動画をサイトに埋め込んだら、ページの読み込み速度に影響があるのでしょうか?
A: TikTokの動画をサイトに埋め込むことで、ページの読み込み速度が遅くなる可能性があります。
この問題を解決するためには、動画を読み込むための帯域幅を最小限にすることが重要です。また、動画を埋め込む前に、サイトのパフォーマンスを最適化するための手段を検討することが必要です。
7.まとめ
TikTokの人気コンテンツを埋め込むことで、魅力的な視覚体験を提供し、サイト訪問者の興味を引きつけることができます。
さらにTikTokの動画を共有し、投稿者のプロフィールへのアクセスを促進することで、SNSとの相乗効果を図ることができ、また、最新のトレンドや話題を提供することで、コンテンツの新鮮さを保ち、訪問者の関心を維持します。
TikTokの動画をマーケティングやブランドプロモーションに活用することで、クリエイティブなアプローチを実現できるため、どんどん埋め込みコードを活用をしていきましょう!
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