TikTok(運用)

TikTokでコメントを制限する方法をケース別に解説

最近、SNSの中でも特に注目を集めているTikTok(ティックトック)。独自のクリエイティブなコンテンツとリアルタイムなコミュニケーションが魅力で、個人で楽しむだけでなく、企業のマーケティング施策としても広く活用されています。

そんな中、アンチコメントや荒らしで悩まされたことがある方もいるのではないでしょうか。実はTikTokにはコメントを制限する機能があり、活用することで悪質なコメントを防ぐことができます。

本記事では、自身のアカウントでコメントを制御するための方法をケース別に解説いたします。より安心して効果的なTikTok運用をするために、ぜひご一読ください。

「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

TikTokのコメント制限とは?

TikTokのコメント制限機能とは、その名の通りコメントを制限する機能のこと。自分のアカウントの動画へのコメントを制限することで、アンチコメントや荒らしなどを防ぐことができます

TikTokを運用していると、悪質なコメントやいわゆるスパムなどの被害にあうことがあります。今まで放置していたという方もいるかもしれませんが、このようなコメントを放置していると、アカウントのイメージダウンにつながったり、最悪の場合はアカウント自体がスパム認定されてしまったりする可能性もゼロではありません。

もちろん悪質なコメントを一つひとつ消していくこともできますが、数が膨大な場合、多くの時間がかかってしまいます。できるだけ少ない工数で対処していくのに便利なのが、コメント制限機能なのです。

TikTokでコメントを制限する方法

ここからは、TikTokでコメントを制限する方法を4つのケースに分けて詳しく解説していきます。

全体にコメント制限を設定する

自身のTikTokアカウント全体のコメントを制限する方法は、以下の通りです。

  1. プロフィール右上のメニューマークをタップし、「設定とプライバシー」を開く
  2. 「プライバシー」内「コメントと弾幕」を選択する
  3. コメントを許可するユーザーにチェックする

なお、動画やストーリーズにコメントできるユーザーは、以下の3つに分けられています。

  • 誰でも:TikTokアカウントを保有している人全員がコメントできる
  • 友達のみ:自分と相互フォローのユーザーのみコメントできる
  • オフ:誰もコメントできない(コメント自体が閉鎖される)

初期設定では「誰でも」が選択されているため、必要に応じて設定を変えておきましょう。また、コメントを制限した場合、コメントできないユーザーには「クリエイターがコメントへのアクセスを制限しました」「このクリエイターはコメントをオフにしています」などと表示されます。

動画投稿時にコメント制限を設定る

TikTokでは、動画を投稿する際にコメントを制限することもできます。動画によってコメントできるユーザーを分けたいときにおすすめの方法です。

  1. 通常通り動画を作成する
  2. 動画投稿画面で「その他のオプション」を開く
  3. 「コメントと弾幕を許可する」のチェックマークを切り替える

ただし、この方法はあくまでもコメントを「オン」または「オフ」に設定するやり方です。「友達のみ」など詳細には設定できないため、注意しましょう。友達のみに許可する場合は、まずは全体のコメント制限を設定する必要があります

また、すでに全体のコメント制限がオフになっている場合は、動画投稿時にコメント制限は変更できない仕様になっています。

投稿済みの動画のコメント制限を設定する

動画投稿時にコメントを制限するのを忘れていたり、投稿後しばらく経ってからコメントをオフにしたい場合は、動画ごとにコメント制限を付けることも可能です。以下の手順に沿って設定してください。

  1. コメント制限をしたい動画を開いて右下の「プライバシー設定」をタップする
  2. 「コメントと弾幕を許可する」のチェックマークを切り替える

ここでは、動画の公開範囲も設定できるため、ぜひ活用してみてください。

フィルターでコメント制限を設定する

TikTokでは、「特定のキーワードが入ったコメントのみをオフにする」といった、より詳細なコメント制限を行うこともできます。具体的な手順は以下の通り。

  1. プロフィール右上のメニューマークをタップし、「設定とプライバシー」を開く
  2. 「プライバシー」内「コメントと弾幕」を選択する
  3. 「フィルターキーワード」をオンにして、キーワードを追加する

また、「フィルターキーワード」の下にある「選択されたコメントタイプをフィルターする」を選択すると、予めTikTok側で問題のあると判断されたコメントに対し、フィルターをかけることができます。

フィルターキーワードを一つひとつ設定するのが面倒な場合や、具体的にどんなキーワードを設定したら良いのか分からないという場合は、これを活用してみてください。

「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

まとめ

TikTokを運用していてアンチコメントに悩まされたり荒らしへの対処をしたいという場合は、コメント制限機能を活用するのがおすすめです。コメント制限機能を活用することで、アカウントのイメージダウンやスパム認定されてしまうことを防ぐことができます。

また、コメント制限機能といっても、アカウント全体のコメントをオフにしたり、投稿時や投稿後に動画一つひとつに制限を付けたり、特定のキーワードのみオフにしたりなど、設定の方法はさまざまです。安心してTikTokを運用できるよう、必要に応じて適切な方法でコメント制限を行いましょう。

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

\\ 一緒に働くメンバー募集 //

詳しい求人情報はこちら

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード