こんにちは!テッキーです!
今回も、前回に続きTikTokに関する記事になります。
TikTok広告の出稿企業はまだまだ少ないですが、2〜3年後には「Facebook」や「Twitter」と肩を並べると言われています。
今回は、中小企業でも活用できるTikTok Ads(運用型広告)について事例も含めてお伝えしていきたいと思います。
1.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」
前回の記事でTikTok広告について幅広くお伝えしましたが、
今回は、中小企業でも活用できる運用型広告「TikTok Ads」についてお伝えしたいと思います。
1-1.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の配信先
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」では、ByteDance株式会社運営のアプリに広告を配信することが出来ます。
日本国内で対応中のアプリは、下表の2つです。
対応アプリ | 説明 |
TikTok | 国内アクティブユーザー数950万人のショートムービーSNS。4.5〜60秒の広告を配信可能。
参考:TikTok公式サイト |
BuzzVideo | ダウンロード数1,000万回の動画投稿アプリ。3〜60秒の広告を配信可能。 |
(引用元:Adell「TikTokの運用型広告「TikTok Ads」とは?特徴と出稿方法を徹底解説!【最新版】」)
1-2.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の広告配信面
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」では、フィード内に広告を配信します。
1-3.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の広告フォーマット
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の広告フォーマットは、下図の4種類です。
(引用元:Adell「TikTokの運用型広告「TikTok Ads」とは?特徴と出稿方法を徹底解説!【最新版】」)
1-4.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の課金形式
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」は入札制を採用しており、広告が表示されるたびに、単価が決定します。
下記4種類の中から各企業に合ったプランを選ぶことができます。
少額からスタート出来るので、中小企業でも簡単に導入することが可能です。
課金形式 | 説明 |
CPM(インプレッション課金型) | 広告表示回数1,000回単位で費用が発生。 |
CPC(クリック課金型) | 広告内のリンク先がクリックされるたびに費用が発生。広告が表示されたとしても、クリックが生じなければ料金はかからない。 |
CPV(再生課金型) | 広告が一定時間以上再生されるたびに料金が発生。 |
CPC(最適化クリック課金型) | 料金発生の仕組みは、クリック課金型と同様。ユーザーのコンバージョン率に応じて、クリック単価が自動調整される。 |
(引用元:Adell「TikTokの運用型広告「TikTok Ads」とは?特徴と出稿方法を徹底解説!【最新版】」)
1-5.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の広告配信目的
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」では、下表3つの目的で広告を配信できます。
達成したい目標に沿う、適切な「広告の目的」を選択することで、問い合わせ数や率が向上します。
配信目的 | 説明 |
トラフィック | リンク先のクリック数を増やすときに利用。 |
アプリインストール | アプリインストール数を増やすときに利用。 |
コンバージョン数 | 「購入」や「登録」等のコンバージョン数を増やすときに利用。 |
(引用元:Adell「TikTokの運用型広告「TikTok Ads」とは?特徴と出稿方法を徹底解説!【最新版】」)
1-6.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」のターゲティング種類
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」には、下表11種類のターゲティングが搭載されています。
ユーザーの性質を判別し、それぞれのユーザーに合った情報を発信することができます。
ターゲティング | 説明 |
性別 | 1.無制限 2.男性 3.女性 |
年齢 | 1.無制限 2.13〜17歳 3.18〜24歳 4.25〜34歳 5.35〜44歳 6.45〜54歳 7.55歳以上 |
地域 | 1.アメリカ 2.日本 3.インド 4.ブラジル 5.中国 6.台湾 7.韓国 8.インドネシア 9.タイ 10.マレーシア 11.ベトナム 12.ロシア 13.トルコ 14.サウジアラビア 15.アラブ首長国連邦 16.エジプト |
言語 | 下記4ヶ国語を含む合計30ヶ国語から選択可能 1.英語 2.日本語 3.ポルトガル語 4.中国語 |
操作システム | 1.iOS 2.Android |
ネットの使用状況 | 1.WiFi 2.2G 3.3G 4.4G |
デバイスプライス | 1.無制限 2.特定の範囲 |
システムバージョン | 1.iOS8.0〜12.1以上 2.Android4.0〜9.0以上 |
興味関心ラベル | 1.ペット 2.ゲーム 3.旅行 4.教育 5.飲食・グルメ 6.アプリケーション 7.デジタル家電 8.金融 9.交通 10.ニュースデータ 11.マタニティ・ベビー 12.アウトドアスポーツ 13.ファッション・靴・帽子・カバン 14.メークアップ・スキンケア 15.携帯電話・パソコン |
カスタムオーディエンス | 現在保有の顧客データに広告配信。 |
類似オーディエンス | 既存データに類似したユーザーに広告配信。 |
(引用元:Adell「TikTokの運用型広告「TikTok Ads」とは?特徴と出稿方法を徹底解説!【最新版】」)
1-7.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の運用サポート機能一覧
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」には、4つの運用サポート機能が搭載されています。
それぞれを詳しく説明していきたいと思います。
動画作成ツールを使って自動的に動画素材を生成
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の運用サポート機能「動画作成ツール」では、下記の2つのやり方があり、コストをかけず、かつ簡単に動画を作成することが可能です。
- 「テンプレート」と「BGM」を手動で組み合わせる
- 「複数の画像」と「BGM」をAIが自動で組み合わせる
テンプレートは下記の3種類です。
- スライドショー
- 商品特徴を強調
- ショーケース
また、300曲以上のBGMが搭載されています。
入稿サポート機能で初心者でもスムーズに
下記3つが実施されるので、初心者でもスムーズに広告運用を始められます。
- 広告枠に基づいた素材規定の表示
- サムネイル候補を自動抽出
- CTAの説明文を最適化
ダイナミック広告でクリエイティブを自動で作成
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の運用サポート機能「ダイナミック広告」では、クリエイティブをAIが自動で作成するので、手間がかからずスムーズに入稿作業が可能です。
品質の高い素材を組み合わせるため、広告運用を効率的に最適化できます。(注.素材は下記の3つ)
- 画像
- 動画
- テキスト
一括作成にも対応しているため、クリエイティブ作成コストの大幅削減が可能です。
TikTok AdStudioで簡単に動画編集ができる
TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の運用サポート機能「TikTok AdStudio(アプリ)」では、TikTokで撮影したようなエフェクトでの加工や文字編集が直感的な操作で簡単にできます。
ストアからアプリをダウンロードすれば誰でも無料で利用でき、著作権が保証された無料楽曲の提供も行っているので動画作成・編集コストを削減できます。
2.TikTokの運用型広告「TikTok Ads」の事例
ここからは、運用型TikTok広告「TikTok Ads」の事例を紹介していきたいと思います。
2-1.事例①:健康補助サプリ
記事だけでなく、チェックリスト、アンケート機能を使って、ユーザーに問いかけ続ける設計。
基本情報
- 業界:健康食品
- 業種:健康補助サプリ
- CTR :2.48%
- CVR :0.09%
クリエイティブ戦略
- 冒頭でチェックリストで自分に当てはまるかを問いかける。
- 記事LPの遷移先にアンケートLPを設置し、さらに商品理解・自分ゴト化を促す。
一見離脱ポイントが増えそうな施策にも思えますが、商品への理解・共感が深まり、LTVの高いユーザーの獲得が見込めます。
バナーとLP構成
LP構成:記事LP→アンケート
ダイエット商材と思ってしまいそうな 高カロリーの商品の1枚画像で目を引く。
2-2.事例②:活力サプリ
素材そのものの画像を使用しインパクトのあるバナーに。
商品成分と効果を研究データを交えて徹底的に紹介。商品の良さを成分面から訴求。
基本情報
- 業界:健康食品
- 業種:活力サプリ
- CTR :2.56%
- CVR :0.03%
クリエイティブ戦略
- 冒頭は過去と比較しての活力の衰えなど、ユーザーに共感を生むものにする。
- 途中から本商材のメイン成分とその効果に徹底して言及。
健康効果を圧倒的に促進する成分が含まれる商品であるため、該当する成分や研究内容などを紹介することをメインとしたLP構成にする。
バナーとLP構成
LP構成:記事LP
成分がインパクトの強い素材であるため、 あえて商品やユーザーを出すのでなく素材そのものの画像。
2-3.事例③:美容ドリンク
女性向け商材を、男性ユーザーの多いBuzzVideoに配信。男性に特化したLPをリンク先として設定し男性ニーズの発掘を促進。
基本情報
- 業界:健康食品
- 業種:美容ドリンク
- CTR :1.61%
- CVR :6.03%
クリエイティブ戦略
一般的に女性ニーズが多いと思われる美容ドリンクを男性向け訴求にて配信。
インパクトの強い画像を交えながら健康にも言及することで男性ニーズを発掘。
バナーとLP構成
LP構成:記事LP(男性訴求)
インパクトの強い、高年齢男性のアップと、飲みやすそうな商品のコントラスト。
2-4.事例④:美容液(女性向け)
漫画LPを使用しBefore→Afterを表現。
基本情報
- 業界:コスメ
- 業種:美容液
- CTR :2.26%
- CVR :4.54%
クリエイティブ戦略
通常わかりにくい商品の成分や、広告表現上規制のかかるBefore→Afterを漫画を使用することによって表現。
テンポよくユーザーが自分ゴト化して読み進めることで購入意欲を促進。
バナーとLP構成
LP構成:漫画LP
誘導AD(テキスト)と、遷移先のLPの内容が合致しており、遷移後の違和感なく漫画の内容を読み進めることが可能。
2-5.事例⑤:美容液(男性向け)
動画LPを使用し、視覚的に情報をユーザーに伝えることが可能。
「ユーザーの声」も動画で説明することで、分かりやすい商品訴求。
基本情報
- 業界:コスメ
- 業種:美容液
- CTR :2.24%
- CVR :3.62%
クリエイティブ戦略
視覚的・感覚的に受け入れやすい動画をLPに活用することで訴求。
また、動画をファーストビューだけでなく、 ユーザーの声や、商品使用シーンでも使うことでよりわかりやすい商品訴求が可能。
バナーとLP(動画LP)構成
LP構成:動画LP
ターゲット年齢よりもはるかに高い年齢のシミが目立つ高齢者の方の写真を活用。
特に目立つ首などの局部を使用するものがインパクトがあり、効率が良い。
3.最後に
今回は、TikTokの運用型広告「TikTok Ads」について事例も含めて、お伝えしました。
TikTokはSNSの中でも勢いのある媒体で、今後もユーザーがの増加が見込めます。
若年層向けの商材を扱っている企業は、一度考えてみてはいかがでしょうか?
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