2023年のビジネスにおいて、SNSを重要視するマーケターは52%にも及びます。実際に、企業・ブランドの89%はFacebook、84%はInstagram、そして82%はX(Twitter)にそれぞれアカウントを有しています。
SNS管理ツールとは、企業・ブランドが近年力を入れているSNS運用の効率化を目的としたツールのことです。今回は、SNS管理ツールの特徴やメリット・デメリット、おすすめツールを紹介します。
SNS管理ツールとは?
SNS管理ツールとは、複数のSNSアカウントを一元的に管理し、効率化するツールのことです。主に投稿のスケジューリングやコンテンツの作成・編集、効果分析などの機能を実装しています。
企業や個人のマーケターは、SNS管理ツールを使うことで、SNS運用をより戦術的に行い、オンラインプレゼンス(Web上での存在感)を高めることが可能です。
SNS管理ツールのメリット
SNS管理ツールを利用するメリットは、主に3つあります。
- 複数のSNSアカウントを一元管理できる
- チームでの共同作業を円滑に行える
- 効果を測定・分析できる
順に詳しく説明していきます。
複数のSNSアカウントを一元管理できる
SNS管理ツールのメリットは、複数のSNSを一元管理できることです。
SNSはそれぞれ得意領域が異なるため、目的に合わせて複数のSNSを運用することが一般的です。SNS管理ツールを使えば、InstagramやX(Twitter)、Facebookなど、複数のアカウントを一つのダッシュボードで管理し、投稿や返信、分析といった運用作業をまとめて行えます。
個々のSNSアカウントを管理する工数と手間を削減できるため、コンテンツの立案や分析にもとづく戦略の改善など、成果に直結する作業により多くの時間を使えるようになります。
チームでの共同作業を円滑に行える
SNS管理ツールを利用すれば、チームでの共同作業を円滑に行えるようになり、より効果的なSNS戦略の実行が可能となります。
SNS管理ツールは、チームで協力して作業しやすいプラットフォームであることが一般的です。たとえば、アカウントやコンテンツ管理の割り当て機能や、チーム内でのコミュニケーションを円滑にするための共有機能、進行中のタスクをリアルタイムで可視化できる進捗管理などの機能を利用できます。
したがって、SNS管理ツールを使用することで、チームが効率的に作業できる環境が整います。
効果を測定・分析できる
SNSにおける投稿や活動の効果を測定・分析できることも、SNS管理ツールを利用する大きなメリットです。
SNS管理ツールでは、投稿のエンゲージメントやフォロワーの増加・減少など、あらゆるデータを詳細に分析できます。成功と失敗の要因やパターンにもとづいて自社のアプローチを改善できるので、より効果的なSNS戦略を展開することが可能になります。
SNS管理ツールのデメリット
SNS管理ツールの導入により多くのメリットが期待できる一方、留意しておきたいデメリットも存在します。主なデメリットは、以下の2つです。
- 一定の費用がかかる
- 自社に合ったツールの選定が必要
一つずつ詳しく説明します。
一定の費用がかかる
SNS管理ツールを利用するデメリットは、一定の初期費用と維持費用がかかることです。
多くのSNS管理ツールは、高機能なプランや大人数で利用できるプランなどを有料で提供しています。費用はツールやプラン、利用人数などによって異なりますが、一定の予算を割く必要があります。中には無料で提供されているツールもありますが、利用できる機能や人数が制限されることが一般的です。
ただし、SNS管理ツールの導入により、費用に見合った、またはそれ以上の効果が見込める可能性は十分にあります。費用と期待できる効果を比較しながら、慎重にツールを選択することが大切です。
自社に合ったツールの選定が必要
SNS管理ツールを導入するにあたっては、自社に合ったツールの選定が不可欠です。なぜなら、自社に合わないツールを選択してしまうと、無駄なコストが発生するばかりか、効果の低下を招くこともあるからです。
一口に「SNS管理ツール」と言っても、さまざまなツールが存在します。たとえば、ツールによって管理できるSNSの種類が違ったり、日本語に対応していなかったりします。
SNSツール導入のための手間や時間を無駄にしないためにも、自社に適合するツールを選ぶ必要があります。
SNS管理ツールの選定ポイント
では、自社に最適なSNS管理ツールを選ぶには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?SNS管理ツールを選ぶ際のポイントは以下の3つです。
- 目的・目標
- 価格・予算
- 対応しているSNS
これら3つのポイントをバランスよく押さえているツールを選びましょう。
「目的・目標」で選ぶ
自社のSNS運用の目的・目標に合ったツールを選ぶことで、効果的なSNS戦略を行えるようになります。
たとえば、チームでの共同作業の効率化が目的なら、チームコラボレーション機能やタスクの割り当て、進捗管理機能が充実しているツールを選ぶといいでしょう。ツールごとに強みが異なるため、自社のゴール達成に役立つ機能が充実しているツールを選ぶことが大切です。
「価格・予算」で選ぶ
SNS管理ツールを導入する際は、ツールの料金体系と自社の予算を照らし合わせて検討することが大切です。料金体系はツールごとに異なるため、無料プランと有料プランの内容や、追加オプション、サポートにかかる料金などもしっかり確認しましょう。
また、一般的に、SNS管理ツールは多機能・高機能なほど料金は高くなります。予算内に合わせて必要な機能を優先して選択することで、無駄な出費を抑えながら効果的な運用ができます。
「対応しているSNS」で選ぶ
ダッシュボードで一元管理できるSNSの種類は、ツールによって異なります。自社が力を入れて運用している、または運用したいSNSに対応しているかをしっかり確認しておきましょう。
SNS管理ツールならMeltwaterがおすすめ!
SNS管理ツールをお探しなら、Meltwaterの「ソーシャルメディアマネジメント(SNS管理)」ツールがおすすめです。
以下では、Meltwaterの概要とSNS管理ツールでできることを紹介します。
Meltwaterとは?
Meltwaterとは、SNSやWebニュース、紙媒体、テレビなど、さまざまなメディアをモニタリングし、分析できるプラットフォームです。企業やマーケティング担当など、世界中の大きな影響力を持つブランドが利用しています。
Meltwaterが提供するツールを利用することで、企業はオンライン上のあらゆるデータを収集・分析し、戦略の最適化や意思決定に役立てられます。
MeltwaterのSNS管理ツールでできること
Meltwaterが提供するSNS管理ツールは、複数のSNSアカウントを一括管理できるプラットフォームです。直感的な投稿管理や効率的なチームコラボレーション、簡単な効果測定などを実現できます。
主に以下の機能を利用可能です。
- 複数のSNSアカウントの一括管理
- ダッシュボード、レポート
- 承認ワークフロー
- オウンドメディア分析
- メディアギャラリー
- コンテンツカレンダーを使った予約投稿
これらの機能は、SNS管理をシンプルに効率化し、自社にとって最適なアプローチを強化するのに役立ちます。社内外のチームと効率的にSNSを管理したい企業や個人のマーケターにおすすめです。
まとめ
今回は、SNS管理ツールの特徴やメリット・デメリット、おすすめツールを紹介しました。
SNS管理ツールは、SNSマーケティングを行うならぜひとも活用したいツールです。自社に最適なツールを導入すれば、複数のSNSアカウントを一元管理して作業を効率化できる上、オンラインプレゼンスを高め、成果へとつなげやすくなります。
SNS管理ツールの導入をお考えなら、ぜひMeltwaterの「ソーシャルメディアマネジメント(SNS管理)」ツールを検討してみてください。
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