今回は年末に向けて旬な広告表示オプションである、プロモーション表示オプションです。広告本体のテキストの下に商品やサービスの割引情報を表示することができるオプションです。セールや特売など特別なオファーをしたいタイミングで使用します。
コールアウトや構造化スニペットなどに比べると訴求の内容は明確なので、今回は設定方法を中心に解説していきます。
プロモーション表示オプションの設定方法
まず、「広告と広告表示オプション」から「広告表示オプション」のタブで[+]マークをクリックし[+プロモーション表示オプション]を選択します。次に「広告表示オプション」のタブで[+]マークをクリックし、 [+プロモーション表示オプション]を選択します。
詳細設定画面に入ります
①[追加先] プロモーション表示オプションを適用したい単位をアカウント、キャンペーン、広告グループから選択。
②[場面]
祝祭日やイベントを含める際に設定可能なオプション項目です。
選択可能なイベントは以下のようなものがあります。
- 新年
- バレンタインデー
- イースター
- 母の日
- 父の日
- レイバーデー
- 新学期
- ハロウィーン
- ブラックフライデー
- サイバーマンデー
- クリスマス
- 年末
それぞれのイベントで表示できる期間は決まっています。
この期間は「詳細設定」でさらに絞り込むことも可能です。⑧のプロモーションの日付とは異なりますので注意しましょう。
③[言語][通貨] デフォルトは英語・USDとなっていますので注意してください。
④[プロモーションの種類」
広告表示オプションに表示する、割引額や割引率を指定します。
[プロモーションの種類]は以下より選択可能です。
- 金銭的な割引サービス
- 割引率
- 最大割引額
- 最大割引率
⑤[アイテム」
商品やサービスの名称を入力します。設定部分と固定文章部分が日本語として違和感がないか、かならずプレビューでチェックしましょう。
⑥[最終ページURL] 広告をクリックした際に表示したいページを設定します。
⑦[プロモーションの詳細] 「〇〇円以上のお買上げ」などの条件を指定することが出来ます。
- 次の金額以上のご注文
- プロモーションコード
⑧ [プロモーションの日付]
広告表示オプションに表示される日付です。日付は単にテキストとして表示されるだけで、実際にその期間だけ表示されるというわけではありません。
まとめ
サイトリンクや電話番行表示オプションに比べると、実際に見かけることは少ないオプションですが、特にこれからの時期は歳末セールなども増えますので使用するチャンスが増えていくでしょう。
それでは!
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