WEB広告には多くの指標があります。
クリック単価・クリック率・コンバージョン率etc…
リアルタイムで追いかける事の出来るこれらの指標は、即改善につなげることも可能ですが、それだけを見ていては大局観を見失いがちになってしまいます。利益にフォーカスした値もチェックすることで全体を見通したパフォーマンスを把握できるようにしましょう。
投資効率を表す指標たち
CPAは1成果あたりにいくらかかったか?を測る指標です。対して費用対効果を測る指標としてよく用いられるのが「ROI」と「ROAS」です。広告出稿には必ず費用が伴っています。費用あたりのパフォーマンスはしっかりと理解しておきましょう。
ROAS
Return On Advertising Spend
ROASは、Return On Advertising Spendの略で、広告費に対して、どれだけの売上が発生したかを測る指標です。
計算式:
ROAS=広告経由の売上÷広告費×100
となります。
つまり広告経由の売上を広告費で割って求めます。
例えば、広告を経由した売上が1,000,000円で、その売上を上げるための広告費が200,000円だとした場合、
1,000,000 ÷ 200,000 × 100 = 500
となりROASは500%となり、広告費に対して500%の売り上げを獲得したということになります。
ROASの特徴
広告業界では割となじみのある指標ですが、後述するROIに比べると若干マイナーな指標かもしれません。ですが指標のベースが売り上げデータになるので、数値も集めやすく分析のしやすい指標です。
ROI
Return On Investment
ROIは、Return On Investmentの略で、投下コストに対して発生した効果を測る指標です。
計算式:
ROI=利益÷投資コスト×100
利益100,000円の商品を売るために、1万円の投資が行われた場合は、
100,000÷10,000✕100=1,000
となり、ROI 1,000%、広告費に対して利益が1000%を獲得したということになります。
ROIの特徴
利益ベースで広告の収益性を可視化出来ます。
株式や企業の事業投資の効率を測る指標としてもメジャーですね。
まとめ
ROASとROIの違い
ROASが100%以上だったとしても、ROIが100%未満の場合、利としてがマイナスになので投資としては失敗しています。
広告全体のパフォーマンスを見通す為には、やはりどちらも計算することが求められます。
ROIとROASを用いる場面
売り上げが明確に産出できる業態の方はぜひ積極的に分析指標として使っていきましょう。
逆にブランド認知は流入増加など、売り上げが取れない施策に関しては不向きですので、管理画面のステータスをうまく使って分析していきましょう。
それでは!
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