LINE(運用)

LINE公式のショップカードとは?作り方と注意点を画像付きで解説

  • 紙のポイントカードは印刷発注が面倒
  • ポイントカードの持ち忘れや紛失が多くて困る

このような悩みがある店舗は多いのではないでしょうか?

ポイントカードはリピート率を上げる一方で、顧客情報の登録や分析などのマーケティング活用にはかなりの手間がかかります。

こうした問題を解決するため、LINE公式アカウントには「ショップカード」という機能があります。

今回は、そんなLINE公式のショップカードについて、作成手順や活用方法、注意点を解説します。

ショップカードの特徴

ショップカードは、LINE版ポイントカード

画像引用:LINE公式アカウント

ショップカードは、LINE公式アカウント上で無料で使えるポイントカード機能です。

友だちがLINEを使っていて、友だち追加をしていれば利用できます。

ショップカードを持ち歩く必要がないため持ち忘れや紛失もなく、ポイント管理も便利です。

紙のポイントカード・ショッピングカードと同じような機能を持ち、来店ポイント・購入ポイント・特典受け取りなどもLINE上で管理できます。

リッチメニューに設置できる

LINE公式アカウントのショップカードは、リッチメニューに設置できます。

画像引用:LINE公式アカウント

リッチメニューとは、トーク画面下に固定表示できるメニューです。

リッチメニューに設置することで、「友だち」は複雑な手順なしにショップカードにアクセスできます。

デザインによってボタンの大きさも変えられるので、ポイントキャンペーン中にショップカードを大きく表示して、さらに目立つように配置することもできます。

発行枚数の制限がなく無料で利用可能

LINE公式アカウントのショップカードは、発行枚数の制限がありません。

どのプランでも無料で利用できるため、制限を気にすることなくカードを発行できます。

「友だち」の増加とともにショップカードの発行部数が増えても、以下のような心配はありません。

  • ポイントカードの発行部数が多くて、印刷費用がかさむ
  • ショップカードの希望者が多く、顧客情報の登録が手間がかかる

ショップカードのポイントがすべて埋まったら、その「友だち」には自動的に新たなショップカードが発行されます。

それに伴う手続きは不要なため、「友だち」にとっても便利な機能です。

ショップカードを使うメリット

LINE公式アカウントでショップカードを使うメリットは、大きく2つあります。

  • LINE友だちの増加につながる
  • 利用状況を分析できる

LINE友だちの増加につながる

LINE公式アカウントのショップカード機能は、「友だち」の増加につながります。

ショップカードを使い始めるためには「友だち」になる必要があるため、ショップカードの作成と同時に「友だち」の登録に誘導できます。

特に以前の紙のポイントカードを使っている人は、スムーズに「友だち」にも移行してくれるでしょう。

LINE公式アカウントの「友だち」登録は、登録だけでは顧客にメリットが少ないです。

その点、ポイントを付与やクーポンのプレゼントがある、といった明確なメリットがあれば、「友だち」登録する人も増えやすいのです。

ポイントカードをLINEに移行する際は、最終的には紙のポイントカードの廃止を目指すと良いです。

いつまでも両者を併用すると、スタッフも顧客も手間が増えてしまいます。

利用状況を分析できる

LINE公式アカウントで発行したショップカード機能では、「友だち」のデータを収集できます。

ショップカードの使用枚数やポイント数、利用率などをLINE公式アカウントの管理画面にて確認できます。

リアルタイムでデータを分析できるため、常に最新の情報を把握できるのです。

ショップカードで分析できる項目は、以下の9つです。

  1. 有効カード
  2. 発行済みカード
  3. 付与ポイントの合計
  4. 来店ポイント
  5. カード取得ボーナス
  6. 有効期限切れ
  7. 発行済み特典チケット
  8. 使用済み特典チケット
  9. 使用率

これらの情報を分析することで、より現実的に店舗の集客や販売促進企画を考えられます。

LINE公式には様々な機能があるため、機能を組み合わせながら「友だち」に最適なメッセージ配信やサービス提供をしていきましょう。

ショップカードの作成方法

パソコンで作成する手順

パソコンのブラウザ版でショップカードを作成する方法は、11つのステップです。

  1. ホーム画面にある「ショップカード」を選択
  2. 「ショップカードを作成」を選択
  3. 「カード設定」にある「背景画像」をクリックし、画像をアップロードする
  4. 「デザイン」をクリックし、ショップカードのスタンプキャラクターを選ぶ
  5. 「ゴールまでのポイント数」をクリックし、ポイント数を選択
  6. 「ゴール特典(必須)」から、特典チケットを選択する
  7. 「ポイント特典」のポイントを集めることで得られるゴール特典を設定
  8. 「有効期限の通知」を選択
  9. 「カード取得ボーナス」からポイント数を選択
  10. 「ポイント取得期限」を選択肢から選ぶ
  11. 「保存してカードを公開」をクリック

「ホーム画面」の中にある「ツール」を探し、赤く囲った「ショップカード」をクリックします。

「ショップカード」画面下にある、赤く囲った「ショップカードを作成」をクリック。

「カード設定」画面で、すべての項目を埋めます。

「デザイン」をクリックすると、LINEキャラクターなどの柄を選択できます。

右端にある「プレビュー」画面を確認しながら選びましょう。

「ゴールまでのポイント数」を決め、「特典チケットを選択」から、特典チケットを選びましょう。

特典チケットが未作成の場合は、「特典チケットを作成」をクリックし作成しましょう。

「ポイント特典」・「有効期限の通知」・「カード取得ボーナス」・「ポイント取得期限」の入力が完了したら、「保存してカードを公開」を選択しましょう。

特典チケットを作成する手順

「ゴール特典」と「ポイント特典」にある「特典チケットの選択」をクリックして、「チケットの作成」をクリックしましょう。

以下はチケット作成画面です。

デザインはレッド・ブルー・パープルの3択から選べます。

「特典チケット名 (必須)」・「利用ガイド」・「特典チケット有効期限」・「特典画像」を入力し、「保存」をクリックしましょう。

デザインは、右側の「プレビュー」で確認しながら作ってください。

スマホで作成する手順

ショップカードはLINEアプリからでも作成できます。

ホーム画面にある「ショップカード」をタップし、「ショップカードを作成」を選択しましょう。

画像引用:LINE公式アカウント

画面に表示される以下の情報を入力します。

  • デザイン
  • ゴールまでのポイント数
  • ゴール特典(必須)
  • カード有効期限
  • 有効期限の通知
  • カード取得ボーナス
  • ポイント取得制限
  • 利用ガイド
  • ランクアップカードを作成

「利用ガイド」はすでに書かれている説明文がありますが、変更も可能です。

トラブル防止のために、利用する際の注意点なども記入しましょう。

画像引用:LINE公式アカウント

入力が完了したら、「下書きを保存」または「保存してカードを公開」をタップしましょう。

「保存してカードを公開」にすると、カードをシェアできる画面へ移ります。

実店舗で使用する場合は「QRコードを作成」、LINE公式アカウント内でアナウンスする場合は「リッチメニューを作成」または「URLをコピー」を選択しましょう。

ランクアップカードの作り方

ランクアップカードとは、ショップカードの切り替え機能です。

例えば「ゴールまでのポイント数」を10個に設定した場合、10個のポイントを貯めた「友だち」には、ランクアップした新しいショップカードを自動で提供できます。

ランクアップカードの作成上限は、最大30個です。

効果的な使い方は、ランクアップカードごとに特典を変更すること。

常連さんに少しサービスをする感覚で、ポイント数に応じて「友だち」への特典を豪華なものにしましょう。

ランクアップカードの作り方は以下の通りです。

  1. ショップカードの入力を終えてから「保存してランクアップカードを作成」
  2. 「デザイン」を選択
  3. 「ゴールまでのポイント数」を入力
  4. 「ゴール特典」の「特典チケットを選択」をクリックし、作成した特典チケットを選択する
  5. 「ポイント特典」を入力
  6. 「ポイント特典」の「特典チケットの選択」をクリックし、作成した特典チケットを選択する
  7. 「保存」をクリック

ショップカードの作成が終わり「保存してランクアップカードを作成」をクリックすることで、2枚目以降のランクアップカードも作成できます。

赤く囲われた部分をクリックしましょう。

囲われた部分にある「デザイン」・「ゴールまでのポイント数」・「ゴール特典」・「ポイント特典」を入力し、「保存」を押しましょう。

ショップカードの注意点

スマホからしか使えない

ショップカードのデメリットは、パソコンで利用できない点です。

LINEアプリへの登録が必要なため、スマートフォンやタブレットからしか利用できません。

LINE公式アカウント公式サイトによると、LINEアプリは月間ユーザー数9,500万人(2023年6月末時点)います。

年齢層も幅広く、SNSでは珍しく50歳以上のユーザーも数多く利用しているのです。

さらに、NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると、15~79歳男女を含めた利用率はSNS最多の83.7%(2023年)です。

一方で、中にはスマートフォンやタブレットを所持していない人や、LINEアプリを利用していない人・チャット以外の使い方に慣れていない人もいます。

従来の紙媒体のショッピングカードに比べると、誰もが使えるわけではありません。

顧客のLINE普及率や、世代などを加味した上でショップカードの利用を検討しましょう。

公開後は有効期限の変更ができない

もうひとつのデメリットは、有効期限の変更ができない点です。

一度ショップカード「友だち」へ公開すると、基本的にはその有効期限は変更できません。

期限を変えたい場合、対象のショップカードの公開を停止し、新しいショップカードを一から作り直す必要があります。

さらに、そのポイントは次にポイントカードに引き継ぎができません。

「友だち」はこれまで貯めたポイントを失ってしまうため、ショップカード公開の停止・新たなショップカードの発行は何度も繰り返さないよう注意してください。

ショップカードの効果的な運用方法

ショップカードの認知度を高める

ショップカード機能を効果的に活用するには、自社のショップカードをしっかり認知してもらいましょう

店頭でアピールする場合は、店内にQRコードを記載したポスターやポップを掲示したり、店員が声掛けしたり、顧客が気軽に行動できる場作りが重要です。

対面での機会がないネットショップなどは、ショップカードをリッチメニューに加えたり、定期的にショップカードに関するメッセージを提供したり、積極的に「友だち」にアピールしましょう。

その他にも、「LINE VOOM」でイベントを開催する・コンテンツ動画を提供する・LINE VOOM LIVEでライブを行う、という方法でも認知度を上げることができます。

分析を行いPDCAを回す

PDCAとはPlan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の略で、商品やサービスの品質を高める方法です。

LINE公式アカウントが提供する分析機能は、ショップカードも対象です。

ショップカードのデータに元にPDCAを繰り返し、来店率や購入率などを改善していきましょう。

例えば、「使用済み特典チケット」の使用率が低い場合は、特典に魅力がない、特典に到達するまでのポイント数が多すぎる、などが考えられます。

さまざまな点から「友だち」の行動を分析し、改善点を見つけましょう。

ショップカードを最大限に利用するためには、リッチメッセージやクーポンなどの機能と組み合わせた分析がおすすめです。

まとめ

LINE公式アカウントの「ショップカード」は、LINEアプリ内で発行・利用できるポイントカード機能です。

LINE上でポイントカードを管理するため、持ち運ぶ必要もなく、書類による手続きの必要もありません。

店舗でのカード管理も楽になる上、顧客の利便性にも長けています。

ショップカード機能をうまく使い、「友だち」の増加や顧客分析による売り上げアップを目指しましょう。

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

\\ 一緒に働くメンバー募集 //

詳しい求人情報はこちら

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード