LINE(運用)

LINEのリッチメッセージとは?配信のやり方と活用事例を紹介

リッチメッセージとは、画像とテキストを使って視覚的にメッセージを配信する機能です。

「友だち」に多くの情報を伝えられるだけでなく、その画像がリンク(ボタン)の役割も果たしているため、サイトへの誘導にも繋がります。

本記事では、LINE公式のリッチメッセージを効果的に配信する方法や活用事例をわかりやすく紹介します。

リッチメッセージとは

リッチメッセージとは、画像とテキストを使って配信するメッセージの一つです。

画像にリンクを設定できるため、サイトへの誘導やキャンペーン情報の詳細に誘導でき、うまく使えば売上に繋げることができます。

左の画面は、ヤマト運輸の公式LINEアカウントです。

画面中の下部にある画像部分がリッチメッセージなっています。

他のメニューとの違い

リッチメッセージとリッチメニューの違い

リッチメニューは、LINE公式アカウントの画面下部に表示されるメニューです。

常に画面に固定されているリッチメニューに対し、リッチメッセージは事業者から友だちに配信するメッセージの一種です。

どちらも「タップすることで次のアクションへ誘導する」という機能を備えていますが、それぞれ使い分けがあります。

リッチメッセージは新しいメッセージによって流れるため、期間限定の情報やセールのお知らせなどの情報を掲載すると良いでしょう。

一方リッチメニューは固定されているため、期間限定の情報よりも、公式サイトやお問合せ窓口など、時期に関係なくユーザーが必要な情報を掲載することをおすすめします。

リッチメッセージとカードタイプメッセージの違い

カードタイプメッセージは、複数枚のカードを配信し、友だちに選択肢を与えるメッセージ形式です。

配信するカードは、画像・テキスト・アクション(「詳細を確認」「予約をする」など)を追加できます。

どちらも画像とテキストを組み合わせたメッセージで、友だちに次のアクションを促します。

違う点は、リッチメッセージは1画像につき1メッセージの配信になることに対し、カードタイプメッセージは複数枚のカードを1メッセージとして配信できます。

複数の商品を紹介するときは、一度に複数枚の画像を提示できるカードタイプメッセージがおすすめです。

リッチメッセージと画像送信の違い

画像配信は、メッセージの一部として画像を配信することです。

この画像はリンクになっていないので、画像をタップすると拡大されます。また、画像の右にある転送用アイコンから第3者への共有も可能です。

画像配信は画像を大きく見せることができ、転送で第3者への拡散も狙えるというメリットがあります。一方、リンクではないため商品購入やサイトへの誘導にはリッチメッセージの方が向いています。

店舗で提示するクーポン画像やリンク不要のキャンペーン情報の配信には、画像配信が効果的です。

リッチメッセージを使うメリット

リンク先を自由に設定できる

リッチメッセージを使うメリットは、リンクを自由に設定できることです。

自社サイトやECサイト、予約ページ、LINE公式アカウントで発行したクーポンページなど、友だちに促したい行動に応じてリンクを設定できます。

具体的には、新商品の紹介を画像とテキストで行い、リンクとしてECサイトの商品URLを張るという取り組みができます。

商品購入までのステップが少なくなるため、購入ハードルも下がり、売上に繋げやすくなります。

メッセージからの誘導率が高い

リッチメッセージは、テキストや画像だけの配信より誘導がしやすいです。

視覚的にアピールできる上に、その画像をタップするだけですぐに行動につながるため、導線をうまく作れるのです。

「携帯電話に関するアンケート」では、LINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの体感値を集計しました。その結果によると、約8割が「その日のうちに開封」しています。(LINEヤフー for Business

このことから、LINEメッセージの配信は比較的即効性があることが分かります。

【画像付き】リッチメッセージの作り方

リッチメッセージはブラウザ版・アプリ版の両方で作成できます。

今回は、ブラウザ版での作成方法を紹介します。

1.「メッセージアイテム」から「リッチメッセージ」を選択

「ホーム」から「メッセージアイテム」を探し、「リッチメッセージ」を選びます。

2.「作成」ボタンを押す

「リッチメッセージ」をクリックしたら「作成」をクリックします。

3.「タイトル」を入力

100文字以内でタイトルを入力してください。

このタイトルは友だちに見えるため、顧客がメッセージを開きたくなるようにメリットを最大限アピールしましょう。

4.テンプレートを選ぶ

ここではテンプレートを選びます。
配信したい内容に合わせて正方形や長方形といった形、分割方法を選びましょう。

デフォルトは分割無しの正方形です。

5.配信する画像を選択または作成する

「画像」を選びます。

配信画像を準備できている場合は「画像をそのまま適用する」を選びます。

画像の大きさは10MB以下にしてください。容量が大きい場合は圧縮したりサイズ変更したりします。

「画像を編集して適用する」を選択すると、LINE上で画像を編集・加工できます。

配信する画像がない場合は、イメージメーカーで作ることも可能です。LINE Creative Labでも画像を作成できますが、アドビアカウントへの登録が必要です。

7.「アクション」の「タイプ」を選択

「アクション」の「タイプ」を以下から選びます。

  • リンク
  • クーポン
  • テキスト

リンクにはURLを、クーポンには設定したクーポンを入力します。

テキストは、「友だち」がリッチメッセージをタップした際にトークルームに出したい言葉を入力します。

8.最後に「保存」をクリック

最後に、下部にある「保存」をクリックし、作成したリッチメッセージを保存します。

ここまででリッチメッセージの作成ができたら、いよいよ配信していきます。

【画像付き】リッチメッセージの配信方法

リッチメッセージはブラウザ版・アプリ版の両方で配信できます。

今回紹介するのはブラウザ版の配信方法です。

1.「メッセージ配信」から「メッセージを作成」を選択

「ホーム」から「メッセージ配信」、「メッセージ作成」を選択しましょう。

リッチメッセージのアイコンをクリック

赤で囲ったアイコンがリッチメッセージです。

クリックすると事前に作成したリッチメッセージを選択できます。

配信先や配信日時を設定し、配信する

配信先や日時を決定し、最後に「配信」をクリックしましょう。

リッチメッセージのデザイン事例

さまざまな企業がLINE公式アカウントを運用し、リッチメッセージを活用しています。

今回は4つの事例をご紹介します。

ヤマト運輸のLINE公式アカウント

1000ポイントのLINEポイントが抽選で当たるキャンペーンをリッチメッセージで配信しています。

テンプレートは、大きめの長方形です。

配信の優先度が低いLINEスタンプ配信に関しては、ややサイズを小さくしており、重要度によりテンプレートを使い分けていることが分かります。

airCloset(エアークローゼット)LINE公式アカウント

用いているテンプレートは、正方形のデフォルト設定です。

タップやクリックといったボタンを設けず、30%オフというメリットを最大限にアピールしたメッセージになっています。

商品がよく見えるようにシンプルな画像になっています。

スペースマーケット

テンプレートに使用しているのは、正方形に分割無しのデフォルト設定です。

ただの画像と勘違いされないように「クーポンを獲得する」という文言を入れています。

画像配信と思われないように工夫がされている良い例です。

宅配寿司 銀のさら

長方形のテンプレートを用いたリッチメッセージです。

リッチメッセージが画面いっぱいに広がっているため、インパクトも大きく、情報量も多く届けることができます。

まとめ

LINE公式アカウントのリッチメッセージは、「友だち」がタップするだけで、さまざまなURLへの導線をつなげる機能です。

視覚的に多くの情報を伝えられるため、行動に繋がりやすいというメリットがあります。

リッチメッセージの作成はとても簡単で、画像がなくてもLINE上で作成でます。

友だちの目を引くリッチメッセージをぜひ活用してみてください。

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