LINEヤフー for Businessには、LINE公式アカウントを使った調査機能が2種類あります。
1つ目は、LINEのアンケートモニターに登録しているユーザーを対象に、有料で大規模なリサーチを行う「LINEリサーチ」です。
もう1つは、LINE公式アカウントに集めた「友だち」を対象に無料で調査できる「LINEリサーチ機能」です。
この記事では、2つ目の「友だち」を対象とした「LINEリサーチ機能」について紹介します。
LINEリサーチ機能とは
LINEリサーチ機能とは、LINE公式アカウントでアンケートを取れる機能です。
「友だち」やLINEユーザーから直接声を聞ける機能で、商品・サービスの改良や満足度などを調査できます。
アンケートはメッセージ配信だけではなく、LINE VOOMでも配信可能です。
アンケートの形式には、以下の3つがあります。
- 複数回答
- 単一回答
- 自由回答
アンケート結果はLINE公式アカウント上で集計できるため、「友だち」のサービス満足度や、LINEユーザーのニーズや認知度調査などのマーケティングに役立ちます。
LINEリサーチ機能では、以下の属性からアンケートを送る対象を設定できます。
- 性別
- 年齢
- 居住地
このLINEリサーチ機能はアプリからは利用できないため、ブラウザ版の管理画面で操作してください。
LINEリサーチ機能の特徴
「友だち」に対してアンケートを行うことで、「友だち」の興味・関心を知れます。
アンケート調査で大切なことは、目的や求める結果を明確にすることです。目的や結果から逆算して必要なアンケート項目を作成しましょう。
以下のようなアンケートを取り、LINE運用の改善に繋げましょう。
- メッセージの頻度
- メッセージの見やすさ
- メッセージの配信時間
- クーポンの内容
- クーポンの有効期間
- 商品の紹介の仕方
LINEリサーチ機能は、様々な工夫や機能を組み合わせることができます。
1つ目は、アンケート回答のお礼としてクーポンを配布すること。「友だち」がアンケートに回答したくなる工夫ができます。
2つ目は、「友だち」以外のLINEユーザーへ配信すること。潜在顧客のニーズを知ることができます。
3つ目は、属性を設定してアンケート対象を変えること。性別・年齢・居住地を組み合わせることで、ターゲット層を明確にした調査ができます。この属性は複数個の選択肢を作れるため、居住地を都道府県から選択させる、関東や北陸などの地域ごとに選択させるなど、自由に作成できます。
あえてLINE公式アカウント(LINE運用そのもの)への不満を調査することで、ブロック率低下の施策を練ることも可能です。
リサーチ結果は、回答数が20以上集まればExcel形式でダウンロードができます。
LINEリサーチ機能の設定方法
LINEリサーチ機能の基本設定
LINEリサーチは、ブラウザ版のLINE Official Account Managerより設定できます。
LINEリサーチは公開範囲は「友だちのみ」と「すべてのLINEユーザー」から選べるため、自社のLINE公式アカウントの「友だち」以外にもアンケート調査を行うことが可能です。
設問は自由に設定します。
ひとつの回答のみを求めたり、複数の回答を求めたり、さまざまなアレンジができます。
LINEリサーチ機能の「基本設定」の作成方法は以下の通りです。
ステップ1:「リサーチ」から「リサーチを作成」を選択
ホーム画面にある「ツール」から「リサーチ」を選んでください。
クリックすると以下の画面が出てくるため、「リサーチを作成」を押してください。
ステップ2:基本設定をする
この画面が出てきたら、まず以下の基本設定をしてください。
- リサーチ名:最大60文字
- リサーチ期間:日付と時間を入力
- メイン画像:「画像をアップロード」からアップロード
- リサーチの説明文:150文字以内
- 公開範囲:「友だちのみ」もしくは「すべてのLINEユーザー」を選択
ステップ3:紹介ページ設定をする
基本設定が終わったら、紹介ページを設定します。
- アイコン
- トップページの画像
- お問い合わせ先(任意)
- ユーザーの同意(任意)
「アイコン」は、横の「選択」ボタンから選べます。
「お問い合わせ先を表示する」にチェックを入れると、以下の画面が表示されます。会社名・事業者名、電話番号を必要な場合は入力しましょう。
「ユーザーの同意」にチェックを入れると、以下の画面が表示されます。Webサイト・規約文を必要な場合は入力しましょう。
ステップ4:サンクスページ設定をする
最後に、サンクスページを設定します。
- 回答者へのお礼(任意)
- お礼のメッセージ(必須):100文字以内
「回答者へのお礼」をクリックすると以下の画面が表示され、クーポンを選ぶことができます。
作成したクーポンを選択するか、クーポンを新たに作成する場合は「ホーム」にある「クーポン」から作りましょう。
ページの入力が完了したら、「次へ」を選択します。
アンケート作成が途中の場合は、「リサーチ」画面の上部にある「下書き保存」から一時保存ができます。
LINEリサーチ機能の質問設定
次に、アンケートの設問を作ります。
ユーザー属性の設定
まず、アンケートを取りたいユーザー属性を設定します。
「テンプレートを使用する」または「選択肢を作成する」から選びましょう。
「選択肢を作成する」では、テンプレートにはない選択肢を自由に設定できます。
アンケートの質問を作る
次に、質問内容を作ります。
LINEリサーチ機能の設問数は最大7つです。選択肢は10個まで設定できます。
回答形式は、各質問にある「選択」のボタンから作れます。
単一回答は「選択肢の中からどれが1つを選ぶ」というもので、複数回答は「選択肢の中から当てはまるものを複数選ぶ」というものです。
この形式を選ぶと、アンケートの質問に対する選択肢を入力できるようになります。
以下は、アンケートの事例です。
ここまで出来たら、LINEリサーチの質問設定は完成です。
次は、このアンケートを配信する方法を解説します。
LINEリサーチの配信方法
LINEリサーチの配信設定は、以下の手順で行います。
- 「ホーム」から「メッセージを作成」をクリック
- 「メッセージ配信」から「リサーチ」をクリック
- 作成したリサーチを選択
- 「配信」をクリック
ホーム画面から「メッセージを作成」をクリックしてください。
メッセージ内容で「リサーチ」を選び、どのリサーチを配信するか選んでください。
最後に、「配信」をクリックして完了です。
配信したユーザーが回答する流れ
LINE公式アカウント上でのアンケートは、以下のように表示されます。
友だちは「回答する」から、アンケートを回答できます。
まとめ
LINE公式アカウントの「LINEリサーチ機能」は、「友だち」やLINEユーザーに対してアンケートが取れる機能です。
形式は複数回答・単一回答・自由回答の3種類があります。
「20代男性に向けたアンケート」など、アンケートの対象者の属性別に作成できます。
アンケートはExcelデータとしてダウンロード可能なため、結果をさまざまなマーケティングに用いることが可能です。
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