LINE(運用)

LINE公式アカウントの友だちを増やす方法をご紹介!

「集客のためにLINE公式アカウントを運用し始めものの、思うように友だちが増えない・・」
とお悩みではありませんか?

そこで今記事ではLINEアカウントを効果的に運用していくためのコツをご紹介します!

LINE公式アカウントは業界・業態・業種問わず幅広いターゲットに対してマーケティングを行うことができる便利なツールです。

LINE公式アカウントの《友だち》とは

《友だち》とはLINE公式アカウントを登録してくれたユーザーのことを指します。
アカウントを通して、LINE友だち限定の特典やキャンペーンなどをメッセージとして直接情報を届けることができます。

友だち登録をするユーザーは、すでに自社サービスや商品について深く認知している既存顧客が多いため、コンスタントなメッセージがあると実際の行動喚起へと繋がりやすいといえるでしょう。

また、メルマガや他SNSと違い、1対1でコミュニケーションをとることができる点が大きな特徴。
ユーザーに安心感を与えることができ、その結果“購入”“来店”のハードルを下げることが可能になります。

LINE公式アカウントの友だちを増やすメリット

LINE公式アカウントを追加すると「特典を利用するため」「LINEで送られてきた情報を見て店舗に購入しに来た」など集客・売り上げの増加に繋げられるというメリットがあります。

1,多くのユーザーに情報を発信できる

現在、日本国内のLINEユーザー数は9,600万人を超えており、国内最大級のユーザー数を誇るコミュニケーションアプリです。
また、年代別でも若年層から60~70代の高齢者層までとすべての層で利用率が非常に高いため、年代問わず多くのユーザーへのアプローチが可能になります。

また、開催予定のキャンペーンやクーポンなどをリアルタイムで送信することができるため、実店舗への来場やWEBサイトへの送客を効果的に行うことができます。

2,売り上げの増加に繋がる

ある程度の集客ができたら、次は登録してくれたユーザーへ効果的な配信を行い、LINEを通じてリピーターを育成する必要があります。

「友だち限定でクーポン配布!」や「ユーザーの知りたい最新情報が配信される」など登録し続けているメリットを感じてもらいやすい特典を用意しておくことで2回目の来店や購入へのきっかけ作りに役立ちます。

こうして『新規顧客』を逃さずに『既存顧客』へ企業との関係値を深めていくことで、継続的な売り上げに繋げることができます。

3,ユーザーの絞り込み配信ができる

LINE公式アカウントでは年齢・性別などそれぞれのターゲットごとに絞り込んで配信を行うことができます。
特典やキャンペーンによって特定のターゲット層への配信ができるため、より商材やサービスへの確度の高いユーザーが集まることが期待できます。

➀配信先で「絞り込み」を選択し、「+フィルターを追加」をクリック。
※属性で絞り込む際は、ターゲットリーチ数が100人以上いる必要があります。

➁プルダウンから使用したい項目にチェックをつけ、「設定」をクリックします。
フィルターは複数設定が可能です。
※実際に配信されたセグメント内容と人数は「配信履歴」から確認できます。

(出典:マニュアル|絞り込み配信について

例えば入学・卒業シーズンには「20歳から22歳 男女」へ「身分証の提示で○○円オフ!」のようなクーポンなど特典を配布するなど、特定のユーザーへ配信を行うことで既存顧客のファン化も見込まれます。

4,分析ができる

LINE公式アカウントの分析機能では、友だち追加数やブロック数の推移、クーポンや予約機能の利用率など細かいデータを見ることが可能となります。

この分析結果によりユーザーのニーズや行動特性が可視化され、自社のターゲット層が明確になることが期待できます。
より精度の高いキャンペーンの開催など配信効果的を高めるために積極的に活用していきましょう!

確認方法や分析機能の説明など、詳しくは弊社のこちらの記事で説明しているので合わせてご覧ください。
https://www.onecruise.co.jp/degiodegiko/line-analysis/

LINE公式アカウントの友だちの増やし方

実際に友だちを増やす方法としては『オフライン・オンライン・WEB広告活用』の3つが挙げられます。

1,オフラインでLINE公式アカウントの友だちを増やす

オフラインでできる施策としては下記3点となります。

  1. 店頭POP・チラシの作成(特典内容も一緒に伝える)
  2. 友だち登録でお得なクーポンなどの特典をプレゼントするキャンペーンの開催
  3. 名刺にLINEのQRコードを記載する

店頭での声掛けは、テキスト送信に比べて友だち追加によるメリットを顧客に伝えやすいため、確実性が高いという特徴があります。
店内にPOPを掲示するだけではなく、ホームページやアプリへの掲載、店内での声掛けなどを組み合わせて行うことでキャンペーン自体を周知してもらうことが効果を高めるポイントです。

このようにお客様の目線や行動を意識してアカウントを認知させていくことが重要なので、実店舗や自社商品をお持ちの企業にオススメです。

2,オンラインでLINE公式アカウントの友だちを増やす

オンラインでできる施策としては下記3点となります。

  1. 友だち追加後にクーポンをシェアしてもらう
  2. 他のSNSから誘導する
  3. WEBサイト・メルマガから誘導する

オンラインでの施策は、自社SNSやWEBサイトに一定のフォロワーや閲覧者がいるという場合に有効です。
SNSやメルマガに登録しているユーザーはすでに企業との関係が高いことが推測されるため、友だち追加キャンペーンを併用することでユーザーが得られるメリットが増え、効果を高められるでしょう。

また、LINE上でのクーポンシェア機能を使用すると、知人・友人同士の口コミによって情報共有を行うため信頼を得られ、さらに友だちも同時に増やしていくことが可能となります。

3,WEB広告を活用してLINE公式アカウントの友だちを増やす

WEB広告の活用施策は下記になります。

  1. LINEの友だち追加広告を利用する
  2. 友だち登録で無料ダウンロードできるスタンプを作成する
  3. 広告代理店に依頼をする

LINE広告の「友だち追加広告」とは、興味を持ったユーザーに対して公式アカウントの友だち追加を促す広告のことを指し、多くのユーザーにリーチできるため短期間で友だちを増やすことができます。

加えて、『LINEプロモーションスタンプ』というサービスを利用し、人気クリエイターやキャラクターとコラボすることで一気に友だち数が増加することも。
しかし、スタンプをダウンロードした後にブロックされてしまう可能性も考えられるため、オンラインやオフライン施策と組み合わせて活用する必要があります。

また、広告出稿に際して手間コストがかかってしまうことがデメリットに感じる場合はLINE公式アカウントの運用代行を依頼することがオススメ。
専門知識や過去配信データをもとに、より効果的に運用を行うことが可能です。
そのような場合はぜひ《ONE CRUISE》にお任せください!

LINE公式アカウントについてのまとめ

いかがでしたでしょうか。

今記事ではLINE公式アカウントの友だち数アップの方法についてご紹介しました。
効果的な運用ができれば、現状以上の認知拡大、売上・集客増加が可能になります。

「自分で運用するのは難しそう…」
と感じることがあれば弊社にぜひお問い合わせください!

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