みなさま、こんにちは!&初めまして!サトタクです
先日の記事にもあった通り、颯爽とワンクルーズに帰還したイッシーさん。いつも楽しく、中身がたっぷり詰まった神記事を書いてくれているわけですが・・・
タスケテ・・・インタビュー記事書くのタスケテ・・・
!!!!!!!!!!
そう。
ワンクル帰還後すぐに多数のプロジェクトにアサインされ、記事作成だけでなく、フロント対応、運用業務、後輩教育、先輩方や後輩たちとのご飯…etc.
人望とスキルがあるが故に多忙な日々を送り、社員インタビューに注げるHPが限りなく0に近づいていたのです…
サトタクなら手伝ってくれるよね。さあ、取材に!さあ!
公私共に大変お世話になっているイッシーさんの半ば強引な頼みとあれば断る理由(断れる勇気も)があるはずもなく…
うぅ…
こうしてイッシーさんと共にワンクルーズの魅力を伝えるため、インタビュー班に配属されたわけであります。これからも尽力して参りますのでよろしくお願いいたします!!
早速インタビュー相手を探そーっと
さて、前日譚が長くなってしまいましたが僕の記念すべきファーストインタビューを受けてくださる心優しいお方は…。
ワンクルーズも10期目だし、会社全体はもとい、僕が所属するデザインチームの魅力をより伝えてくれる人が良いな〜〜〜〜
・・・・(何?)
インタビューさせてください!!
・・・・(えぇ〜)
『寡黙すぎるマネージャー篇』
道内のデザイン専門学校を卒業後、新卒で東京の広告プロダクションに入社。
広告プロダクションを複数社経験、フリーランスを経て2018年にワンクルーズへ。
入社前からワンクルーズの創業メンバーとは仕事をしていたとか。
現在はデザインチームのゼネラルマネージャーを務めており、
ナショナルクライアントのクリエイティブ制作や会社全般のクリエイティブチェックを担当する
ディレクター。
普段は寡黙で淡々と仕事をしているイメージが強いムラカミさんですが
その心に秘めたる思いはいかに…
交渉していく
来週末、ムラカミさんと一緒にキャンプしながらお話を聞きたいなと。どうですか!
・・・・(えぇ〜)
クーラーボックスと寝袋しか無くて…おんぶにだっこ状態で申し訳ないんですけど…どうですか!!
・・・・(えぇ〜)
ワンちゃんも一緒にキャンプできるところ選ぶので!!どうですか!!
・・・・(良いよ)
アレ、ちょっとだけテンションが変わったような???
まあ何はともあれ交渉成立!!
ワシもその日、波終わりに参加しようかな〜↑
この会話を横で聞いていたT.Hさんも急遽サーフィンした後に合流することが決まり、結局僕のことが心配でカメラマン兼見守り隊で参加してくれるイッシーさんと4人+1匹でいざキャンプへ!
こういうイベントに快く参加してくれるメンバーが多いのもワンクルのいいところですなんよねえ・・・(しみじみ)
いざ、キャンプ取材へ!!!
イッシーさんと待ち合わせ場所で待っていると・・・
カッケェ〜〜〜〜〜〜
カッケェ〜〜〜〜〜〜
あの一際輝く真っ白なJeepはもしかして・・・
車もカッコいいし、出社時とは違うキャンプ仕様のファッションもオシャレ!!
いつだってセンスを感じさせる佇まいは同じデザイナーとしてまだまだ越えられない壁を密かに感じた自分でした。
・・・・(お待たせ〜♪)
・・・なんだかいつもよりホクホクした顔ですね??
・・・・(そんなことないよ?♪)
僕がいつも見ているムラカミさんとはちょっと雰囲気が違うような?その秘密はムラカミさんが大事に抱っこしているワンちゃんが握っている気がする…
僕が入社してから約3年。ムラカミさんのこんな表情を一度も引き出せたことはないです。(悔しい)
ジェ、ジェラシーです。愛犬ロクロウにライバル宣言です。
ようやく到着
無事に買い出しも済ませて、目的地である真狩村羊蹄山自然公園キャンプ場へ到着しました!
空模様も怪しかったので早速テントを立てよ〜っと…
あれ
あれれ
あれれれ
さ、さあ…!僕たちの今日の宿が完成しました〜!汗
普段の仕事もさることながら、テントを立てるスピードも早いムラカミさんの力に全くなれず。
この記事を読んだ関係各所に怒られそう…インタビューの出来で挽回しなければ…!
焦って取材開始
ム、ムラカミさんはそもそもどうしてワンクルーズに入社したんですか?フリーランスでご活躍されてたと聞きましたけど
・・・・元々フリーランスの頃からT.Hさんとずっと一緒に仕事はしてたんだけど、ワンクルーズの事業拡大に伴ってデザイナーが足りないということでT.Hさんから声かけてもらったのがきっかけかな。
なるほど!これまでの仕事でのつながりがキッカケになったんですね〜
ちなみに、T.Hさんとはどれくらいのお付き合いなんですか?
・・・・18年くらいかな〜。フリーランスになりたての30歳くらいからの知り合いで。その頃にワンクルーズの創業メンバーとも会ったことがあったからすんなり馴染めたかな〜。
立ち上げ初期からしばらくはリファラル採用も多かったワンクルーズ!(僕もその1人です)
ですが、現在は更なる事業拡大に向けて積極的にさまざまな採用を行なっています。
ちなみに僕自身も採用面接に関わらせて頂いていますが入社したメンバーがすぐに会社に馴染んでくれて活躍する姿を見ると、ホッとしますし心強いです!!
実はあんまり聞いたこと無かったので、これまでのキャリアも知りたいです!
・・・・デザイン学校在籍時に東京の広告プロダクションにインターンに行って、そのまま新卒採用になって・・・・
最初の半年はずっと怒られてたし辛かったな〜。挨拶ちゃんとしろとか、見た目が生意気だったのもあるんだろうけど。
今ではとても優しいムラカミさん。そんなムラカミさんの学生時代のイケイケ尖りまくりエピソードが聞けたのはお酒も回った夜のことでした…
ここには書けないエピソードがたくさんあったので気になる方は面接を受けに来て頂いて聞いてみてください!!
・・・・だけどそこからの半年間で気づいたんだよね。日々の挨拶にしても、デザイン業務にしてもどれだけ自分でしっかりやってる!って思ってても周りに認めてもらえないと意味がないって。
30歳を目前にしても、自分がやったことをすぐに周りにアピールしたくなる自分が情けないです。(遠い目)
新卒時代に築いた基礎がムラカミさんのデザイナー像を作り上げていると言っても過言ではないですね!
・・・・そうだね。まあでもそのあと、仕事に疲れて北海道に帰ってきて何もせずに遊び回ってたけどね。
えええ!ま、まあスッパリ切り替えて遊ぶのもワンクルにフィットしそうな気質を感じるというかなんというか。
・・・・確かにワンクルーズの魅力の一つにそれはあるよね。やることやって遊ぶ時は大いに遊ぶ。もちろん仕事をきっちりこなすのが大前提だけど。
で、さっき話したようにT.Hさんや創業メンバーとの出会い、フリーランス時代のメイン業務の雑誌が衰退していくみたいな紆余曲折があって今に至るって感じかな。
・・・・うちのロクロウが飽きてるね。
え〜っと、じゃ、じゃあムラカミさんが思うワンクルーズの魅力を教えてください!
マネージャーとしてワンクルーズを思う
・・・・WEB広告代理店として、結果がダメならダメの実力主義的な厳しい部分もあるけど、ノリでやっちゃえっていうユルさも魅力だよね。ルールでガチガチじゃないっていうか。
うんうん
・・・・あとは実力主義なだけあって入社年数関係なく、いかにクライアント様や会社に貢献したかで給与も上がっていくよね。クリエイティブ部門でもマネジメント部門でも。
デザイナーの貢献度って計りにくい分、給与も低く設定されがちですけど、色々な角度から目を配ってくれて他社よりも高く評価してくれるのでありがたいです!(前職の頃はスティックパン一袋で一日過ごしてたこともあったなあ…
・・・・そうだね。だけどこれからもデザイナーとしてクライアント様、会社に貢献できるポイントを模索して力を発揮していきたいね。
マネージャーとして、デザイナーとして、自らアウトプットしながらも日々のメンバーの働きも見逃さないムラカミさんの視点は勉強になるなあ…(メモメモ
じゃあそんな組織にいるメンバーの仕事中の雰囲気だったり、会社全体の雰囲気ってどう感じてますか?
・・・・みんなとても良い人たちばかりだよね。だから人間関係での大きなエラーも無くスムーズに仕事できている印象だな。
・・・・ただ、本当はもっともっとコミュニケーションをとりながら仕事したいと思ってるけどね。
仕事中におしゃべりってことですか?
・・・・うん、そこに明確なコミュニケーションがあるなら、大いにありだと思うよ。
個人的にデザインの仕事はアイディア・イノベーションから生まれるものだと思うし、1人では出てこないアイディアも人との繋がりからポッと出てくることも何度も経験してるから。
確かに普段こうやってムラカミさんの時間を独り占めしてお話を聞ける時間って中々無いので嬉しいです!
・・・・
😭
今いるメンバーに対して求めることは?
・・・・うーん、全社で言えば、もっと主体性や自主性を見せてほしいかな。
ふむふむ
自分が「現状をより良いものに変えられるんじゃないか」って考えて、今が1だと思うなら10にしなきゃいけないし、10だと思うなら100にする。
主体性をもって“今”をどんどん改善していってほしいね。
ワンクルーズの根っこにはこの考えがあって、ムラカミさんを含む諸先輩の方々が“今”をより良くしてきてくださったから、今のワンクルーズがあるんですねえ。
週明けからがんばろっと
「今すぐやれよ」とムラカミさんの口が小さく動いていたのは見て見ぬふりで続けます!
デザイナーに求めることはなんでしょう?
常にクリエイティビティを持ち合わせていること、かな。
バナーデザインが、とか局所的なことじゃなくて例えば運用チームへのデザイン提案でどれだけ楽しいことができるか。個々のアイディアを随所で発揮できるメンバーが増えていくと良いよね。
日々膨大なタスクに追われて、つい忘れてしまいそうになるけど僕たちデザイナーは“課題解決につながるアイディアを形にする”ことが楽しくてこの仕事を志したはず!!
その手段は問わないのがワンクルーズの“自由”なんですよね!
デザインチームの今とこれから
インタビューも終盤戦、すっかり日も落ちてしまいました。
…にしてもめちゃくちゃ寒い!!焚き火のありがたさを頭の先から指の先まで感じてきました。
なんだかめちゃくちゃ良い雰囲気なのでデザインチームについて語らいましょうよ!
・・・・
😭
・・・・
…現在は静止画バナーを中心に制作業務にあたっているデザインチームですが、今後どう発展させていきたいとか野望ってありますか?
媒体の流行だったり、実際に配信しているクリエイティブのパフォーマンスを見ていると動画バナー制作の強化は急務だよね。量も質も。
弊社では「100%の対価をお返しするのは当たり前、常に120%以上の結果でお返しする」というバリューを掲げています。
クライアント様に最善のパフォーマンスでお応えするために動画バナーにもガッツリ注力していきたいと考えています!「動画制作の腕には自信がある!」というそこのアナタ!是非ご応募を!
一旦宣伝しておきましたが、他にはどんな人がワンクルーズにジョインしてほしいみたいなイメージはありますか?
具体的に言うと、今話した動画のスキルがある人とか他部署と連携を取りながら仕事を進められるマネジメントスキルがある人は今すぐにでも来て欲しいな〜
・・・・でも、今挙げたスキルがある人でもそうでない人でも、誰かに言われずとも動ける、自分が良いと思ったらすぐ行動に移せるマインドを持ってる人が一番かな。
弊社のバリューには「誰よりも速く、自分が遂行する」というものもあります。わずかな対応の差で自分も、組織もチャンスを逃してしまうことはたくさんあるとそうムラカミさんは伝えたいわけです。
モジモジしている暇はない!少しでもワンクルーズに興味をお持ちのそこのア…(以下同文)
ではちょっと聞きづらいですが、逆にこんな人は合わないかもという方はどんな方ですか?
今の話を踏まえると、内向的な人には厳しい環境かもしれないね…。自分の意見を主張してこそ、周りに聞く耳を持ってもらえるっていうかさ。
だけど組織としては、そういう内向的な人だったりとか、どんな人でも働ける環境を作るべきとも思う。みんながパフォーマンスを存分に発揮できる会社にしていきたいな。
なんだかんだと僕の話に付き合ってくれたムラカミさんとT.Hさん。
さて、T.Hさんが目の前に並べられているアルコールたちを飲みたくて飲みたくてたまらなさそうなのでそろそろインタビューも終わりにします!
最後にムラカミさんからこの記事を読んでいるうちに、ワンクルーズに入りたくなってきた全国のデザイナーさんに一言お願いします!!
どんどん成長していくワンクルーズ。その中でデザインチームも仕事の範囲、責任の範囲を広げて戦力アップしていきたいです。
一緒にデザインを、広告業界を盛り上げていきましょう。
素晴らしいまとめ…ありがとうございます!まだまだムラカミさんには敵わないッ…
編集後記
今回は豊富な経験と広い視野でいつも僕たちを引っ張ってくれるディレクター兼ゼネラルマネージャーのムラカミさんにお話をお伺いしました!
普段は寡黙な方なので、今回は今まで聞いたことがない話を(愛犬を見つめる優しい眼差しも)たくさん知れて楽しかったな〜社員インタビュー業も悪くはないですね!イッシーさん!
と、いうことで「俺の私の話を聞いてくれッ」という自己主張強めなデザイナーの皆さ〜ん!ムラカミさん率いるワンクルーズデザインチームは“アナタ”をお待ちしてま〜す!!
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント