こんにちは、いっしーです。
私は今、新卒入社2年目のチバさんと「北海道日本ハムファイターズの聖地」である札幌ドームの近くまでやってきております。
前回の記事で久々に会ったら丸くなったような気が…
と表記したことをいまだに根にもっているようでウエストを強調してきます。
ワンクルーズの一大プロジェクトである『ファイターズコラボ企画』がいよいよ大詰めとのことで、本日は再びチバさんにインタビューさせてもらいました。
【ワンクルーズ×ファイターズコラボ企画】
コロナに負けるな!地元、北海道を盛り上げよう!をスローガンとし、地域振興を目的とした企画である。ファイターズ戦チケットのプレゼントキャンペーンを実施中。
※特設サイト
21卒の2年目ルーキー。帰国子女。元脱力系。サウナ大好き。彼女が欲しいというイノセントな想いから一人暮らしを始めるらしい。
今回は施策の振り返りを中心としたインタビューなので、ちゃちゃっとヒアリングして適当に記事を仕上げようと画策してました。
…が!!
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(社交辞令)
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ということでめっちゃだるいですが札幌ドームまで来ました。
あれは本当に大変だったな……
施策の1つとして行ったチラシ配りを振り返っている模様。
※詳細は前回の記事を参照
突然怒られるし……
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とりあえずコラボ企画の軌跡を辿る
地元北海道に貢献したいという想いから始動した『ファイターズ✖︎ワンクルーズ』コラボ企画。
Webマーケティングを生業とするワンクルーズがオンライン/オフラインの垣根を越えた施策に取り組んできました。
また、プロジェクトの中枢である集客担当は入社2年目のチバさんが大抜擢!右も左もわからない状態の中、多くの苦悩とそれを上回る達成感があったと思います。(きっと)
21年の年末にプロジェクトチームが編成された後、3月に開幕シリーズの集客からスタート。9月のFINAL GAMES2022までの約半年、本当に大変だったけどやりがいしかなかったと語るチバさん。
普段はWeb広告の運用が業務の中心となりますが、本プロジェクトに携わることでSNS運用やプレスリリースやメルマガの配信など様々な見識を得ることができたようです。
施策を振り返る
—Web広告を中心に色々な施策を行ったと思いますが詳細を教えてください!
チケット以外にもSNSではファイターズグッズのプレゼントキャンペーンの告知も行っていました。
(しゃけまる欲しい…)
Pinterest広告が6月に利用可能になってから、利用希望者が多数で広告配信したくてもできない広告主が続出…
しかし、ワンクルーズには媒体担当者が専任でついていたので優先チケットを使うかのごとくスピード出稿できたようです!羨ましい!!
※CPA…顧客獲得単価(安ければ安いほど良い!!)
※CPM…広告が1,000回表示されるときに発生する費用(安ければ安いほど良い!!)
専門用語を使うし、自己完結してしまうわんぱくなチバさん。
・半年でTwitter1万フォロワー達成
・Pinterest広告はCPMが低い(今だけ?)
・Pinterest広告を出稿したいならワンクルーズ
—7月のシリーズでは広告予算80万円で運用したそうですね
話を聞いてほしそうな顔でこちらを見つめているがここは無視させていただきます。
—何か新たな発見はありましたか?
なんと!!
そりゃ音声ありのクリエイティブの方がなんとなく良さそうな気がしますけど、ここまで結果が変わってしまうんですね!有益な情報を聞けました笑
なんと!!!!
ここに来て突然、有益な情報をだしはじめるチバさん。社内情報をここまで公開して良いのか逆に不安になります。
ワンクルーズの回し者と思われそうなのでこれ以上はやめておこう。
・突然有益な情報を出すチバ
・Tiktokは音ありで動画広告をつくるべし
・チケット申込みの獲得単価は50円を下回る
振り返ってみた感想
プロジェクトが終わったような流れですが、9月いっぱいまでファイターズコラボ企画は続いております。
まだ終わったわけではないですが、今回のBIGプロジェクトに取り組んだ感想を聞いてみたいと思います。
一時は広告運用をはじめ、プレスリリースの配信にSNSアカウントの更新を網羅的に担当していたそうです!
新人のうちに自分の限界がわかってよかったですね!しっかり会社に勉強代払ってください!
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—特にこれは大変だったということはありますか?
精神的に圧迫されている状況で打開策を考えるのはかなり苦しかったですね……
あとは旅行中にトラブルが起こったのも辛かったですね…
読者の方に勘違いしてほしくないので補足しますが、チバさんはいつどんな場所にいても仕事ができるノマドワークの素晴らしさを説いているのです!
不満なんて一切言っておりません!!
※ワンクルーズはリモートワークができる会社でライフスタイルに合わせた働き方が可能です
—プロジェクトを通して得た教訓はありますか?
とにかく大変でしたけど各媒体の良さを知ることができ、今後のクライアントワークで提案の幅を広げられると思いました!
1つの広告媒体を極めることはもちろん大切です。しかしお客様の数だけマーケティングプランが存在するので、武器は少しでも多く使えた方がいいでしょう。
人によっては何年も広告運用していても、配信したことのない広告媒体が出てくる可能性もあったりします。
そういった意味で入社間もないチバさんが、早い段階で人より多く経験値を積めていることは幸運なことでしょう!きっと
—ほう。
チバさんよ、自分から言うことはもう何一つありません…。これからもクライアントの意見を尊重しつつも、常にエンドユーザーファーストであれ!
ファイターズコラボ企画を通してスキルだけでなくマインド面でも大きく成長したようですね。
余談ですが、札幌ドームの外周はほど良い自然と景観で散歩するにはもってこいです♪
・己の限界を知ることから始める
・ノマドワークできる仕事は最高
・消費者/エンドユーザー目線を忘れない
—最後に伝えたいことはありますか?
編集後記
日進月歩するチバさんに再びインタビューさせてもらいました。(正直勢いで施策内容や広告の配信結果まで載せてしまったので、もしかしたら突然消されるかもしれません…)
広告配信中は、とにかく四六時中プロジェクトのことを考えていたと言うチバさん。配信レポートを上司に提出するとダメ出しされすぎてメンタルがやられました、と言いながらどかこか嬉しそうなチバさん。やはり会社に洗脳されているのかもしれません。
今回のプロジェクトで、さまざまな施策を行い社内のナレッジを蓄積できたと思います。
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成長したいという想いさえあれば、年齢が若くても、社歴が浅くても大きな仕事を任せてもらうことができます。
「自分なんかに務まるのか…」なんて気にする必要はありません!脱力社員(?)だったチバさんもワンクルーズで修行することで顧客志向のハートを持った立派なマーケターに成長しているのですから!!
風通しが良く、個性派なメンバーが多く、成長スピードの速いワンクルーズがあなたを待ってます!!!!
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