お客様インタビュー

【インタビュー】株式会社グラフィックホールディングス様

株式会社グラフィックホールディングス
販売促進部 部長 広報担当
福士 菜穂子さま

株式会社グラフィックホールディングス販売促進部に所属。
約8年にわたり飲食事業のマーケティングを担当している。

ご依頼いただいているサービス:Facebook、Instagram広告、Google広告

実際に製作したInstagram広告のバナーデザイン

無料のアカウントでの情報配信に限界を感じていた時に
ワンクルーズさんに出会いました

現在(2019年9月現在)、弊社は飲食店を23店舗展開しています。オープンのタイミングはもちろんのこと、日々、新規のお客様の獲得やリピーターのお客様に情報を発信するため、広告を活用してきましたが、ここ数年、急速にSNSが普及し、そのあり方は(会社としても、世の中的にも)大きく変わりました。

私も広告担当として、無料のアカウントを作って情報を配信していたのですが、ノウハウがない中で試行錯誤しながらなので強い手応えは感じられませんでした。スピード感もなく、すぐに限界を感じました。

そんな経験もあって、本格的な広告にトライしてみたいと思ったのですが、札幌でSNSの広告に特化した代理店さんがなかなか見つからず……。周りの人たちに積極的に情報収集をして、ようやくワンクルーズさんにつながりました。2018年の夏ごろのことです。

それ以前には東京の会社から「自社のアカウントを運用します」といった営業のお電話をいただいたこともありましたが、こちらもゼロからのスタート。電話だけのやり取りには少し不安を感じていたので、地元で頼れる会社に出会えたことは本当にラッキーでした。

実際に製作したFacebook広告のバナーデザイン

今年2月にオープンした「Source 72」は、
SNS広告を積極的に活用し、好調を維持

まず、今回の事例紹介は、札幌駅北口に(2019年2月)オープンしたこちらの店舗(取材場所である「Source 72」)にしぼってお話しさせていただきたいと思います。

オープンの告知は1月下旬からスタートして約2ヶ月間、継続的に打ちました。実際、オープン後は予約も好調で、費用対効果としては非常に良かったです。

さらにスタートダッシュの勢いがやや落ち着いてきた4月には、ワンクルーズさんからインスタのプレゼントキャンペーンをご提案いただきました。ここでインスタのフォロワー数を一気に伸ばしてみてはどうでしょうと。

そういった企画もこれまで自分たちで発信していた時には考えたこともなかったので、タイミング的にもちょうどいいし、ぜひトライしてみようという流れになりました。

具体的にはアカウントをフォローしていただけたらどなたでも応募できるキャンペーンを実施しました。内容は抽選で3名の方にドンペリのボトルが当たるというもの。結果、わずか1週間で約700名のフォロワーを獲得しました。

経験がないことなので、正直、効果を想定することもできませんでしたが、1週間で700名もの方々がフォロワーになってくれたというのは数字的にも見たことがなかったので、手応えを感じました。

投稿に「いいね」はいただけても、アカウントをフォローするとなると、なかなかハードルが高いですよね。そこが伸びたというのは、大きな成功事例になりました。

また、「Source 72」は弊社で初めて自社のホームページ内に予約フォームを作ったお店でもあります。これまではグルメサイトのネット予約システムを利用していましたが、どうしてもポイントの付与率やクーポンの内容など、予約に至るまでにさまざまな動機付けが必要でした。

一方、自社の予約フォームに直接アプローチしてくださるお客様は、インスタやフェイスブックを見て気になってくれた方が、能動的にお店にたどり着いてくださっているので、リピート率が高い事もデータから見て取れます

そういう意味でも、今回の広告の反響は今後に繋がるさまざまな可能性を感じました。

今後の展開について語る 福士さま

SNS広告ならではの強みを最大限に生かして
フレキシブルかつスピーディーな情報発信を

ワンクルーズさんとお仕事をさせていただくようになって、Web媒体の強みを数字的にも感覚的にも実感しています。

まずは必要な情報をすぐに発信できること。

例えば紙媒体やテレビの広告などは露出するまでに時間がかかりますよね。デザインをしたり、収録をしたり、校正をしたり、印刷をしたり……。その分、費用もかかります。それに比べるとWeb広告は「出したい」と思ったら、それほど時間をかけず、コストも3分の1くらいで配信できます。

そして、広告の反響にすぐ対応・修正ができること。

これまでは一度打った広告の反響が良くても悪くても、結果は結果として受け止めることしかできませんでしたが、Webの場合は反応が悪ければ、途中で見せ方やコピーを変えられるという点が大きなメリットだと思います。

このように時代に合った広告展開が実現できるのも、スピーディーな提案とフレキシブルな対応を叶えてくれるワンクルーズさんのおかげです。

実は「Source 72」も6月中旬に広告の反響が「いつもより少し鈍い?」と違和感を感じて担当の方にご相談したら、すぐにコピーの一部を修正してくださったんです。そうしたら、それを機に明らかに予約件数が伸びました
それも常に細かく分析とフォローをしてくださっているワンクルーズさんだからこそできることだと思っています。

弊社では、一方的に広告を運用するのではなく、広告担当者の方と一緒に伴走しながら目標を達成することを大事にしています。今回ご依頼いただいたWeb広告の料金プランページもありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね!

実際、毎月1回、前月の効果や指標をまとめたレポートを作っていただいて、直接顔を合わせながら内容の検証もしていますし、改善も繰り返し行っています。

こうした日常の積み重ねが、大きな信頼にもつながっています。

私自身、現在は飲食事業部に特化しているので、他の事業部の広告には携わっていませんが、飲食事業部の店舗でこのような成功事例を作ることができたので、今後、他の事業部で活かせる部分は大いにあると思っています。特にアパレルと美容はインスタと親和性が高い業種だと思うので、社内で情報共有をしながら、今後もWeb媒体の可能性を最大限に活用したいと考えています。

ONE CRUISE Report

「Source72」オープン時の認知拡大・集客を主な目的としてFacebook・Instagram広告、Google広告を活用いただき、今に至ります。
ご担当者様・関係者様との月1のミーティングのほかこまめにお店の動きや、プロモーションについてご情報を共有いただけるのでその時々の流れに合わせたターゲティングを行うことができております。
今後も「チームの一員」として、広告側でしっかりバックアップできるよう頑張ります!何よりも私自身がSource72さんのファンなので笑
また美味しい料理とワインを楽しみに行きます!!

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

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料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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