インスタグラム(運用)

【企業活用必須】インスタUGCのメリットと創出方法とは?

インスタを導入する企業が増えてきて、差別化を図るために質の高いコンテンツを投稿するのにはコスト(時間・お金)が掛かって大変だというお悩みはないでしょうか?

そんなお悩みをUGCによって解決できるかもしれません。

今インスタ運用している企業は、UGCをどのように創出するかというのが鍵と言っても過言ではありません。

ただ、UGCとはユーザーが作るコンテンツのことを指すので、認知度が全くない状態ではこの施策はお勧めできません。

先にインスタのフォロワーの数を増やす方がお勧めです。

貴社がある程度認知が状態であれば、今回の記事を参考にしてUGCを検討してみてください。

今回の記事ではインスタのUGCを活用するか判断してもらうために、UGCを活用するメリット、具体的なUGCの創出方法、UGCを活用する際の注意点を解説します。

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1.インスタのUGCとは?

UGCとは

UGCとは、User Generated Contents(ユーザー生成コンテンツ)の略です。

企業側ではなく、一般ユーザーによって作られたコンテンツのことを指します。

(例)Facebook、TwitterなどのSNSに投稿された写真や動画、アマゾンのレビューなど

UGCとCGMの違いとは

UGCと混同して間違えやすいのはCGMです。

CGMは、Consumer Generated Media(コンシューマー ジェネレイテッド メディア)の略です。

ユーザーが参加してコンテンツが出来ていくメディアのことを指します。

(例)掲示板やYahoo知恵袋など

UGCはユーザーによって作られた「コンテンツ」であり、CGMはそのコンテンツによってできる「メディア」です。

インスタのUGCとは

インスタグラムのUGCとは、ユーザーが自身のアカウントでフィード投稿やストーリーズ投稿を活用して自発的に発信したコンテンツです。

技術が進化して誰でも好きな商品やサービスについて発信できる時代と写真や動画の投稿が強いインスタグラムがマッチしてできたUGCです。

2.インスタのUGCが重要な理由

現在、商品を購入する際は、インスタ上の投稿(UGC)がきっかけで購入するようになってきています。

具体的にはこのような感じです。

  1. 友人やインフルエンサーの投稿(UGC)を見て興味を持つ。
  2. 保存機能やスクショを撮りいつでも見返せるようにしておく。
  3. 保存していた商品・サービスをインスタのハッシュタグ検索で探す。
  4. 一般ユーザーやインフルエンサーの投稿(UGC)を見て、商品やサービスの使用感を知る。
  5. Google検索をして商品の細かい情報を確認する。
  6. 実店舗、ECで購入する。

このように一連の購買行動が変化しています。

商品に興味を持つことも、検索して使用感を知るのも、インスタの一般ユーザーやインフルエンサーの投稿に影響されています。

よって、インスタを運用している企業にとって、UGCを作り出すことはかなり重要なのです。

3.インスタのUGCを活用するメリット

現在、多くの企業が日々の投稿にUGCを活用し、ユーザーとのエンゲージメントを大きく向上させる成果を上げています。

UGCを活用する主なメリットに、以下の4つが挙げられます。

認知やコンバージョンの獲得

商品を投稿したユーザーのフォロワーは、その投稿によって企業の情報を知ります。

先ほどの購買行動でも紹介しましたが、今のインスタ世代のユーザーは、一般ユーザーやインフルエンサーの投稿(UGC)を見てから行動します。

検索した時に一般ユーザーやインフルエンサーの投稿(UGC)が魅力的であれば、商品を深く知ろうと行動するためコンバージョンに繋がりやすいです。

またフォローしている人が発信している情報であれば、信憑性が高いので購入にも繋がります。

アカウントの運用コスト削減

毎回クオリティの高い写真を撮って、インスタに載せ続けるのはコスト(お金・時間)が掛かります。

しかし、コンテンツ制作をユーザーが行ってくれるとコスト削減でき、投稿するネタもつきません。

今は、スマホの普及によって情報発信をする人が増え、撮影や編集もスマホで簡単にできるようになりました。

それにより個人のインスタ投稿もハイクオリティの投稿を発信するようになっており、質の面では心配ないです。

ファン構築が容易

UGCを投稿してくれるユーザーは元々ブランドに対しての好感度が高いため、UGCの使用許可を通じてコミュニケーションによってコアなファンになることに繋がります。

広告っぽさが消える

プロのカメラマンが撮った写真や販促用の物撮り写真は、どうしても商品の広告っぽさがあります。

しかし、日常の一部を切り取ったUGCのような投稿は、自然に受け入れられやすいです。

4.インスタで具体的にUGCを生み出す方法

今回はすぐに実行できるインスタでUGCを生み出す具体的な方法を2つ紹介します。

UGCを生み出す方法はいろいろありますが、まずはこれが基本なのでやってみてください。

ただ、UGCは難しくこの方法で100%UGCが生まれるわけではありません。しかし、少なくともUGCを生み出すきっかけになるので試してみてください。

自社オリジナルのハッシュタグを作成する

まずは、短期でUGCを増やしたい場合と中・長期でUGCを増やしたい場合で最初の施策は変わります。

短期でUGCを増やしたい場合

自社オリジナルのハッシュタグを作ります。

そのハッシュタグを使って投稿してくれたユーザーに抽選でプレゼントをするというキャンペーンを行い、UGCを生み出します。

中・長期でUGCを増やしたい場合

短期でUGCを増やしたい場合と同様に自社オリジナルのハッシュタグを作ります。

自社サイト、インスタのアカウント、同梱物や実店舗で、自社オリジナルのハッシュタグを付けて投稿をしてくれる人を募って、UGCを生み出します。

投稿を募る際は、購入品をインスタに載せ、ハッシュタグをつけて投稿すると割引になるクーポンを発行するというようなキャンペーンが有効的です。

次の工程からは短期でも長期でも一緒の手順です。

手順1.ユーザーの使用許可を取る

自社のアカウントをメンションしている投稿やオリジナルのハッシュタグを付けている投稿を見つけます。

そして、その投稿にコメントやその投稿者に直接DMを送って使用許可を取ってください。

もし、UGCが大量にあるときは、投稿にコメントして使用許可を自動送信することができるツールを用いてください。

ツールを使用すると、返信の有無や、使用許可を送った人をまとめて管理することができます。

多くのアカウントに使用許可を取る際は、ツールを使うのがおすすめです。

手順2.共有する

共有する手段として有効なのはリポストの機能です。

リポストとはユーザーの投稿を自社アカウントで引用・シェアする機能で2種類あります。

フィード投稿自社のアカウントをメンションしている投稿や自社オリジナルハッシュタグを使用したユーザー投稿のリポスト。

ストーリーズ投稿自社のアカウントをメンションしている投稿や自社オリジナルハッシュタグを使用したユーザー投稿をまとめてストーリーズで発信する方法。

ただし、ストーリーズ投稿は24時間で消えてしまうので注意してください。

*リポストを使う時の注意点

後述しますが、、元の投稿者がわかるようにアカウント名を表記してください。

このようにして自社のオリジナルハッシュタグを使用することでUGCを作ることができます。

インフルエンサーを活用する

インフルエンサーに商品を利用してもらい、商品のレビューや使用感を投稿してもらいUGCを作り出すことができます。

しかし、インフルエンサーを活用したUGCはステルスマーケティングになりやすいです。

きちんと投稿してもらう際に企業とインフルエンサーの関係を明記してください。

5.インスタのUGCを活用する際の注意点

インスタのUGCを活用するのは有効な施策ですが、他の人の投稿を借りるためマナーや注意点があります。

トラブルにならないためにもしっかり注意点を抑えてください。

元の投稿者を明記する

画像の中にアカウント名がわかるようにするか、キャプション(コメント欄)に記載しましょう。

キャプション(コメント欄)で「@+ユーザー名」を入力すると、他人のアカウントへのメンションリンクを貼ることができます。

リポスト投稿であることを示す

画像の中にリポストを示すマークやキャプションにハッシュタグ「#repost」を記載しましょう。

キャプションに感謝のコメントを入れる

投稿してくれたユーザーに感謝の気持ちとして、投稿の中にお礼や賞賛を入れましょう。

間違った情報を拡散しない

一般ユーザーによって制作されたコンテンツなので、間違った情報や誤解を招く情報が含まれている可能性があります。

間違った情報を流すと、ユーザーからの信用性を失います。

リポストで情報を拡散をする際は必ず、投稿する前に間違った情報ではないかを精査した上で共有しましょう。

6.インスタのUGCを活用している企業事例

GU @gu_for_all_

企業の投稿とUGCを組み合わせているアカウントです。

GUが発信している投稿は、コーディネートの方法や新しい商品を発信しています。

UGCはGUを使用したお洒落なコーディネートを紹介しています。

H.I.S.(タビジョ) @tabi_jyo

こちらのアカウントは旅行代理店のH.I.S.が運用しているアカウントです。

クオリティの高い写真ばかりですが、すべてUGCです。UGCを活用することによって撮影する手間を省き、毎日平均2投稿を可能にしています。

ニトリ @nitori_official

こちらはハイライト機能を使ってUGCを活用しています。

お客様の投稿というハイライトを作り、一般ユーザーがどのようにニトリの商品を使っているかがわかるストーリー投稿をまとめています。

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7.まとめ

この記事では、インスタのUGCについて解説しました。

今や、UGCを活用するのはインスタ運用において不可欠です。

自社ブランドに一定の認知度があればUGC活用して、認知度を高めていくことを是非検討してみてください。

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