音楽アプリや動画アプリで、サブスクリプションを利用している人は多いです。
ついに、インスタにもサブスクサービスがテスト導入されました!
(アメリカの一部のクリエイターが対象)
インスタでの収益化が容易になるので、正式導入されたらとても便利になります。
そこで、インスタのサブスクについての詳細情報を紹介します。
また、現在日本でもサブスクの購入は可能なので、その方法もご紹介しますね。
【”サブスク以前にインスタ広告を活用したい…”とお悩みの方へ】約1,000アカウントの運用実績を持つ弊社に、まずは無料で相談してみませんか?Instagram広告の運用サービスは少額予算から利用可能ですので、ぜひご検討ください。
インスタでサブスクの試験運用が開始
インスタグラムで、サブスクリプションサービスの試験運用が開始されました。
クリエイターがファンに対して、有料の限定コンテンツを配信できるようになります。
🎉 Subscriptions 🎉
Subscriptions allow creators to monetize and become closer to their followers through exclusive experiences:
– Subscriber Lives
– Subscriber Stories
– Subscriber BadgesWe hope to add more creators to this test in the coming months. More to come. ✌🏼 pic.twitter.com/SbFhN2QWMX
— Adam Mosseri (@mosseri) January 19, 2022
インスタでのサブスクサービスは、クリエイターの収益化を支援するための試みです。
現在は、アメリカの人気クリエイター10人を対象に試験運用を実施している段階とのこと。
今後、数ヶ月のうちにさらに多くのクリエイターが利用できるようになるようです。
インスタグラムで収益化をしている人にとっては、サブスクサービスによる収益UPの効果を期待できそうですね。
サブスクとは?
サブスク(サブスクリプション)とは、「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」形態のサービスのことを言います。
「定期購買」という日本語を当てはめると分かりやすいですね。
例えば、動画配信サービス(NETFLIX等)、音楽配信サービス(Apple Music等)は全てサブスクリプション型の商品です。
1動画ごと・1曲ごとの販売形態ではなく、月額〇〇円などの定額制で、動画や音楽の見放題・聴き放題といったサービスをうけられます。
インスタのサブスクサービスの詳細は?
インスタグラムでのサブスクサービスの詳細について紹介します。
サブスク内で使える機能と月額料金は以下の通りです。
サブスクで使える機能
インスタのサブスクで使える機能は3つあります。
- 登録バッジの表示
- 限定のストーリーズ観覧権
- 限定ライブ動画の観覧権
サブスク登録を行うと、「登録バッジの表示」が出るようになります。
登録者バッジは、紫色の王冠のマークです。
コメントやメッセージの横にサブスクリプション登録者バッジが表示されるようになります。
バッジが表示されることにより、発信者側(クリエイター)が、サブスク登録者を見分けることが可能になるのです。
優先的なコメント返しや、発信者とサブスク登録者との深い交流など、発信側とユーザーの距離が近くなる可能性が期待できますね。
また、サブスク登録者限定のストーリーズ配信やライブの開催も可能となります。
コアなファンと特別感のあるやりとりも期待できそうです。
サブスクの月額料金
サブスク販売の月額料金は、発信者(クリエイター)が各自で設定できます。
設定可能な金額は、月額0.99ドルから99.99ドルの範囲とされています。
2022年3月7日時点
- 0.99ドル:114円
- 99.99ドル:11,500円
※1$=115.01 円換算
上記の表を見て分かるように、クリエイターごとで設定金額に差が発生することが予想されます。
サブスク利用費をいくらにするかは、今後いろんな意見が飛び交いそうですね。
インスタでサブスクを購入する方法
実際にサブスクを購入する方法についてまとめます。
サブスクを提供しているアカウントであれば、プロフィール上部に「サブスクリプション」の表示がされます。
「サブスクリプションを登録」のボタンを押すと、サブスク購入が可能です。
サブスク費用は、iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はPlayストアを通しての支払いとなります。
つまり、App Store/Playストアに紐づいているクレジットカードやデビットカードなどで支払うことになります。
日本ではいつからサブスク開始できる?
2022年3月現在、インスタのサブスク機能はテスト導入段階です。
アメリカの人気クリエイター10人にしか、サブスク機能は搭載されていません。
正式導入時期は未定で、日本での導入時期についても明確な日程は発表されていません。
ただし、テスト導入後数ヶ月のうちに、さらに多くのクリエイターが利用できるようになる見込みです。
このプログラムは、まず数万人のフォロワーを持つ米国の人気クリエイター10人でテストされており、今後数カ月のうちにさらに多くのクリエイターが利用できるようになると同社は述べている。
※Forbesより引用
日本でのサブスク導入を楽しみに待ちましょう!
サブスク正式導入前に、インスタ広告を利用して宣伝費の効率をあげてみませんか?弊社のInstagram広告の運用サービスは少額予算から利用可能です。今なら無料相談受付中ですので、是非ご検討ください。
【まとめ】インスタグラムのサブスクリプション
インスタのサブスクについてまとめました。
現段階では、アメリカの一部のクリエイターで試験的運用中であるため、まだ馴染みが薄い機能です。
しかし、近い将来、さらに多くのクリエイターがサブスク機能を使えるようになるでしょう。
テスト導入中とのことで、正式導入時にサービス内容が変更される可能性はありますが・・・
日本での正式導入も楽しみですね。
ワンクルーズのInstagram広告の運用は、10万円/月(税別)から可能です。
「これまで獲得出来なかった層の新規顧客を獲得したい」
「今かけている広告宣伝費全体の効率をあげたい」
「サービスや商品のストーリーをもっとユーザーに知ってほしい」
という場合は、Instagram広告を始めるタイミングかもしれません。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!まずは効果を実感してください。契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!
インスタグラムの運用テクニック
- インスタグラムマーケティングのメリット
- インスタグラムのフォロワーの増やし方
- いいね!が増えるハッシュタグの使い方
- インスタグラムキャンペーンの活用
- インスタグラムのストーリー
- インスタグラムのIGTV
- インスタグラム検索での上位表示
- インスタグラムの最適な投稿時間
- インスタグラムに投稿する良い写真の撮り方
- インスタグラムのインスタ映え
- インスタグラムとインフルエンサー
- インスタグラムの認証バッジ
- インスタグラムのミュージックスタンプ
業界別の集客