インスタグラム(運用)

【2022年版】インスタのストーリーズにURLを貼る方法とは?

「インスタでURL付きのストーリーズを投稿したい! 」
「リンクスタンプを使うときに注意することはあるのかな? 」

インスタストーリーズを使っていると、URL付きの投稿を見る機会があるでしょう。

実はインスタでは、「リンクスタンプ(リンクステッカー)」と呼ばれる機能を使うと、ストーリーズにリンクを貼れるのです。

こちらの機能を使いこなせば、プロフィール経由の場合より効率よく目的のサイトに誘導できるはず。

そこで本記事では、インスタストーリーズにURLを貼る方法「リンクスタンプ」について、概要から使い方まで徹底解説していきます!

実際の活用事例についても紹介するので、ぜひ宣伝活動の参考にしてみてください。

「リンクを貼れるのは便利だけど、そもそもストーリーズを投稿しても見てもらえない……」という場合、手っ取り早く多くの人に見てもらえる有料広告を使ってみるのも手です。弊社のInstagram広告の運用サービスなら、少額予算でインスタ攻略を依頼できます!

インスタのリンクスタンプとは

インスタ(Instagram、インスタグラム)の「リンクスタンプ(リンクステッカー)」とは、ストーリーズで使えるスタンプの一つです。

リンクスタンプを利用すると、ストーリーズにスタンプ形式でURLをつけられます。インスタ利用者がリンクスタンプをタップすると、リンク先に設定したページに飛ぶ仕組みです。

実はこれまで、ストーリーズにはごく一部のアカウントしかURLを貼れませんでした。具体的には、原則1万フォロワーを達成しているアカウントだけがリンク機能を利用できる仕組みになっていたのです。

しかし、2022年6月30日現在は制限が緩和され、どのアカウントでもストーリーズにURLを貼れるようになっています。

リンクスタンプを利用すると、リンク先に指定した特定のサイトへ利用者を誘導可能です。すなわち、自社サービスの購入ページやキャンペーンページをリンク先に設定すれば、効率的にアクセスの流入を狙えるということ。

このように、リンクスタンプを使いこなせれば、自社の宣伝活動において大きな助けになるでしょう。

本記事では、リンクスタンプでストーリーズにリンクを追加する手順についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

インスタストーリーズにリンクを追加する手順

リンクスタンプを利用すると、インスタストーリーズにURLを貼ることが可能です。

とはいえ、一度も使ったことがない場合、そもそもどうすればリンクスタンプを利用するのか知らない人も多いはず。

そこでここからは、リンクスタンプでインスタストーリーズにリンクを追加する手順について紹介していきます!

リンクスタンプの利用手順の解説:簡易版

リンクスタンプの使い方を簡単にまとめると、以下の通りです。

  1. インスタを開き、ストーリーエリアのアカウントアイコンをタップする。
  2. ストーリーズに写真・動画を追加して編集画面を開く。
  3. 右上のスタンプアイコン(四角い形の顔のマーク)をタップする。
  4. スタンプの中から「リンク」と書かれたスタンプをタップする。
  5. リンク先として設定したいWEBサイトのURLを入力する。
  6. リンクスタンプを任意の場所に移動させる。
  7. 編集が完了したら、ストーリーズに投稿する。

リンクスタンプは、ストーリーズで使えるスタンプの一種です。したがって過去にストーリーズやスタンプを使ったことがあれば、比較的すぐに使い方がわかるはず。

ただし、逆に以前からリンク機能が使えていた人は注意が必要です。なぜなら、これまでのリンク機能「スワイプアップリンク」は、リンクスタンプの登場にともない廃止されているから。

操作を間違えないようにするため、リンクスタンプの使い方を念入りに確認しておきましょう。

リンクスタンプの利用手順の解説:画像付き詳細版

ここからは、画像付きでリンクスタンプの利用手順について詳しく解説していきます。簡易版でわからない部分があったという人は、ぜひこちらも参考にしてみてください!

まずはインスタを開き、ストーリーエリアのアカウントアイコンをタップします。その後はストーリーズに写真・動画を追加して、編集画面を開きましょう。

続いて右上のスタンプアイコン(四角い形の顔のマーク)をタップし、スタンプの追加画面を表示させてください。

スタンプ画面が表示されたら、スタンプの中から「リンク」と書かれたスタンプをタップしましょう。

リンクの編集画面が表示されるため、次はリンク先として設定したいWEBサイトのURLを入力していきます。

リンクスタンプが作成されているので、こちらを任意の場所に移動させてください。

リンクスタンプの編集が完了したら、ストーリーズに投稿しましょう。

インスタのリンクスタンプ機能の注意点

インスタのリンクスタンプ機能は、ストーリーズにURLを貼れる便利な機能です。

うまく使えば自社のインスタ運用を効率化できますが、気を付けていないと意外な落とし穴にハマってしまうことも。

そこでここでは、インスタのリンクスタンプ機能の注意点について解説していきます。

1つのストーリーズにつきURLリンクは1つまで

インスタのリンクスタンプ機能では、ストーリーズに貼れるURLリンクの数に制限があります。具体的には、1つのストーリーズにつきURLリンクは1つまでしか設定できません。

ストーリーズにおけるリンク数の制限は、インスタ上の仕様です。つまり、フォロワー数が多いアカウントや認証アカウントでも、貼れるURL数は増えません。

したがって、各ストーリーズにどのリンクを貼るかはしっかり検討し、最適なものを選ぶようにしましょう。

インスタグラム広告ではリンクスタンプを使えない

リンクスタンプについて知った人の中には、「インスタグラム広告でもURLを貼りたい! 」と思う人もいるでしょう。

ですが、残念ながらインスタグラム広告では、リンクスタンプが使われた投稿を宣伝できないのです。

リンクスタンプが使われていると、新規投稿でも既存投稿でもインスタ広告による宣伝が行えません。したがって、インスタグラム広告で宣伝予定のストーリーズ投稿には、リンクスタンプを設置しないように注意してください。

とはいえ、インスタグラム広告にはURLを貼れる別の機能があります。あくまでリンクスタンプを使えないだけですので、インスタ広告を利用予定の人も安心してください。

リンクスタンプが出てこない場合がある

リンクスタンプはフォロワー数による制限がなく、基本的に誰でも使える機能です。

ですが、以下のようなアカウントでは、リンクスタンプが出てこない場合があるので注意しましょう。

  1. 開設して間もないアカウント
  2. コミュニティガイドライン違反の多い悪質なアカウント
  3. インスタグラムのバージョンが古いアカウント

開設して間もないアカウントや悪質なアカウントの場合、リンクスタンプの機能が制限されていて使えないことがあります。

とくに後者のようなコミュニティガイドラインを守らないアカウントは厳しく処分され、最悪の場合はアカウントを削除されてしまうでしょう。

この先もリンクスタンプを使い続けたいなら、インスタのコミュニティガイドラインに違反しない投稿内容・リンク先にするように心がけてください。

ちなみに、インスタグラムのバージョンが古いアカウントも、リンクスタンプが表示されない可能性があります。何も違反していないのにリンクスタンプが使えない場合は、本体のOSやアプリを最新版にアップデートしてみましょう。

インスタストーリーズのリンクスタンプの活用場面

インスタストーリーズのリンクスタンプをうまく利用できれば、自社サイトへのアクセス流入を効率的に増やせます。

とはいえ、一度も使ったことがない人からすると、どうやって使いこなせばいいのかわからないでしょう。

そこでここからは、インスタストーリーズのリンクスタンプの活用場面について、具体的な事例を交えながらお話ししていきます。

ケンタッキーフライドチキン

『ケンタッキーフライドチキン』は、インスタストーリーズのリンクスタンプを使いこなしているアカウントの一つです。たとえば、以下のようなインスタストーリーズを投稿しています。

  1. 投稿内容:キャンペーン紹介、ハッシュタグなど
  2. リンク先:キャンペーンで紹介している商品の紹介ページ

以上のように、キャンペーンを宣伝しつつ、すぐに商品をチェックできる構造になっています。このようなストーリーズであればスムーズに商品ページを見てもらえるので、見込み客を逃しにくくなるでしょう。

スターバックス

『スターバックス』は、リンクスタンプおよびストーリーズを活用しているアカウントです。たとえば以下のようなストーリーズを投稿し、宣伝活動に役立てています。

  1. 投稿内容:キャンペーン紹介、商品写真など
  2. リンク先:キャンペーン紹介ページ、自社の取り組みを紹介するページなど

スターバックスではキャンペーンページに加え、感染対策をはじめ自社の取り組みを紹介するページにも誘導していました。

したがって、商品ページやキャンペーンページなど以外のページでも、リンクスタンプを使うと大勢の人に見てもらえると考えられます。

ユニクロ

ファッション大手『ユニクロ』も、リンクスタンプを活用しているアカウントの代表例です。2022年6月28日現在、ユニクロは以下のようなストーリーズを投稿しています。

  1. 投稿内容:キャンペーン紹介、着用例の写真など
  2. リンク先:キャンペーン紹介ページ、ネットショップの商品一覧ページ

ユニクロの場合、複数枚の写真を組み合わせて宣伝を行っているのが特徴的です。着用例の写真を見せて顧客の興味を引きつつ、うまくネットショップに誘導していました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)』は、リンクスタンプを企画の宣伝に利用した実績があります。たとえば、以下のようなストーリーズを投稿していました。

  1. 投稿内容:企画内容の説明文、キャラクターの写真など
  2. リンク先:企画用のキャンペーンページ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、説明文を長めに書いた投稿も作成しているのが特徴的です。テキストをリンクスタンプと併用することで、多くの情報を伝えつつリンク先に誘導できるでしょう。

「リンクスタンプは便利そうだけど、自社に向いているのかわからない……」という場合、インスタのプロに一度相談してみるのもおすすめです。少額予算で利用できるInstagram広告の運用サービスを提供している弊社なら、広告も含めて最適な宣伝手法を提案できます。

まとめ

本記事ではインスタストーリーズにURLを貼る方法について、以下の点を中心に解説しました。

  1. インスタのリンクスタンプの概要
  2. インスタストーリーズにリンクを追加する手順
  3. インスタのリンクスタンプ機能の注意点
  4. インスタストーリーズのリンクスタンプの活用場面

インスタでは、リンクスタンプと呼ばれる機能を使うと、実はストーリーズにもURLを貼ることが可能です。

こちらの機能をうまく使えば、自社サイトをはじめ、特定のページに効率よくアクセスを集められるでしょう。

とはいえ、いきなり使えといわれても、初心者の場合はどうやったら活用できるのかわからないはず。

本記事ではリンクスタンプの活用場面を事例付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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