こんにちは。テッキーです。
インスタグラムのショッピング機能をご存知でしょうか?
「Instagramショッピング」がビジネスアカウントだけでなく、クリエイターアカウントユーザーもプラットフォーム上での利用が可能となりました。
本日は、「ショッピング機能」の機能を事例も含めお伝えしたいと思います。
1.クリエイターでも商品の販売が可能に
Instagramのショッピング機能自体は日本でも2018年から利用可能になっています。
ただし、誰でも販売出来るわけではなく、これまでは一部のビジネスアカウントでのみ利用できました。
しかし、7月9日以降は、クリエイターアカウントでもショッピング機能を利用して、商品の販売が可能になりました。
1-1.クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い
ビジネス目的の方が使うためのビジネスアカウントと同様に、クリエイターアカウントとはクリエイターが使うためのアカウントです。
クリエイターアカウントは、公人・著名人、コンテンツプロデューサー、アーティスト、インフルエンサーに最適とされています。
一方、ビジネスアカウントは企業名での活用に最適です。
クリエイターアカウントとビジネスアカウントの機能の大きな違いは以下の4つです。
①各種ボタンの表示有無
クリエイターアカウントは、カテゴリラベルと連絡先の表示/非表示を選択することができます。
アカウントの切り替え時に設定画面が表示されますが、後からでも変更が可能です。
カテゴリラベルと連絡先を非表示に設定すれば、表向きは個人用アカウントのままで、分析機能などが活用できるようになります。
※ビジネスアカウントの場合は常に表示
②カテゴリ
様々なクリエイターに対応できるように、おすすめカテゴリとして41種類の職種が表示されます。
※ビジネスアカウントの場合は7種類
[クリエイターアカウント おすすめカテゴリ一覧]
DJ、Fitness Trainer、アーティスト、インテリアデザインスタジオ、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ゲーマー、ゲーム動画クリエイター、コメディアン、コンサートツアー、シェフ、ジャーナリスト、スポーツ選手、ダンサー、デザイナー、デジタルクリエイター、ニュース司会者、ファッションデザイナー、ファッションモデル、フィットネスモデル、ブロガー、プロデューサー、ミュージシャン・バンド、モチベーショナルスピーカー、ライター、映画の登場人物、映画監督、音楽家・ミュージシャン、科学者、監督・コーチ、起業家、建築デザイナー、公人・著名人、写真家・フォトグラファー、政治家、政治関係者、動画クリエイター、俳優、編集者、立候補者
[ビジネスアカウント おすすめカテゴリ一覧]
個人ブログ、商品・サービス、芸術・技術、ミュージシャン・バンド、ショッピング・小売り、健康・美容、食料品店
③DM受信箱
メッセージの受信箱に「メイン」と「一般」の2つのフォルダーを設定することが可能です。
メインフォルダーはクリエイターとして仕事用に使い、一般フォルダーはプライベート用として使い分けることや、メインフォルダーのみを使用するということもできます。
※ビジネスアカウントの場合は1種類
④インサイト
インサイトを活用するとアカウント全体と投稿ごとの分析情報が閲覧できます。
「アクティビティ」「コンテンツ」の他、フォロワーが100人以上いる場合は、「オーディエンス」の情報も見ることが可能になり、フォロワーの増減数や、投稿ごとの情報も見られます。
※ビジネスアカウントの場合は「オーディエンス」で見られる情報が若干異なります。
2.インスタグラムのショッピング機能とは
インスタグラムのショッピング機能とは、インスタグラムの各投稿から簡単に商品の詳細を確認・購入が可能な機能を指します。
投稿した写真に商品をタグ付けでき、ユーザーが商品タグをタップしたらインスタグラム内の「ショップ」ページに誘導し、そこからスムーズに外部サイトへと誘導できるのです。
(参考:https://business.instagram.com/blog/testing-instagram-shopping-posts-as-ads/)
ショッピング機能を使えば、このようにSNSの投稿から数回のアクションで購入までたどり着けます。
3.Instagramのショッピング機能を利用するメリット
3-1.スムーズに検討・購入が可能
オーガニック投稿を見て、購買意欲が高まったユーザーを逃さずにそのまま購入へ促すことができます。
もし、その場で購入しないとしても、後日再アクセスして購入が出来るように保存機能を利用して製品をブックマークすることができます。
3-2.アカウントの「投稿」は無料
Instagramのショッピング機能では、オーガニックの投稿を広告として利用できるため、広告費をかけずに運用が可能です。
4.ショッピング機能を導入できるアカウントの条件
ショッピング機能を導入するためには、いくつか条件が存在します。
下記の条件が満たされないと審査が受けられませんのでご注意ください。
- ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
- Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済み
- Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
- Facebookページでショップセクションを追加、もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している
(参考:https://help.instagram.com/1627591223954487?helpref=related&ref=related)
5.ショッピング機能を導入する方法
先ほどの条件を満たした上で、下記の手順を行います。
- Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える
- InstagramアカウントとFacebookページをリンクさせる
- 商品登録を行う(Facebookカタログなど)
- 商品カタログとインスタグラムアカウントを連携させる
- アカウントの審査を申請する
⇒審査に通過するとInstagramでの投稿時に、商品タグを設定できる機能が追加されます。 - Instagramのショッピング機能をオンにする
- 投稿に商品タグをつける
ショッピング機能の特徴や初心者でもわかる設定方法はこちらから↓
6.ショッピング機能を活用しているアカウント
既にショッピング機能を導入している企業の事例をご紹介します。
6-1.活用事例① 北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店
https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/
フォロワー数:98.2万人(2020年7月17日時点)
カテゴリ:ショッピング・小売
(スマホのインスタグラム公式アプリで開くとショッピング機能が分かります。)
6-2.活用事例② Francfranc(フランフラン)
Francfranc
https://www.instagram.com/francfranc_official/
フォロワー数:40万人(2020年7月17日時点)
カテゴリ:インテリア
6-3.活用事例③ SHIPS
SHIPS
https://www.instagram.com/ships_official/
フォロワー数:11.9万人(2020年7月17日時点)
カテゴリ:商品・サービス
6-4.活用事例④ アンジェ web shop
アンジェ web shop
https://www.instagram.com/angers_web/
フォロワー数:7,7万人(2020年7月17日時点)
カテゴリ:インテリア
6-5.活用事例⑤ fifth ファッション通販
fifth ファッション通販
https://www.instagram.com/fifth_store/
フォロワー数:89.1万人(2020年7月17日時点)
カテゴリ:ウェブサイト
7.最後に
インスタグラムの「ショッピング機能」についてお伝えさせて頂きました。
クリエイターアカウントでも「ショッピング機能」が利用可能になり、デザイナーやアクセサリー作家がオリジナル商品を販売なども可能になりビジネスの幅が広がっていくでしょう。
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