「なかなか目標フォロワー数に届かない」「フォロワー数の目安が分からなくてKPIが設定できない」などで悩んだ経験はありませんか?
インスタは企業にとって重要なマーケティングツールになっていますが、運用の仕方やフォロワー数に悩む担当者が多いようです。
そこで、「インスタのフォロワー数の平均」「フォロワーの増やし方」「フォロワー数の確認方法」などを紹介します。
なお、「数」ばかりにこだわるとかえって思うような成果が出ない場合があるので要注意です!
本記事では、ビジネスアカウントを運用する際に知っておきたい”フォロワーに関する考え方”や”エンゲージメント”についても紹介します。
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企業インスタの平均フォロワー数は?業界別に紹介
企業インスタの平均フォロワー数について、業界別にご紹介します。
※( )内の数字はアカウント数
フォロワー数・エンゲージメント率の、平均値と中央値が記載されています。
業界内での自社アカウントの立ち位置を知る際の、参考にしてください。
フォロワー数が多い業界・ブランド
フォロワー数が多い業界とブランドについてご紹介します。
※データは「Unmetric」より引用
フォロワー数が多い業界
フォロワー数が多い業界を5つピックアップしました。
- ファッション…約3,550万人
- アスレジャー…約2,177万人
- 化粧品…約1,537万人
- 自動車…約1,502万人
- 食料品…約442万人
1位はファッション業界です。
約3,550万人ものフォロワーを獲得しているインスタの代表格となる業界ですね。
また、2位の『アスレジャー』とは、アスレチック(運動競技)とレジャー(余興)を組み合わせた造語のことで、ジムやヨガで着るようなスポーツウェアを展開しているブランドもあります。
つまり、1位・2位をファッション系の業界が占めている状態だと分かります。
ビジュアル要素の強いInstagramは、アパレルブランドにとっては重要なマーケティングチャネルです。
そのためInstagramの運用に力を入れているアパレルブランドが多く、フォロワー獲得に成功しているようですね。
フォロワー数が多いブランド
次に、フォロワー数が多いブランドを5つ紹介します。
- ナイキ…約1億9,000万人
- ビクトリアズ・シークレット…約7,100万人
- フーダビューティ…約4,900万人
- シャネル…約4,800万人
- グッチ…約4,700万人
3位の『フーダビューティー(化粧品ブランド)』を除いて、世界的に認知度の高いファッション系ブランドが上位5位を占めていることが分かります。
ブランドに注目しても、ファッション系のアカウントに多くのフォロワーがいることが分かりますね。
インスタの「ショッピング機能」の登場により、簡単にインスタから商品を購入できるようになりました。
そのため、インスタのフォロワーを増やすことがそのまま売上げアップにつながりそうです。
インスタの企業アカウントにおけるフォロワーとは
インスタ運用において、フォロワー数の増加がゴールではありません。
なぜならば、フォロワーに関しては、『数』よりも『質』がポイントだからです。
濃いファンを獲得し、インスタ運営のゴールである『認知度UP・好感度UP』や『商品購入による利益額UP・成約率UP』に繋げることが大事です。
例えば、やみくもに集めた50万人のフォロワーと、しっかり興味を持ってくれている10万人のフォロワーでは、どちらの方が貴社をきちんと認知していると言えるでしょう?または、商品を宣伝した時に購入率が高いのはどちらでしょうか?
その答えは、”しっかり興味を持ってくれている10万人のフォロワー”の方です。
フォロワー数の増加だけに注目して数を追うのではなく、フォロワーの質を上げる点に注力していきましょう。
とは言え、フォロワー数が多いに越したことはありません。
『自社に興味を持つ質の高いフォロワー(ファン)を増やす』という考えを持つことが大事です。
インスタでフォロワー数を増やすメリット・デメリット
インスタのフォロワー数を増やすメリットとデメリットについて解説します。
メリット
フォロワー数増加によるメリットを3つご紹介します。
メリット①ブランドの認知が拡大する
フォロワ―数が増えるとブランドの認知が拡大します。
フォロワー数が増えると、ストーリーズやフィード投稿などがフォロワーに表示される回数が増えます。
そのため、ブランド自身のことや提供している商品やサービスを知る機会がグッと増加するからです。
例えば、10万人のフォロワーがいる場合には、投稿をアップすると10万人のフォロワーのタイムラインに表示されます。
フォロワー1万人よりも10万人、10万人よりも100万人の方が認知度が拡大する点は、容易に想像できるはずです。
ブランドの認知度を上げることを目的に、フォロワー数の増加は意識したいポイントです。
メリット②ブランドの信頼度が高まる
フォロワー数の増加は、ブランドの信頼度UPに影響します。
一概には言えませんが、多くのフォロワーを獲得しているブランドには、多くのフォロワーがいる理由が何かしらあるはずです。
その理由とは、「人気度が高い」や「認知度が高い」といったことが挙げられるでしょう。
そういった背景ありきのフォロワー数なので、フォロワー数が多いほど信頼できるブランドとして受け止める人が多いでしょう。
また、発信の『影響度』や『信頼性』と、フォロワー数にも密接な関係があると考えられます。
例えば、フォロワー100人のブランドとフォロワー10万人のブランドがあるとします。
同じ投稿をアップしたらどちらの方が影響度があると思いますか?
または、どちらの方の情報に信頼感を持てますか?
後者のフォロワー100万のブランドの方だと答える人がほとんどだと思います。
影響力や信頼性の獲得には、フォロワー数を増やすことが必要だと言えますね。
メリット③来客数や売り上げ増加につながる
実店舗をもつブランドやECサイトにおいては、フォロワー数が来客数・売り上げ額に影響します。
フォロワーが増加するほど、情報を届けられる人数が増え、実際に店を訪れる人(サイトを訪れる人)の増加につながるからです。
つまり、フォロワーの数の増加は、売り上げ金額の増加につながります。
飲食店を経営していたり、ECサイトを運営している場合、特にフォロワーを多く獲得していきたいですね。
デメリット
フォロワーの増加には、メリットだけでなくデメリットもあります。
フォロワーが多くなると、そのぶん影響力は拡大します。
投稿内容がたくさんの人の目に触れるようになり、批判的な人や上げ足をとりたい人などが出てくる可能性が高まります。
その中で、特に注意しなければならないのが『炎上』でしょう。
意図せず誤解を与えてしまい、批判的な意味で拡散されることがあります。
フォロワー増加はメリットが大きいですが、デメリットが存在する点も合わせて覚えておいてくださいね。
インスタのフォロワー数を増やす12の方法
フォロワー数を増やす12の方法を紹介します。
- アカウントの『テーマ』を設定する
- 写真の『統一感』を大事に投稿する
- 『プロフィール欄』をしっかり書く
- 『ハッシュタグ』を付けて表示回数を増やす
- ストーリーズにもハッシュタグを使う
- コメント返信など『ユーザーとの交流』も忘れずに
- 適切なタイミングで投稿する
- インフルエンサーを活用する
- 位置情報をつける
- ハイライト機能を使う
- 季節のイベントや流行に乗る
- キャンペーンを行う
予算や人員の関係で取り入れるのが難しい内容も含まれているかもしれませんが、すぐに取り入れられることばかりです。
できる内容から積極的に取り組んでいきましょう。
フォロワーの増やし方をより詳しく知りたい方は、「インスタグラムでフォロワーを増やす方法と集客成功事例」を参考にしてくださいね。
インスタのフォロワー数を確認する方法
フォロワーが1万人以上になると、プロフィール欄におけるフォロワー数の表示方法が変わります。
1人単位ではなく1,000人単位で表示されるため、フォロワー15,000人の場合は1.5万人、フォロワー21,000人の場合は2.1万人と表示されます。
これではフォロワー数のわずかな増減を確認することができません。
そこで、フォロワー数を1人単位で確認できる方法を説明します。
確認方法は下記の2つです。
- オーディエンスで確認する
- PCで確認する
オーディエンスで確認する
インスタのアプリ内にある『インサイト機能』で、さまざまなデータの確認ができます。
インサイトの中の『オーディエンス』項目*で、フォロワーに関するデータのチェックが可能です。
*『合計フォロワー』と表示されている場合があります
- フォロワー数
- フォロワー増減数
- フォロワーの居住地(上位5位)
- 年齢層(性別ごと確認可能)
- 性別分布(男女の割合)
- 時間・曜日別のアクティブユーザー数
単にフォロワー数や増減を確認することはもちろん、フォロワーの男女比や年齢層・コアな活動時間など、現状把握+分析に必要なデータが揃うので便利ですよ。
インサイト機能はアカウントを『ビジネスアカウント』に切り替えておく必要があります。
インスタを集客目的で運用する場合には、インサイト内のデータ確認が必須です。
ビジネスアカウントに切り替えてインサイト機能を使えるようにしておきましょう。
PCで確認する
PCからインスタにログインしている場合は、もっと簡単に確認できます。
- プロフィール画面でフォロワー数にカーソルを合わせる
- 数秒待つ
- 1人単位でフォロワー数の表示がされる
フォロワー数が1万人を超えた場合には、PCから詳細人数の確認をしてみてくださいね。
フォロワー数以外に見るべきなのはエンゲージメント率
フォロワー数以外に注目すべきは『エンゲージメント率』です。
インスタにおける『エンゲージメント』とは、「いいね!」 「保存」「コメント」といったフォロワーの反応のことです。
エンゲージメント率とは
エンゲージメント率とは、「投稿に対するユーザーの反応の割合」を指します。
つまり、「どのくらいユーザーの心を動かせたか」を測る指標とも言えるでしょう。
エンゲージメント率を確認したい場合、下記の計算をしてみてください。
エンゲージメント率=反応数÷表示数(リーチ数)
各反応に対するエンゲージメント率を計算したい場合には、
- いいね数÷リーチ数
- コメント数÷リーチ数
- 保存数÷リーチ数
上記の計算式に数を当てはめてみてくださいね。
投稿をみた人の中で、何らかの反応をした人の割合を計算することが可能です。
エンゲージメント率を上げるべき理由
『エンゲージメント率を上げる=ユーザーの反応率を上げる』を意味します。
ユーザーが何かしらの反応(いいね!・保存・リプ等)をする行動の背景には、”ポジティブな感情の現れが存在する”と考えられますよね。
”心を動かされたとき行動に出る人”がほとんどだからです。
例えば、「投稿が素敵!」と感じたら「いいね!」のボタンを押したり、「投稿内容をきちんと覚えておきたい、見直したい」と思ったら「保存」をするでしょう。
そういった反応は、投稿に対する評価の表われとも言えます。
高評価を集めてコアなファン獲得につなげていきましょう。
また、エンゲージメント数を集めると、「発見タブ」に載る確率もグンと上がりフォロワー数獲得に大きく影響します。
「発見タブ」に表示されると人の目に触れる機会が格段にUPするからです。
以上より、フォロワー数を増やすため・質の良いフォロワーを獲得するために、エンゲージメント率を意識してあげていくことは大事だと言えますね。
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【まとめ】質の高いフォロワーをより多く獲得していこう
インスタにおけるフォロワー数の平均値は把握できましたでしょうか。
現状の貴社アカウントがいる位置を確認する上で、平均値を参考にフォロワー獲得の施策を考えてみてくださいね。
とは言え、単純にフォロワーの数を増やせば良いわけではありません。
質の良いフォロワーの獲得を意識した上で、数を増やせると良いですね。
エンゲージメント率向上にもこだわって効率よく運営をしていきましょう!
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