「インスタグラムのロゴって勝手に使っていいの?」
「インスタのロゴを使用する際の、注意点はある?」
自社の広告やキャンペーンに向けて、インスタグラムのロゴを使用したいと考えている担当者も多いでしょう。
インスタのロゴには利用規約が存在し、条件によっては使用許可が必要な場合もあります。
そこで今回は、インスタグラムのロゴを利用する際のルールについて、ダウンロード方法もあわせて解説します。
「あまりお金をかけずに、インスタ広告を出稿したい」とお考えの方へ。弊社のInstagram広告の運用サービスなら少額予算でプロに広告を依頼できるので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
インスタのロゴは使用可能?
インスタのロゴには利用規約があります。
しかし利用規約を守っているならば、基本的に許可や申請は必要ありません。
ロゴを使う際は、利用規約に遵守した使い方ができているかを確認しましょう。
インスタロゴの使用許可が必要なケース
インスタロゴの使用許可が必要なケースは以下の通りです。
- ライブ配信
- コマーシャル
- 映画
- 動画
- テレビ番組
- ラジオ
- OOH広告
- A4サイズ以上の印刷物
許可を求める場合は、リクエストを送信しなければなりません。
リクエストをする際には、次のルールを守りましょう。
- 英語でリクエスト申請文を作る
- インスタのロゴを何に使うのかを説明する
日本語でリクエストを送っても申請許可は通らないので、注意してください。
ダウンロードできるインスタロゴの種類
ロゴのダウンロードボタンを押すと、以下の3つが同時にダウンロードされます。
- カラー(PNG形式)
- 白黒(PNG形式)
- 白黒(EPS形式)
それぞれの特徴について簡単に解説します。
カラー(PNG形式)
こちらは、カラーのGlyph Icon(グリフアイコン)になります。
白黒(PNG形式)
Glyph Icon(グリフアイコン)では、白黒でもダウンロードできます。好きな色に変更できるので、便利ですね。
白黒(EPS形式)
白黒のロゴは、EPS形式でもダウンロードできます。
EPS形式とは、PhotoshopやIllustratorなどで保存できるファイル形式です。高品質の印刷が可能なので、印刷して使用したい場合こちらの形式がおすすめです。
インスタロゴを使用する際の注意点
インスタグラムのロゴを使用するには、余白やサイズなどのデザインに関する利用規約を守らなければなりません。
具体的な使用上の注意点について紹介します。
最小サイズに注意する
ロゴの最大サイズに制限はありませんが、最小サイズが決まっているので注意が必要です。
最小サイズは「29px×29px」で、これ以上小さくするのは利用規約違反になってしまいます。
余白を設定する
インスタグラムのロゴ周辺に余白を設ける必要があります。
具体的には、使用するロゴのサイズの半分以上です。
ロゴのサイズの半分より近くに、他の画像やロゴを被せるのはNGとされているので注意しましょう。
先ほどの最小サイズ「29px×29px」を例にしてみましょう。
29pxの半分は14.5pxなので、4辺を14.5px以上のスペースを設けて使用するというイメージです。
ロゴを大きく使う場合は、その分余白スペースも広くなるため、他の画像やロゴを併用する際には十分注意してください。
改変・変形・回転はしない
ロゴを改変・変形・回転させて使用するのは許可されていません。
ただし、色の変更は許可されています。
基本的にはサイズ変更のみ可能である点を理解し、色やデザインの改変は必ず利用規約範囲内であるかを確認しましょう。
インスタグラムが自社と関わっていないことを明示する
インスタグラムが自社と関わりがない点を明示する必要があります。
特に、ポスターや広告、配信などでインスタグラムの素材で50%以上を占めるのはNGです。
インスタグラムが自社と関わりないと明示していても、スポンサーだと誤解されてしまう可能性があります。
インスタグラムのロゴや素材を使用するバランスも考慮して、デザインをしましょう。
インスタロゴのダウンロード方法
インスタグラムのロゴはスマートフォンからのダウンロードはできず、パソコンのみとなっています。
では、インスタグラムのロゴをどのようにダウンロードするのか、手順について見ていきましょう。
Instagramブランドリソースサイトへアクセスする
インスタロゴのダウンロードは、Instagramブランドリソースサイトで行えます。
https://www.facebook.com/brand/resources/instagram/instagram-brand/
Instagramブランドリソースサイトには、必ずパソコンからアクセスしてください。
ガイドライン・利用規約を確認する
Instagramブランドリソースサイトを開き、下へスクロールするとロゴ利用のガイドラインと利用規約が表示されます。
「ブランド要素のセクション」のURLをクリックすると、詳しいガイドラインが表示されるため、目を通すようにしてください。
ガイドライン・利用規約を読み終えたら、ロゴパックという項目に同意確認箇所があるので、チェックマークを入れましょう。
ダウンロードをクリックする
同意確認箇所にチェックマークを入れたら、「ダウンロード」の右にあるアイコンをクリックしてください。
インスタグラムのロゴはZIPファイルでダウンロードされますので、ファイルを開きましょう。
ファイルには白黒・マルチカラーのグリフアイコンが収納されています。
「ロゴはダウンロードできたけど、規約違反にならないか不安」という方は弊社にご相談ください。少額予算で広告運用できるInstagram広告の運用サービスもご用意しております。利用を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、インスタグラムロゴの使用方法と注意点についてご紹介しました。
インスタグラムを利用してブランディングや商品・サービスの販売促進を行っている企業も多いです。
だからこそ、ロゴを使う場合もガイドラインや利用規約を守った上で、正しく使用することが求められます。
ぜひ、本記事を参考にしながら、自社の広告やWebサイトにインスタグラムのロゴを取り入れてみてください。
ワンクルーズのInstagram広告の運用は、10万円/月(税別)から可能です。
「これまで獲得出来なかった層の新規顧客を獲得したい」
「今かけている広告宣伝費全体の効率をあげたい」
「サービスや商品のストーリーをもっとユーザーに知ってほしい」
という場合は、Instagram広告を始めるタイミングかもしれません。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!まずは効果を実感してください。契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!
インスタグラムの運用テクニック
- インスタグラムマーケティングのメリット
- インスタグラムのフォロワーの増やし方
- いいね!が増えるハッシュタグの使い方
- インスタグラムキャンペーンの活用
- インスタグラムのストーリー
- インスタグラムのIGTV
- インスタグラム検索での上位表示
- インスタグラムの最適な投稿時間
- インスタグラムに投稿する良い写真の撮り方
- インスタグラムのインスタ映え
- インスタグラムとインフルエンサー
- インスタグラムの認証バッジ
- インスタグラムのミュージックスタンプ
業界別の集客