意外と知らないインスタグラム用語。
”英語”や”略語”が多いので、インスタ運用をしながら「どういう意味だろう?」と頭を抱える場面もあるのではないでしょうか。
「IG、リポストとは?」「fff、f4f、過去picって何?」「#lflはどんな意味?」
そんな疑問に答えるべく、今回は意外と知らないインスタグラムの用語をまとめて解説していきたいと思います。
特定の用語の意味だけ知りたい人は、『目次』からワードを選んで、タップしてみてください。
1.インスタグラム(SNS)の基本用語
ユーザーネーム
表示する名前(表示名)とは別に、ログイン時やアカウント検索時、URLなどに使用される名前のことです。
表示名とはちがい、英数字で構成され、投稿文内などに『@xxx(ユーザーネーム)』と@付きで記載することで、”当該ユーザーのプロフィールへのリンク”になったり、当該ユーザーに「あなたについて話しています」と”お知らせ(メンション)”できたりします。
※アカウント作成時に設定しますが、[プロフィールの編集] 画面から後で変更することも可能です。
いいね!
インスタの投稿に対し、ユーザーが”好意”や”共感”を感じた時に使う機能。
投稿画像・動画下に表示される、”ハート型♡のボタン”をタップすることで『いいね!』を付けることができます。
フォロー
他ユーザーの投稿を、自分のタイムラインで見れるようにする機能。
他ユーザーのプロフィールなどに表示される、『フォローする』ボタン・文字をタップすれば、フォローすることができます。
※なお、アカウントが「非公開」の場合は、相手がフォローリクエストを承認した後に、投稿が表示されるようになります。
フォロワー
自分をフォローしているユーザーのこと。
フォロバ、フォローバック
フォローしてくれたユーザーに対し、フォローし返す行為のこと。
※『リフォロー』と間違われることがありますが、リフォローは”一度フォローを外した相手を再度フォローすること”を指すので、意味が違います。
シェア
気に入った投稿を、他のユーザーに共有・拡散すること。
インスタグラム上でシェアする場合は、投稿の下に表示される”紙飛行機のボタン”をタップすることで、自分のストーリーズや他者にシェアすることができます。
FacebookやTwitteなど”他のSNSでシェア”する場合は、投稿の右上に表示されるメニュー「…」から『別のアプリでシェア』を選択するとシェア可能です。
※なお、インスタグラムの場合、他ユーザーの投稿をタイムライン上でシェアすることができないので、次に出てくる『リポスト』という方法でもシェアすることがあります。
リポスト、リグラム(repost,regram)
他のユーザーの投稿を”自分のアカウントで再投稿”すること。
再投稿した”画像の隅”や”投稿文内”に、元画像を投稿したユーザーの名前を挿入することが一般的です。
ポスト(post)
インスタグラムにおける投稿のこと。
キャプション
投稿につける説明文(投稿文)のこと。
タグ付け
投稿した写真や動画、人物、物などに『ユーザーリンク』を付与する機能。
投稿内のタグをタップしたら、タグ付けされたユーザーのプロフィール画面にリンクが飛ぶようになっています。
ダイレクト、ダイレクトメッセージ(DM)
特定のユーザーに写真や動画、文章などのメッセージを送れる機能。
タイムライン右上の”紙飛行機ボタン”、もしくは、DMを送りたい相手のプロフィール画面に表示される”メッセージボタン”をタップすれば、メッセージを送ることができます。
※メッセージの内容は公開されないので、個人的に連絡を取りたい時におすすめです。
タイムライン、フィード
”自分の投稿”や”フォローしているアカウントの投稿”、”広告”が表示される場所です。略してTLと呼ばれることもあります。
※タイムラインという名前ですが、表示は時系列ではなく、インスタグラムが自動判断したおすすめの順番で表示されます。
インスタグラマー
インスタグラム内で、多くのフォロワーを持つなど、他のユーザーに対する影響力を持った人(インフルエンサー)のことを指します。また、企業の商品をPRして、インスタグラムで収入を得ている人という意味でも使われます。
アイジー(IG,ig)
Instagramの略。「Insta」のIと、「gram」のG。
2.インスタグラムの機能に関する用語
ストーリー、ストーリーズ(Stories)
インスタグラムの投稿形式の1つであり、”24時間経つと自動で消える”、”フルスクリーンで投稿できる”という特徴を持つ。
ハイライト、ストーリーズハイライト
本来なら24時間で消えてしまうストーリーを、プロフィール画面に表示し続けておける機能。プロフィール欄を充実させたい時や、最新情報を多くの人に見てもらいたい時など、ビジネスの場面でも役立つ。
インスタライブ
インスタグラムのライブ配信機能。フォロワーに対して生で動画配信をしたり、他のユーザーの配信を生で視聴したりできる。
IGTV
インスタグラムテレビの略。最大60分までの動画を投稿できるアプリで、『インスタ版YouTube』とも呼ばれる。
コレクション
他のユーザーが投稿した写真や動画を”ブックマーク”して整理できる保存機能のこと。
投稿の右下にある”保存ボタン”をタップし、[コレクションに保存]を選択すれば作成できる。
インサイト、インスタグラムインサイト
インスタグラムが公式に提供している分析機能のこと。インスタに内蔵され、Instagramプロアカウントに切り替えることで利用できる。
”フォロワー”の年齢層・性別などのデータや、プロフィールへのリーチ数など、アカウントの状態を把握することが可能になる便利なツール。
プロアカウント、ビジネスアカウント、クリエイターアカウント
プロアカウント(旧:ビジネスアカウント)は、インスタをビジネスに利用したい時や、自分自身や作品を宣伝したい時に使うアカウントのこと。
プロアカウントに切り替えると、プロフィール欄に”お問い合わせボタン”を設置でき、”インサイト(分析ツール)”などの機能を使えるようになる。ビジネスとクリエイターの2種類があり、用途に合わせて選択できる。
ショッピング機能
インスタグラムに投稿した画像に”商品情報をタグ付け”することで、ECサイト(ネットショップ)の商品ページへ直接誘導できる機能。Shop Nowとも呼ばれる。
3.インスタグラムでよく使う#ハッシュタグ用語
ハッシュタグ
#ハッシュタグとは、SNSなどで使われる”タグ”のこと。投稿をカテゴライズ(分類)して、検索に引っかかりやすくする。
#過去pic
過去に撮影した写真・動画に付ける#ハッシュタグ。「pic」は「picture(写真)」の略。
#fff、#f4f
「Follow for Follow」の略。「フォローのためにフォローしてね」という意思表示に利用され、「フォローしてくれたらフォロバしますよ」「相互フォロー希望」という意味で使用されます。
#lfl、#l4l、#like4like
「Like for Like」の略。「LikeするからLikeしてね」、「いいねするからいいねしてね」という意味で、「いいね返しする」ことを表します。
#バトン
ユーザー同士でテーマを出題し、テーマに沿った投稿を行うことや、そのお題のことを『バトン』と言います。
”青いもの”の投稿をつなげていく「#ブルーバトン」や、”料理”の投稿をつなげる「#料理バトン」が有名で、バトンを渡す相手を投稿にタグ付けする形で続くことが一般的です。
まとめ
インスタグラムの用語集。
いろんな用語が出てきましたが、インスタを使っているうちに自然と馴染んでくるはずです。ぜひ基本の用語をチェックして、インスタグラム運用に役立ててみてください。
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