インスタグラムを運用しているみなさん。『グリッド投稿』を知っていますか?
『グリッド投稿』は、インスタで1枚の写真を複数に分割して投稿したい時に使える機能。
おしゃれでアートのように楽しめて、インパクトもあるので、個人だけでなく企業でも活用するところが後を絶ちません。
インスタを運用する中で、「1回は試してみたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、Instagramグリッド投稿の種類とメリット・デメリット、企業が活用する時の注意点、投稿方法を徹底解説します。
インスタグラムで写真を分割!グリッド投稿とは?
インスタグラムの『グリッド投稿』とは、1枚の写真を複数枚に分割して投稿する方法のことを指します。
写真を大きく表示させることができるので、プロフィール画面(ホーム画面)を訪問したユーザーに、”インパクトを残す”ことができます。
インスタグラムのグリッド投稿のメリット
インスタグラムで写真を分割する『グリッド投稿』には、下記のようなメリットがあります。
<グリッド投稿(写真を分割する)メリット>
1.投稿を見たユーザーに”インパクトを残す”ことができる。
2.”おしゃれ感(アート感)を演出”できる。
3.”プロフィール画面(ホーム画面)に訪問”してもらいやすくなる。
4.”フォロワーが増える”きっかけになる。
5.”次の投稿内容に興味”を持ってもらえる。
『グリッド投稿』をして、大画面で新商品の写真やイベントの告知をすれば、”ユーザーの記憶に残る告知”をすることができます。
また、グリッド投稿を組み合わせることで、「プロフィール画面をおしゃれに使っている~」という演出が可能となり、”フォロワー数の拡大につながる可能性”もあります。
時間を置いて投稿を完成させる方式にすれば、次の投稿内容が気になったフォロワーが、何度もプロフィール画面をチェックするようになります。結果、フォロワー増だけでなく、「ウェブサイトへの誘導」や「お問い合わせ獲得のチャンス」も増えるかもしれません。
『グリッド投稿=写真の分割』をうまく使えば、色んなメリットがあるんですね!
インスタグラムのグリッド投稿のデメリット
でも、『グリッド投稿』を使う上でのデメリットもあるので、注意しましょう。
<グリッド投稿のデメリット>
1.横一列(3枚)ごとに投稿し続けないと”グリッドがずれてしまう”。
2.連続投稿をすることで、”フォローを外されてしまう”可能性がある。
絶大なインパクトを残せる『グリッド投稿』ですが、分割した複数枚を合体させることで1つの写真を作るので、新規の投稿をする際に、3枚ずつ投稿しないと”写真がずれる”というデメリットがあります。
↑『グリッド投稿』を”維持し続ける”のは、結構、難しいですよね。
また、グリッド投稿では、2回~9回程度に分けて投稿を行います。投稿回数が多いほど、フォロワーのタイムラインにたくさん投稿が流れますよね。その分、”表示回数が増える”という利点はあるのですが、ユーザーに「煩わしい」「しつこい」と思われてしまうリスクも高まります。
実際、「グリッド投稿がうるさい」、「グリッド投稿をしすぎてフォロワーが減った」という声も耳にするようになりました。
『グリッド投稿』を乱発することで、フォロワーが減る可能性があることには注意しておきましょう。
グリッド投稿の維持に使える『アーカイブ機能』
なお、グリッド投稿がずれてしまう問題に関しては、インスタグラムの『アーカイブ機能』を活用することで、解決することも可能です。
アーカイブ機能を使って、適宜、”過去のグリッド投稿を非表示”にしておけば、プロフィール画面を美しく維持することができます。ずれが気になった場合は、ぜひ活用してみましょう。
『アーカイブ機能』は、アーカイブしたい投稿(非表示にしたい投稿)を選択し、右上の [メニュー(…)] から、[アーカイブする] を選択することで使用できます。再表示もかんたんにできるので、安心して使ってみてください。
企業が『グリッド投稿』を活用する時の注意点
なお、企業が写真を分割する『グリッド投稿』を集客や販促に活用したい時には、下記の点に注意することが大切です。
1.”フォロワー減”のリスクを知ろう。
2.グリッド投稿で”訴求したい内容が伝えられているか”確認しよう。
先述の通り、『グリッド投稿』には”絶大なインパクト”がある半面、”連投によるフォロー外し”のリスクがあります。個人のアカウントと比べて、フォロワーとの関係性が薄い『企業アカウント』では、”グリッド投稿の多用”は、より”フォロワー減につながりやすい”ので、注意するようにしましょう。
企業がグリッド投稿を行う場合は、①「ここぞ!」という時の告知時に限定するか、②フォロワー増減を確認しながら、ベストな投稿の仕方を模索するのがおすすめです。
なお、『グリッド投稿』を使って、商品やイベント、ブランドの宣伝をする際には、「投稿から実際の集客・販促につながるか?」を意識することも重要です。
どんなに綺麗な写真を投稿しても、実際の来場や購入につながらなかったら、残念ですよね。
”イベント告知”なら写真に開催日(文字)を入れてみたり、”新商品の宣伝”なら投稿文内に商品情報を入れてみたり…と、グリッド投稿の効果的な活用方法を見つけてみてください。
↑化粧品ブランド『RMK』のインスタグラム(@rmkofficial)では、新商品の発売などに合わせてグリッド投稿が活用されています。写真のインパクトに加えて、投稿文(キャプション)内できちんと新商品情報を記載しているので、実際の購買にもつながりやすいです。
インスタグラムで写真を分割!グリッド投稿のやり方
さいごに、インスタグラムで『グリッド投稿』をするやり方を紹介します。
『グリッド投稿』を行うには、専用のアプリが必要です。App storeやGoogle Playストアで「グリッド」や「grid」と検索し、Instagram用の”グリッド専用アプリ”をインストールしてみてください。(※専用アプリは無料でインストールできます。)
1.グリッド専用アプリをインストール。
まずは、インスタグラム用の”グリッド専用アプリ”をインストールしましょう。
グリッド専用アプリの使い方は、おおむねどのアプリでも一緒です。今回はシンプルで使いやすい『grid-it』というアプリを例に出して解説しますね。
2.分割する写真を決め、編集する。
分割する写真を決めたら、グリッド専用アプリを使う前に『編集』を行いましょう。明るさを調節したり、文字を入れたりする場合は、基本的に、この時点で編集を済ませておいてください。
インスタグラムの投稿直前に、フィルター等で編集することもできますが、分割後の写真を1枚ずつ編集すると、明るさや彩度がバラバラになって、統一感の無い写真になってしまうことがあります。できるだけ、あらかじめ編集しておくようにしましょう。
3.グリッド専用アプリを立ち上げ、構図を選ぶ。
分割する写真の準備が整ったら、”グリッド専用アプリ”を立ち上げ、分割のパターンを選びます。『grid-it』の場合は下記の手順です。
① [start gridding] を選択。
② ”分割パターン”を選び、[next] をタップ。
③ [select image] をタップし、分割したい写真を選択します。[next] で次に進みます。
4.分割した写真をインスタグラムにUP。投稿する。
① 実際の写真で分割パターンを確認したら、[upload To Instagram] を選択。
② [open in Instagram] をタップ。
③ [Instagramにコピー] を選びます。
④ Instagramが立ち上がるので、[フィード] を選択し、あとは通常通り投稿文を付けて、投稿をすればOK。1枚目の投稿が終わったら、『grid-it(グリッド専用アプリ)』に戻り、2枚目、3枚目…と投稿していけば完了です。
⑤ すべての投稿が完了すれば、下記のようなグリッド投稿が完成しているはず。
意外とかんたんですよね!上記は3×3の正方形レイアウトでしたが、1×3などの長方形レイアウトでも投稿可能です。他のアプリを使えば、縦長やコラージュ型のレイアウトも試せたりと、色々な応用ができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
インスタグラムで写真を分割する『グリッド投稿』を使えば、①インパクトのある告知、宣伝ができたり、②プロフィール画面をおしゃれに見せたりすることができます。
連投を繰り返すことで、フォローを外されてしまうリスクもありますが、うまく活用できれば、大きな宣伝効果やフォロワーの増加も見込めます。
”専用アプリ”を使えば、誰でもかんたんにグリッド投稿を利用できるので、適宜ビジネスに活用してみましょう。
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