「インスタグラムのアカウントURLを人に伝えたいけど、自分のアカウントURLが見つからない」と悩んでいませんか?
確かにインスタグラムでは、自分のアカウントURLをコピーする機能はありません。
ですが、きちんと自分のURLを調べる方法はありますし、URLをコピーしてリンクを貼ることも可能です。
この記事では、自分のURLを調べる3つの方法とインスタグラム内でURLを貼る方法について解説します。
URLの貼り方を間違えると誘導したいページへ飛ばず相手が困ってしまいますので、ぜひ正しいURLの貼り方をご確認くださいね!
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インスタグラムのアカウントURLを知るには
インスタグラムアプリでは、QRコードで自分のアカウントを伝えることはできても、自分のアカウントURLをコピーする機能は今のところ搭載されていません。
ですが、他のSNSや自社サイトなどでインスタグラムのアカウントを共有するために、自分のアカウントURLを知りたいと思う運用担当者もいるでしょう。
ここでは、自分のアカウントURLを調べる以下の3つの方法を紹介します。
- 「https://www.instagram.com/◯◯」の◯◯部分にユーザーネームを追記する
- ブラウザでアカウントを表示させてプロフィールURLをコピーする
- サブアカウントを利用してURLをコピーする
「https://www.instagram.com/◯◯」の◯◯部分にユーザーネームを追記する
インスタグラムのアカウントURLは、すべて「https://www.instagram.com/◯◯(ユーザーネーム)」で表示されます。
ユーザーネームを思い出せないときは、インスタグラムアプリのプロフィール画面の上部に表示されますのでこちらから確認しましょう。ただし、この画面上部のユーザーネームの文字はコピーができません。
「手打ちが面倒臭いのでユーザーネームをコピーしたい!」という場合は、プロフィール画面で「プロフィール編集」をタップすると、編集画面に表示されるユーザーネームの欄からコピーできますよ。
ブラウザでアカウントを表示させてプロフィールURLをコピーする
スマートフォンでもPCでもどちらでも構いませんが、ChromeやSafariなどのウェブブラウザからインスタグラムにログインすると、Web版のインスタグラムが表示されます。
このとき、勝手にアプリ版のインスタグラムが開いてしまうこともあるので、その場合は「Instagram」を長押しして新しいタブで開くをタップしましょう。そうするとWeb版のインスタグラムが表示されます。
Web版のインスタグラムを表示させたときに、フィード画面や検索画面になっている場合はプロフィール画面のURLとは異なっているので、必ずプロフィールページの画面を表示させてからアドレスバーのURLを長押ししてコピーしてください。
サブアカウントを利用してURLをコピーする
インスタグラムアプリでは、自分のアカウントURLはコピーできないのに、なぜか他人のアカウントURLはコピーができます。
そのため、サブアカウントを利用すれば、本アカウントは他人のアカウントに該当するのでアカウントURLのコピーが可能です。
本アカウントのURLをコピーする方法は、まずサブアカウントにログインします。ログインしたら、本アカウントを検索しましょう。
すると、以下のような画面になるので、画面右上の「…」をタップしてください。ちなみに、本アカウントから検索で本アカウントを表示させても「…」のアイコンは出てきませんので、必ずサブアカウントから検索してくださいね。
「…」をタップすると以下の画面になるので、「プロフィールURLをコピー」をタップすればコピー完了です。
インスタグラムでURLを貼って誘導させるには
コピーしたインスタグラムのアカウントURLは、通常のURLと同様にペーストすれば使えます。ですが、インスタグラム内で貼り付けるときには気をつけた方がいいこともありますので、ここではインスタグラム内でのURLの貼り付け方を紹介します。
プロフィール
まずはプロフィール欄にURLを貼り付ける方法です。インスタグラムアプリを開いてプロフィール画面を表示させ、「プロフィールを編集」をタップしてください。
プロフィール編集画面になるので、ウェブサイトの欄にURLを貼り付けます。このときに気をつけたいのは、ウェブサイトの下にある自己紹介の部分にはURLを貼り付けないようにしましょう。
なぜなら、インスタグラムでは自己紹介欄にURLを貼り付けてもリンクが機能しないような仕様になっているからです。リンク先に飛ばすには、ウェブサイトの欄にURLを貼り付けることが重要です。
ウェブサイトの欄にアカウントのURLを貼り付けると、以下のような感じでプロフィール画面にURLが掲載されます。
投稿
インスタグラムのフィード投稿では、テキスト文にURLを掲載してもURLの文字列が表示されるだけでリンクは機能しません。
URLを掲載してもリンク先に飛ばなければ意味がないですし、ユーザーがタップしたときにリンク先に飛ばなかったら「あれ?」と不快感を持ってしまうかもしれませんよね。
なので、基本的には投稿のテキスト文にはURLを掲載しない方が良いのですが、どうしても誘導したいURLがある場合におすすめの方法が一つあります。
それは、URLを掲載しているプロフィール画面に飛ばすことです。
通常ですと、プロフィール画面にいくには、投稿を見た後にそのユーザーのアカウントをタップしなければいけないのですが、投稿のテキストを読み終わった後にまた画面の上に戻ってアカウントをタップするのは面倒臭いですよね。
なので、テキスト文の最後に「公式サイトULRはプロフィールから→@◯◯(◯◯はアカウント名)」というように、URLを載せているプロフィール画面にいきやすくしてあげるのです。
インスタグラムの現在の仕様上、フィード投稿から誘導したいページのURLに導くにはこの方法をおすすめします。
ストーリーズ
ストーリーズにはURLを貼れる機能がついています。
以前はURLを貼るとスワイプすればリンク先に飛べるすワイプアップ式でしたが、2021年8月30日に廃止されました。
現在は、代わりとして「リンクステッカー」が導入されています。
スワイプアップと違って、閲覧者はリンクステッカーを使用したストーリーズに対し、投稿者にメッセージを送信することが可能です。
また、この機能は個人アカウントでも企業アカウントでも使えるのですが、一つだけ条件があります。
その条件というのが「フォロワーが1万人を超えていること」です。逆に言えば、この条件を満たしていれば、誰でもストーリーズにリンクを貼れます。この機能を使えば集客も見込めますので、まずはフォロワー1万人を目指したいところですね。
広告
インスタグラムに出稿する広告なら誰でもリンクを貼れます。もちろん、「フォロワーは1万人以上」というような条件もありません。
リンクを貼れる広告には、フォローしているユーザーのストーリーズ投稿の合間に出稿されるストーリーズ広告とフィード投稿の合間に出稿されるフィード広告があります。
フォロワーが1万人になるまでは、こちらのインスタグラム広告にURLを貼って集客するのも一つの方法です。
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インスタグラムのURLを活用した集客・宣伝方法とは
インスタグラムを運用するなら、ぜひURLを活用して集客・宣伝しましょう。企業アカウントがURLを活用するときの順番と方法をまとめました。
プロフィール欄に自社サイトURLは必須!
今すぐできるのが、プロフィール欄に自社の公式サイトや通販サイトのURLを載せることです。既述した通り、プロフィールの編集画面からウェブサイトの欄にアカウントのURLを貼れば、プロフィール欄にURLが掲載されます。
投稿を続けていれば、ユーザーに「どんな会社だろう?」「もっと他の商品も見たいな」と思ってもらえることが増えてきますので、そういったときにユーザーが自社サイトを訪問してくれるようになりますよ!
インスタグラム広告を活用してURLで誘導しよう!
ある程度インスタグラムの運用に慣れてきたり、投稿が増えたりしたら、広告にURLを貼って誘導したいページまでの導線を作るのもおすすめです。
ストーリーズ広告とフィード投稿のどちらが良いかは、商品やサービス、目的によって変わってきます。
広告や遷移したページでユーザーの興味・関心を引ければ、商品やサービスの購入、自社アカウントのフォローにも繋がるでしょう。
フォロワーが1万人以上になったらストーリーズにURLを貼ろう!
フォロワーが1万人以上になったらストーリーズにリンクを貼れます。ストーリーズなら広告費もかかりませんし、ストーリーズを見てくれる人達は濃いファンが多いのでおすすめです。
フォロワーを1万人集めるには運用の継続が大事ですが、ストーリーズにリンクを貼れるようになると購入にも繋がりやすくなりますので、ぜひ目指してみてくださいね!
まとめ
インスタグラムのアカウントURLを調べる方法とリンクの貼り方について解説しました。
自分のアカウントからURLをコピーする機能は装備されていないので、「https://www.instagram.com/◯◯」の◯◯部分にユーザーネームを追記したり、ブラウザでアカウントを表示させてプロフィールURLをコピーしたりして対応しましょう。
リンクの貼り方については、プロフィールの自己紹介文と投稿のキャプション部分はURLを貼り付けてもリンクが機能しないことを覚えておいてくださいね。プロフィール編集のウェブサイト欄にURLを貼ることが大切です!
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