インスタグラム(運用)

インスタグラムのアイコン変更手順!設定するメリット・デメリット

若者や女性を中心に利用者の多いインスタグラムですが、ここ最近では年齢層の高いユーザーや男性のユーザーも増加しています。

それをチャンスと捉え多くの企業が自社のブランディングや、広報活動の一環としてインスタグラムの運用を開始しています。

しかし、投稿内容ばかりに気を取られて、アイコンにはあまりこだわっていないという担当者も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、インスタグラムのアイコンの変更手順や設定するメリット、デメリットについてご紹介します。

インスタグラムでの集客は、アイコン設定やアカウントの運用、広告出稿などたくさんやることがあって困っていませんか?弊社では少額予算から広告出稿できるので、興味のある方はインスタグラム広告の運用サービスページをご覧ください。

インスタグラムのアイコン(プロフィール画像)を設定・変更する手順

インスタグラムのアイコン(プロフィール画像)を設定・変更する手順ですがiOS版アプリとAndroidアプリで手順が異なるのでそれぞれ分けて解説していきます。

iOS版アプリの場合

iOS版のインスタグラムでアイコンを設定・変更する手順は以下の通りです。

①プロフィールから「プロフィールを編集」画面を開く

「プロフィール写真を変更」をタップし、画像のインポート方法を選択

この際、上記の画像のようにその場で撮影した写真を用いる方法や、Facebookやライブラリからインポートする方法を選択できます

③画像を丸い枠内に収めるように調整する

画像を選択すると、インスタグラムのアイコンは丸いため、そのサイズに合うように調整します。基本的には真ん中に画像が来るように設定しましょう。

調整が済むと設定は完了です。以下のようにアイコンが変更されているはずです。

画像さえ事前に用意してあれば、操作自体は1,2分で完了します。

Androidアプリの場合

Android版のインスタグラムでアイコンを設定・変更する手順は以下の通りです。

基本的にiOS版と手順は変わらないですが、細かい部分に違いがありますので注意が必要です。

  1. プロフィール画面で編集画面を開く
  2. 「プロフィール写真を変更」をタップ
  3. 画像のインポート方法を選択する
  4. 丸い枠内に収まるように調整する
  5. フィルター加工や画像編集を行う
    ※Androidアプリの場合、この段階でインスタグラムの機能としてフィルター加工や画像編集を行うことができます。

インスタグラムのアイコンを設定するメリット

次に企業がインスタグラムのアイコンを設定するメリットを紹介します。

コメントやDMでユーザーの目に第一に入る

インスタグラムにおいて、コメントやDMで最初にユーザーの目に入りやすいのはアイコンです。

企業がインスタグラムを運用する場合、最初から認知がある場合を除き最初のフォロワーは0に等しいでしょう。

その場合、画像を投稿したとしてもユーザーの目に届く可能性は少ないです。

そこで取るべき戦略として、他のユーザーの投稿に対してコメントしたりDMで交流を行ったりすることで少しずつ認知を広めていく、という方法があります。

その際、他のユーザーの目にはアイコンが一番先に目に入ります。

アイコンを初期のままにしていたり、こだわりのない適当な画像にしたりしていては、他のユーザーの興味を惹くことができません。

自社のシンボルやこだわりの強い画像をアイコンにすることで、ユーザーの興味関心を惹くことができ、認知拡大に役立ちます

他社と差別化ができる

インスタグラムでの宣伝効果の大きさはすでに広く認知されており、多くの企業がこぞってインスタグラムに参入してきています。

そういったなかで、同業他社と投稿内容を差別化することはなかなか難しいです。

自社の色やスタイルが確立されているのであれば、最初から世界観を統一して差別化を図った投稿が可能ですが、そうでないことの方が多いでしょう。

投稿内容に自信がまだない場合は、アイコンに目立つ画像や個性的なものを用意し、他社との差別化を狙っていきましょう

すでに認知がある場合に目立つ

インスタグラムをやっていなかったとしても、すでにテレビやネットに広告を出稿していて認知度が高いケースもあるでしょう。

歴史のある企業の場合においては、あらかじめ一定のユーザーに認知されているケースもあります。

その場合、アイコンに自社のロゴ画像を用いることで「あ、テレビでよく見るあの企業だ」「私、この企業のロゴどこかで見たことある」などと気づいてもらえます。

すでに認知がありアイコンでそれをアピールすることができれば、初期の段階でフォロワーを伸ばしやすいです。

逆に、世の中に出たてのサービスや今まで広告を行なっていない企業の場合は、認知度が低いため、単なるロゴ画像ではなく目を惹くアイコンを設定しましょう。

企業アカウントがアイコンを変えるデメリット

企業にとってインスタグラムのアイコンを変えることは、デメリットになる場合もあります。

なぜなら、長く使用してきたアイコンを変更すると「誰のアカウント?」と思われる可能性があるからです。

インスタグラムの企業アカウントを長く運用していると、アイコンに対しての認知度も広がります。

「このアイコンといえば〇〇企業」というように認知されるため、アイコンを変更してしまうと誰のアカウントかユーザーには分からなくなってしまうのです。

投稿内容を見れば確認できますが、コメントやDMの画面では分からなくなってしまうため、フォロワーが増えてきたらよっぽどの事情がない限りは変更しないことをおすすめします。

逆にアカウント作りたての場合はまだ認知がないため、アイコンを変えることによる影響は少ないです。

アイコンが変更できない原因とその対処法

インスタグラムのアイコンが変更できないケースがたまにあります。

その場合は以下の原因が当てはまらないか、ご自身のアカウントを確認してみてください。

画像サイズが大きすぎる

アイコンに使用する画像が大きすぎる場合は、アイコンとして設定できないケースがあります。

基本的にスマホで撮影した画像であれば問題なく設定できますが、画像編集したものを利用する場合は、サイズが大きすぎることがあります。

その場合は画像を圧縮してサイズを小さくしてから、再度試してみてください

逆に、画像サイズが小さすぎてアイコンの枠内に設定できないというケースもあります。

あまり多くはありませんが、小さすぎるかもと思った際は画像のサイズを変更してから再度試してみましょう。

アプリのバージョンが古い

インスタグラムのバージョンが古い場合も、アイコンを変更できないケースがあります。

App Storeからご自身のインスタグラムアプリのバージョンを確認してみてください

もし、アップデートされたバージョンが存在する場合は、最新のバージョンにアップデートすることでアイコンが設定できるようになることがあります。

また、アプリだけでなくスマホのバージョンが古いために設定できないケースもあります。

その場合はスマホの設定画面から最新のバージョンがないか確認し、バージョンアップを行ってください。

インターネット回線がよくない

インスタグラムは通常のネット回線を利用して操作するため、利用している環境のネット回線がよくない場合はアイコンの設定が行えない場合があります。

高層ビルの中や地下での操作の場合、正常に機能しないケースがあるため、なるべくネット環境の良い場所で再度試してみるようにしてください。

インスタ自体のアプリアイコンも変更できる?

インスタグラムでは、2020年10月に10周年を迎え、それに伴っていくつかの機能がリリースされました。

その中の一つの機能として、インスタグラムのアプリ自体のアイコンを変更できる機能が追加されました。

通常「隠しアイコン」と呼ばれるもので、初期のインスタグラムアプリのアイコンやアイコンの色を様々な種類から選ぶことができました。

しかし、この機能は現在では残念ながら利用できなくなっているようです。10周年記念で実装された機能であるため、15周年や20周年のタイミングでもしかすると再度実装されるかもしれませんね。

「インスタグラムでブランディングしたいけれど、アイコンの設定や投稿をするのも難しく感じる…」という方はプロにお任せしてみては?詳しく知りたい方はインスタグラム広告の運用サービスページをご覧ください。

まとめ

インスタグラムのアイコンを変更する手順について紹介しました。

アイコンを変更すること自体は簡単です。

しかし、インスタアカウントを長期間運用していたり、フォロワーが多かったりする場合は、アカウント変更は企業によってはデメリットになることもあります。

インスタのアイコンを変える場合は、メリットとデメリットをよく検討してから変更しましょう。

インスタグラムによる集客を徹底解説

ワンクルーズのInstagram広告の運用は、10万円/月(税別)から可能です。
「これまで獲得出来なかった層の新規顧客を獲得したい」
「今かけている広告宣伝費全体の効率をあげたい」
「サービスや商品のストーリーをもっとユーザーに知ってほしい」
という場合は、Instagram広告を始めるタイミングかもしれません。

10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!まずは効果を実感してください。契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!

インスタグラムの運用テクニック

業界別の集客

インスタグラム広告の導入をお考えのお客様へ

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード