広告を運用していると管理作業や雑務で行いたい改善案を行う事が出来ない!なんて事経験した事があると思います。
今回はそんな時役に立つ時短便利機能を2つ紹介したいと思います!上手く使いこなして高速でPDCAサイクルを回してください!
運用時間短縮便利機能
時短便利機能
①広告表示オプション(自動)
②ショートカットキー
①広告表示オプション(自動)
広告表示オプションを使うと、広告の情報量が増えるためクリックしてもらいやすくなります。広告表示オプションは、住所、価格、追加のリンクなど、ユーザーの興味を引くような情報を広告の下に表示する機能です。そのため、検索ネットワーク上のテキスト広告を利用している方はぜひ使って見てください。
広告表示オプションは今まで一つ一つ手動で設定する必要がありましたが設定しなくても自動で作成し、表示してくれる機能が「広告表示オプション(自動)」です。
掲載状況の確認方法は「広告と広告表示オプション」タブから確認できます。
自動表示オプションは手動で広告表示オプションを作成していても生成されることがあります。上記写真のアカウントはLPが一枚ものであったので、サイトリンクを追加しませんでした。
運用者が意図的にオプションを追加していない場合でもデフォルトで自動生成の設定になっていますので、勝手にオプションが作られてしまいます。自動生成をオフにしたい場合は上タブの詳細からオフにできます。
オフをクリックすれば広告表示オプションの種類ごとにオフ設定ができます。
広告表示オプションを手動で設定できるだけ設定している、ほとんどのアカウントは自動生成されていませんでしたが、いくつかのアカウントでは構造化スニペッドの自動生成が確認されていました。
なので広告表示オプションを最大限設定しているアカウントではあまり気にしなくても大丈夫ですが、気になるようでしたらオフにすることも考えてみてください。
②ショートカットキー
リニューアル版のGoogle 広告には効率的にアカウントを運用していくためにショートカットキーが追加されました。
リニューアル版では、アカウントページの読み込みが20%も早くなり、さらに機能を使いこなせ、毎日の作業時間を30%も削減できるというデータも発表されています。
つまりショートカットキーを使いこなせば手作業も短縮でき、クリエイティブな部分に注力することができます。
複数種類のキーボード ショートカットがあります。使い方は次のとおりです。
・キー 1、キー 2: 1 つ目のキーを押してから放し、2 つ目のキーを押します。たとえば、ページ内を検索するショートカット「G、T」を使うには、G キーを押して放してから、T キーを押します。
・キー 1 + キー 2: 1 つ目のキーを押したまま、2 つ目のキーを押します。たとえば、新しい項目を作成するショートカット「Shift + N」を使うには、Shift キーを押したまま N キーを押して、両方のキーを放します。
・キー: 対象のキーを押すだけです。たとえば、ショートカット一覧を表示または非表示にするショートカット「?」を使うには? キーだけを押します。
ショートカットキーも覚えようと思えばなかなか大変ですが、よく使うキーから使うようにしていけば自然と覚えていますので、チャレンジして見てください!
まとめ
今回は運用の中で時間短縮につながるような機能を紹介しました。広告表示オプションは検索広告を行なうのであれば、広告表示オプションを入れるだけでクリック率が格段に上がります。よっぽどの理由がない限り入れることをお勧めします。
しかし場合や商材によっては、なかなか入れることが難しいオプションもあると思います。自動オプションを確認してみると自動生成されていることもありますので、定期的に確認して見てください!
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