新人マーケターの成長期

Google広告の最適化スコアを使って何ができるか

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

普段ワンクルーズに出社する際、自転車通勤をしているイッシーです。

季節の変わり目のせいか、天気予報があてにならなず、自転車で出社するかどうか毎朝10分は悩みます。

悩んだ挙句、明らかに朝から晴天で、天気予報も快晴なので自転車で出社すると、帰宅する時間には雨が降っています。逆に、雨予報で公共交通機関を使って出社した時に限って雨が降らないことも多々あります。

公共交通機関を使ってもApple payに嫌われているためか、反応が鈍く必ず自分の後ろで列が詰まってしまいます。

もっと世の中上手く生きていく方法は無いのか、常に考えてます。

前置きが長くなってしまいましたが(いつもの事ですが)私が下らないことで悩んでいる間に世間の進歩は目まぐるしいもので、努力せずにも楽に生きられる世の中になってきています。

ウェブ広告に関しても同様のことを言えます。本日は、広告の改善案などを可視化し、最適化してくれる『Google広告の最適化スコア』について紹介します。

Google広告の最適化スコアとは

前置きが長い割にあっさりと本題に入ってしまったので、こちらでしっかりとGoogle広告の最適化スコアについてまとめます。

まずは、Google広告ヘルプページの引用から

最適化スコアとは、Google広告アカウントの設定がどの程度最適化されているかを示す推定値です。最適化スコアを確認し、ビジネス目標に適した最適化案に従うことで、Google広告アカウントの大きな可能性に簡単に活用することができます。

「大きな可能性に活用することができる」の日本語訳に少し違和感を感じるのは、私だけでしょうか。

要するに、ご利用中のアカウントの最適化できる可能性を数値化してくれるシステムです。効率を高め、ビジネス拡大のチャンスに注力できると言われてます。

0%から100%にスコアリングされ、最適化スコアが100%の場合、文句の言いようがないくらい良質な広告配信を行なっていると判断して良いでしょう。

最適化とは?

ウェブ広告では、当たり前のように最適化という言葉を耳にしますが、何がどうして最適化なのだろうと疑問を抱いた記憶から、軽く説明したいと思います。

広告(表示)の最適化とは、媒体においてパフォーマンス(効果)が高い広告の露出を自動的に高めてくれる機能です。

パフォーマンスが良好な広告は優先的にユーザーのもとに届けられるので、その分、流入数も増えることになります。つまり、最適化するために改善を繰り返すことで、効率的な集客増加を見込めるということになります。

最適化スコアを実用しよう

まずは、実際にどのように最適化スコアを参考にするのか、順番に説明します。

まずは、アカウント画面から左にあるメニューを開くと『最適化案』という項目があります。こちらをクリックしてみましょう。

そうすると最適化スコアと共に、各キャンペーンの最適化に役立つ最適化案の表示されました。こちらのスコアは、リアルタイムで計算され、アカウントの統計、設定、ステータスに基づいて表示されます

最適化スコアの下には、優先度によって表示される最適化案が表示されます。ちなみに以下のキャプチャは「すべての最適化案」を選択している状態の画面です。

全体的なスコアと掲載結果への影響が最も大きいと判断された最適化案から順番に並ぶようです。

最適化案それぞれに、キャンペーンに関する最適化のためのアドバイスが記載されてます。あとは指示通りに行動するだけ、やるかやらないかは自分次第です!

目標CPA戦略の適用方法について

CPAすなわち、顧客獲得単価はできるだけ安価に抑えたい…

しかし、改善しようと試みても変化なし、最悪CPAが高騰してしまった…なんてことも十分ありえる話です。

ここでは、目標CPAの適用方法についてご説明します。

まずは「入札単価と予算」をクリックしましょう。

そうしますと先ほど同様、入札戦略を改善するための様々な最適化案が表示されます。

その中で「目標コンバージョン単価を使って広告費用対効果を上げましょう」という最適化案が表示されます。

※改善点がない場合は表示されません

こちらの内容には、目標CPA戦略の適用によってメリットが得られる理由が記載されています。

また、コンバージョンと費用の変更後の推定値や目標CPAが適切な理由に関する説明も表示されます。

提案内容に問題がなければ「すべて適用」を選択し、表示項目を進んでいくと適用内容に応じてスコアが上昇します。

これで目標CPAの最適化は完了となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近では、自動で広告運用を行うシステムが登場したり凄い時代になりました。

Google広告でも、最適化するためにはこうしよう!と改善点をあげ、最適化スコアで広告の質の可視化も自動でできるようになり感無量です。(新人マーケターですが)

郷に入っては郷に従え、Googleの最適化案があるなら甘んじて受けた方が良いと思った今日この頃。

明日は雨が降らないと良いな…

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運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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