こんにちは!イッシーです。
ワンクルーズに入社して1週間が経過しました。入社前日に大切にしていた財布を落としてしまい、絶望しておりましたが温かいワンクルーズの皆さまのおかげでモチベーションMAXです!本日も広告スペシャリストとなりワンクルンドリームを掴むべく奔走しております。
前回は勢い余って非効率な勉強をしていたおかげで、順序立ててテストを受けることがGoogle広告認定資格への近道だということを学びました。
基礎理解度テスト合格後に取得すべきGoogle広告検索認定資格について、紹介していきます。
『Google広告検索認定資格』とは
Google広告認定資格の取得に必要となる資格の1つがこのGoogle広告検索認定資格です。
理解度テストの出題範囲には検索ネットワークで配信する検索広告キャンペーンの作成、管理、測定、最適化に関する効果的な設定方法などが含まれております。
検索広告とディスプレイ広告に限って他の理解度テストと異なり試験時間が120分、問題数が100問となかなかボリューミーなテストです。
他の理解度テストが大体90分で65問なので、検索広告やディスプレイ広告の方が1問にかけられる時間が短くなります。いくら検索広告やディスプレイ広告がメジャーだとしても運用経験のない私には大きな壁を感じます。。
いきなり受験しても5割は回答できる?!
理解度テストは1日1回しか受けられないので、時間を有効活用するために勉強時間を設けずに先日テストに臨みました。
結果は不合格でしたが正答率が5割弱でした。未経験でも基礎理解度テストを合格していれば応用がきくことがわかりました。
習うより慣れろ?!
本日、気分は合格したつもりで再テストに臨みます。
結果は・・・
あれ?!
手応えもまずまずだったのですが、慢心がこの結果に繋がったのでしょうか。というのも冗談ですが、いくら学習ガイドで勉強していても、学んだつもりになっていただけだと痛感しました。
まずは自分でアカウントを開設することを決意しました。
猿でもできるGoogle広告
では早速Google広告のアカウントを開設してみましょう。これで私も未経験卒業です!
▼GoogleAdSense申し込み
https://www.google.com/adsense/signup/new/u/0/organic
▼Google広告申し込み
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/
※本記事を公開した際、GoogleAdSenseと表記し、リンク先も間違っていたことをお詫び申し上げます。普段は温かいワンクルーズの皆さまも、このミスには怒りを露わにしておりました。これがプロフェッショナルですね。
アカウント開設からキャンペーン作成まで、大きく5つのフェーズにわけることができます。
1.広告の目標設定
手始めに広告の目標設定を行います。自分の目標とするものを選択します。
2.ターゲットとするユーザーの所在地設定
どの範囲で広告を配信するか選択できます。国や都市、都道府県などで選択が可能です。潜在的なユーザー数も表示され、札幌には500万を超える潜在ユーザーがいることがわかります。
3.商品やサービスの設定
広告で使用する言語を選択、業種やサービスを選択できます。
4.広告の作成
いよいよお楽しみの広告作成です。コピーライティング能力が試されます。広告代理店の腕の見せ所でもありますね!
5.広告予算設定
キャンペーン設定でとても重要になる予算設定です。競合他社の平均予算などが表示されます。また見込まれる成果も計算されて表示されるのでとてもわかりやすいです。
アカウント開設はあくまで序章
5つのフェーズを終えて後は確認と支払い方法の入力をするだけ!あれ。。?
なんと支払い方法はクレジット一択でした。(当たり前かもしれませんが)財布を落とした時に現金、カード、思い出も失ったことを思い出したイッシーはそっとブラウザを閉じました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
Google広告認定資格を取得するにはインプットだけではなく、実際に手を動かして学ぶとより理解が深まるでしょう。あくまでも資格の取得は通過点であり目的ではないはずです。
これからも実際に自らGoogle広告に触れ、スペシャリストへの道を一歩踏み出したいと思います。
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10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
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