皆さんこんちには!
突然ですが、ワンクルーズの強みはどこにあるかご存じですか?
それは住宅業界・ハウスメーカー業界の広告です。現在まで多数の実績とノウハウを積み上げおり、信頼して運用をお任せ頂いているお客様が多くいらっしゃいます。今日はそんな中から、お忙しい合間を縫ってインタビューに応じて頂いたお客様をご紹介致します。
同様の業界で、プロモーションに悩んでいらっしゃるご担当者様、必見でございます。
住宅業界でSNS広告を活用するメリットとは
住宅業界・ハウスメーカー業界にとって、Facebookやインスタグラム等のSNSを活用した集客は、これまでに接点を持てなかったような顧客層と繋がれる可能性があります。住宅業界・ハウスメーカー業界がSNSを活用するメリットは以下の通りです。
メリット① 画像や動画によってビジュアル面での訴求を強化できる
住宅・ハウスメーカーにとって、家の内装や外観などは重要なアピールポイントです。SNSでは画像(写真)や動画によって、それらを紹介することができます。特に、インスタグラムは写真や画像、動画の投稿やそれらを見ることに特化しており、投稿する画像や動画のクオリティにこだわることで、物件をより魅力的に伝えることが可能です。
メリット② ユーザーによる拡散が期待できる
FacebookやInstagram等のSNSは“いいね!”や“シェア”といった機能があり、ユーザーの共感や興味を集めることができればフォロワーによって拡散され、投稿された内容が多くの人の目に触れる可能性があります。多くのユーザーに魅力的と思ってもらえるような物件の写真や動画を定期的に投稿することで、さらなる拡散が期待できるでしょう。
メリット③ 住宅に関心のあるユーザー層に広告を出せる
FacebookやInstagram広告は、幅広いターゲティング設定があり、住宅の購入やリフォームを検討しているような顧客となりうる層に対して広告の配信が可能です。
地域/年齢/性別などの情報だけでなく、ユーザーの興味関心、行動などから自社の商品に適したターゲティングを設定できます。
メリット④ SNSを通して顧客とのコミュニケーションを図れる
他社の運営する住宅情報サイト等の場合、顧客とのコミュニケーションが出来ないもしくは限られていますが、Facebookやインスタグラムの場合は、投稿に対してコメントや返信をすることが可能で、アカウントに対してダイレクトメッセージを送信することもできます。SNSを活用することで、企業側からの一方的な発信だけでなく、ユーザーとコミュニケーションを図れ、ファンやフォロワーの獲得にも役立ちます。
メリット⑤ 位置情報やハッシュタグから物件を見つけてもらえる
Facebookやインスタグラムでは、投稿に位置情報やハッシュタグをつけることができ、その位置情報やハッシュタグからユーザーが検索によって物件を見つけてくれる可能性があります。位置情報は、その地域やエリアで住宅を探しているユーザーに直接アピールすることが可能です。
お客様プロフィール
株式会社 北王
五十嵐 雄生 さま
(株)北王 営業課主任 宅地建物取引士 五十嵐 雄生氏
住宅メーカーの営業担当として、新築の住宅を販売。オーナーと直接向き合って家づくりのサポートを行うほか、雑誌や折込、WEB広告などを活用した宣伝・販促業務も担当。
SNS広告を始めたきっかけ
SNS広告は初めて。最初は半信半疑だった。
当時、同業他社の仕事をしていたワンクルーズさんの噂を耳にして「SNS広告の運用に強い会社」として紹介していただいたのが、お付き合いのきっかけでした。それまで新聞折込や住宅雑誌など紙媒体の広告しか経験がない中、わずかな予算で始めたのがフェイスブック広告です。会社のアカウントは持っていましたが、「広告を出す」という発想はなかったので最初は戸惑いましたし、本当に効果があるんだろうかと正直、疑っていた部分もありました(笑)。
まずは始めてみる
企業のマーケティング・広報担当の方、さらには新しい集客手法を探している営業マンの方の中には
- “会社でアカウントを開設してfacebookページを持っている”であるとか
- “とりあえず流行っているようなのでinstagramのアカウントは作ってみた”
という方も多いと思います。SNSの集客に関しては、メディアや書籍などで多数取り上げられており、羨ましくなるような成功体験を目にすることも多いと思います。
SNSの投稿は、無料のモノ(私達はオーガニックの投稿と呼びます)と有料のモノ(広告)に分かれます。オーガニックの投稿をたくさんの人の目に触れるようにするためには、たくさん拡散される必要があります。いわゆる”バズる”というやつですね。
バズるコンテンツを作り出すためには、”自社の商品や理念”・”サービスの特徴やメリット”といった側面とはまた別に”拡散される力を持ったコンテンツを作る”能力とノウハウが必要となります。
これにはWEBの世界独特の”ノリ”や”文脈”を掴む必要がありますし、これらの要素が自社のサービスや商品と食い合わせが悪いというケースも多いかと思います。
例えば
・商品説明には特定の文言(注意喚起)を挿入するように法律で定められている
・ブランドコンセプトの観点でみると、文章やコンテンツの自由度が制限される
というような制約をお持ちの企業様も多いと思います。
少額でもトライできる
自社の商品の魅力やコンセプトを、しっかりとコンテンツに落とし込んだうえで、それらを拡散させていくには広告は非常に有効な手段です。予算も最低出稿金額などの決まりはなく、少額から始めることが出来ます。ただし、費用が無駄にならないように、出稿開始からデータを確認してきちんと運用してくれる代理店を選ぶ必要があります。
Facebookやインスタグラム広告をお試しで始めてみたいという方は、まずは一歩踏み出してほしいと思います。
少額予算でフェイスブック広告からのトライアル
徐々にコンバージョン率がアップしていくプロセスを体感
当初、私の役目といえば素材を揃えることくらいしかできなくて、それをワンクルーズさんに整えてもらい配信していく……という流れ作業の現場にいるようなイメージでした。
そんな手探り状態の中、フェイスブック広告を配信して数ヶ月が経った頃でしょうか。オープンハウスに新規のお客様が足を運んでくださったり、そうした方々が家を建ててくださったりと、にわかに効果を実感する機会が増えてきました。
そのころから、「効果を高めるためには、クライアントである私たちがもっと知識を持つべき」という気持ちが強くなりました。わざわざお金を払って依頼しなくても自分でできるのでは?という思いから、私自身がフェイスブック広告を出稿・運用したこともありました。ただ、ワンクルーズさんが運用した場合と比べて結果はすこぶる悪かった(笑)
以降、運用はワンクルーズさんにお任せするようになりましたが、自分でやってみた経験は非常に勉強になりましたね。
代理店とお客様との連携が成功のカギ
住宅系の広告は写真が命です。北王様はいつも良質でハイセンスな写真素材をご用意して下さるので一層効果は出やすくなります。
WEB広告は、紙媒体を始めとした従来のマス広告と異なり、「広告を打ってしまったら、あとは待つしかない」という性質のものではありません。日々数値ではじき出される反響を推移を見ながら、写真や文章をブラッシュアップしたり、広告を届けるターゲット層を調整したりしながら常に最適解に向けた取り組みを実施していきます。
ワンクルーズは住宅系広告においては特に多数の実績とノウハウを持っています。素材の良しあしだけでなく、スマホ画面サイズに合わせて、どんなデバイスで閲覧しても表示が崩れないようにする配置の調整や、ラインナップ・ブランド合わせたテキストの作成など、商品の魅力を伝えきることが出来るように徹底的にこだわります。
効果を実感
更なるPDCAを
WEB広告は、主にオープンハウスへの集客を目的に配信しています。ワンクルーズさんとの打ち合わせは密に行っていて、出稿するにあたっては内容や見せ方、ターゲティングなど、かなり細かいやり取りをしています。また毎月必ずレポートをいただいて、効果測定も行っています。恥ずかしながら最初はレポートを見ても、読み解くことができなくて(笑)。そうしたことも時間をかけてワンクルーズさんに教えていただきながら勉強していきました。
ちなみに先日開催したオープンハウスの広告はフェイスブックとインスタグラムで配信し、予約制の2日間で52組の集客を実現しました。これは我々にとって過去最高でした。その時は、予約が多すぎて対応ができない状態だったので、途中で広告を止める事態になりました。やっぱりご来場いただいたお客様にはゆっくり見ていただきたいですから。
常に次なる一手を
SNS広告はその運用プロセスと結果が明確に数字で表現されます。反響に一喜一憂せずに数字を基に正しい分析を行い、(もちろんたくさんのご来場があれば私たちは大喜びしますが)、常に次の一手を考えます。弊社は「レポートを出して終わり」ということは絶対にしません。一つ一つの数値の持つ意味や、数値の裏にあるトレンドなどをしっかりと紐解きご説明いたします。
また運用を行うアカウントプランナーが、実際に来場されたお客様の傾向や反響もヒアリングしながら次の一手へとつなげていきます。WEBだけで完結することなく、常にトータルで”集客につながっているか”を問い続ける運用をしています。
当日は「北王のデザインや、WEBサイトを見て何となくイイ感じだと思って」というお客様が多かったのも有り難かったですね。たくさんのお客様に来ていただいても、北王の家が好みでなかったらお互いにあまりメリットがないですから。WEB広告からのアプローチだと、配信されるターゲットの趣向を絞れることと、広告のリンク先である自社のWEBページから北王がどんな会社なのかを調べてから来ていただける。結果、スムーズに商談が進むケースが増えていて、WEB広告の特性を実感していますね。
WEB広告の利用により営業戦略にも変化
枠にとらわれずに新しい取り組みを
ワンクルーズさんは、当社のWEB広告の展開においてなくてはならないパートナーです。WEB広告という新たな手法を得たことで、当社の広告計画は大きく変わりました。例えば1週間後に集中的に集客したいというときに、紙媒体では納期的に難しい。でもワンクルーズさんのフットワークの軽さも相まって、WEB広告なら対応できるわけです。なので、WEB広告を始める前と比べると広告計画は大きく変わりましたし、ひいては営業の戦略自体が変わりました。
ワンクルーズさんには、広告の配信や運用はもちろんですが、それ以上に新しい広告手法や同業者の取り組みなど、生きた情報や知識をいただけるのは本当に有り難いと思っています。最近はインスタグラムの活用事例を聞いて、さっそく取り組みはじめました。北王ならではのデザイン性や機能性に興味を持ってくれそうな層にリーチするような広告で、会社のブランディングにも活かしていきたいですね。ワンクルーズさんに力を貸していただきながら、私自身も成長して、よりたくさんの価値を提供していきたいなと思っています。
担当より
WEB広告の運用を本格的にスタートしたきっかけの1つに、五十嵐さんのグーグルセミナーへの出席があったように思います。勉強熱心な五十嵐さんが、他の住宅メーカーの成功事例を目の当たりにして、スイッチが切り替わったというか、そのセミナーがターニングポイントになったのは明らかだった気がします。それ以前も少額予算でフェイスブック広告の運用を行っていましたが、セミナー以降、アドワーズ広告も取り入れるようになり、WEBマーケティングを本格的にスタートさせました。
以後、今日に至るまで確実に実績を積んでいますし、担当させていただいている立場から見ても、企業として成長が加速していることを実感しています。今後も共に刺激し合って、成長と進化を続けられるように頑張っていきたいと思います。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
ワンクルーズをパートナーに選んで頂き、成果を上げていらっしゃるお客様をご紹介させていただきました。特にハウスメーカー・住宅系の業界においては、自信を持って提供できる経験とノウハウがあります。”ウチも是非相談してみたい”と思っている皆さま、お待ちしております。
それでは!
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
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