「インスタグラムを企業PRや採用に使いたい!」というみなさん。
まずは、インスタグラム運用に成功しているアカウントを参考にしてみませんか?
”無料”で使えて、消費者行動に”強い影響力”を持つ『インスタグラム』。
ぜひ、自社のビジネスに活用したいですが、ただ毎日投稿すれば集客・販促につながるというわけではありません。
インスタグラムを企業PRや採用に使うには、自社の『ターゲット』に”最適な内容”を”最適な形”で投稿することが重要です。
一筋縄ではいかないインスタグラム運用だからこそ、成功している企業アカウントを参考にし、運用のポイントを学ぶメリットは大きいのです。
そこで今回は、インスタグラム運用の参考になる企業アカウントを5件ご紹介します。
インスタ企業アカウント参考事例① 不動産(ハウスメーカー)
新潟県で注文住宅を扱う『KNOWLEDGE LIFE』さん(@knowledgelife_info)は、ハウスメーカーなど不動産関係の方や商品の宣伝をしたい方に参考になるアカウントです。
更新頻度も高く、写真の撮り方も上手いですが、とくに、下記の2点は『来場予約』や『お問い合わせ』を増やす際に、参考になるポイントと言えます。
1.プロフィール欄がわかりやすい。
→”コンセプト”や”対応エリア”が明確に記載され、モデルハウス情報もある。
→電話やお問い合わせの導線がある。(※Instagramプロアカウントを導入)
→最新情報やLINEなど他媒体の情報を固定表示している。(※ハイライト機能)
”プロフィール欄のわかりやすさ”で、フォロワーの増え方やお問い合わせ数は大きく変わります。
不動産関係の場合、コンセプトや『対応エリア』は必須の項目。また、『お問い合わせの導線確保』や『最新情報の固定表示』も重要なポイントです。
「自社のアカウントのプロフィールに伝えたい情報が載せられているか?」を今一度確認してみましょう。
※なお、Instagramプロアカウントへの切り替え方法や、ハイライト機能の使い方は下記の記事を参考にしてださい。
2.複数枚の画像を投稿している。
→カタログのように投稿を見れるので、エンゲージメント増につながりやすい。
『KNOWLEDGE LIFE』さんは、1回に複数枚の画像を投稿していますが、こちらも、エンゲージメント増(いいね・コメント・投稿の保存増)に効果的な手法なのでおすすめです。
ユーザー心理として、「気になる商品の情報は少しでも多く知りたい」というもの。
私が運用しているハウスメーカーのアカウントでも、複数枚画像の投稿の方が1枚画像より、20~30%以上、エンゲージメント数が増える傾向がありました。
不動産など、商品の購入を促したい場合や、雰囲気を伝えたい時には、アングルを変えた画像を複数枚投稿するなど、投稿のスタイルを工夫してみると良いでしょう。
インスタ企業アカウント参考事例② 小売り(化粧品・コスメ)
化粧品ブランド『AYURA(アユーラ)』さんのインスタグラム(@ayura.official)は、商品PRがうまいアカウントです。
画像に適宜、”テキスト(文字の解説)”を入れて、商品の良さや使用感、メリットをうまくアピールしています。
↑主張しずぎない、かわいいフォントを使用。「宣伝感」が薄い感じが好印象ですよね!
1.アカウントイメージを壊すことなく、テキスト入りで商品をPR。
2.ショッピング機能を使い、直接ECサイトに誘導している。
数年前までは”画像”が中心のインスタグラムでしたが、最近は、文字だけで投稿する人も見られるようになりました。
テキスト入りの投稿は、一歩間違えれば、宣伝感が強くなりすぎ、敬遠されてしまうのですが、「商品の詳細をもっとアピールしたい!」という時には効果的です。主張しすぎない程度に、”テキスト”を挿入してみると良いでしょう。
※なお、インスタグラムから直接ECサイト(ネットショップ)にリンクを飛ばせる『Instagramショッピング機能』を導入することで、通販の売上アップが期待できます。導入方法は、下記の記事を参考にしてください。
インスタ企業アカウント参考事例③ 小売り(食品)
食品メーカー『八天堂』さんのインスタグラム(@hattendo_official)は、”ユーザーへのシェア誘導”や、”キャンペーン”、”特典”の使い方が参考になるアカウントです。
1.ユーザーの投稿をストーリーズやハイライトで紹介。
→プロフ欄などで、タグ付けして商品をアップした人の投稿を紹介すると告知。
→口コミ効果や投稿数の確保を実現。
商品やブランドの認知度をアップさせるには、『口コミ投稿』をいかに増やすかも重要なポイントです。インスタグラムでユーザーが投稿してくれた画像を、ストーリーズでシェアしたり、リポスト(シェア)することで、”ブランドへの愛着度”が高まるケースもあります。
「専用の#ハッシュタグを付けて投稿してくれたら100円引き」や「タグ付けしてくれた方の中から抽選で●●プレゼント」などの特典を付けたりするのも、口コミ投稿が増える要因になります。ぜひ参考にしてみましょう。
2.フォロー&いいねのプレゼントキャンペーン。
→フォロワー数の確保に効果的。
3.インスタグラム専用クーポンの配布。
→購入のきっかけづくりや、フォロワー増、アカウントの表示回数UPにつながる。
また、八天堂堂さんは、上記の赤枠のように『フォロー&いいねキャンペーン』を行ったり、『クーポンの配布』を定期的に行っています。
インスタグラムをフォローすることで、お得な特典があるという印象につながり、”認知度アップ”や”売上増”も期待できるので、実店舗を運営されている方も、ネット販売メインの方も、参考にしてみましょう!
インスタ企業アカウント参考事例④ 教育(大学)
『立命館大学』さんのインスタグラム(@ritsumeikan_university)は、「教育関係のアカウント運用を検討している方」や「海外向け集客をしたい方」におすすめの参考アカウントです。
写真がとても綺麗で、アカウント全体に統一感があり素敵なのですが、とくに下記の3点が参考になります。
1.活躍している学生の姿をアップする。
→どんな在校生がいるか、どんな学生生活を送れるかがわかる。
2.キャンパスの風景画像をアップする。
→学校の雰囲気がわかる。
→四季を感じる投稿をすることで、いいね増につながる。
3.英語の投稿文や#ハッシュタグを付ける。
→外国語圏のユーザーにも投稿を目にしてもらいやすい。
教育・学校関係のアカウントを運用する上で、在校生や卒業生の様子を投稿することは、入学志願者増に効果的です。時折、風景など四季を感じる投稿をすることで、いいね増やフォロワー数UPにもつながりやすくなるので、織り交ぜてみるのも良いでしょう。
また、”海外のユーザー”にもアピールしたい場合は、立命館大学さんのように、①投稿文に英語の翻訳を載せたり、②英語の#ハッシュタグを付けると、投稿が見られやすくなるのでおすすめです。
インスタ企業アカウント参考事例⑤ 採用
愛知県の工具メーカー『オーエスジー』さんのアカウント(@osg_saiyou)は、「インスタグラムを使って人材の採用(求人募集)を行いたい」という企業におすすめの参考アカウントです。
オーエスジーさんのアカウントに出てくる社員さんは、みんな笑顔が素敵で、「求職者だけでなく一般の方もファンになってしまうのでは…?」と思うほど。とくに下記の2点が採用系のアカウント運用で参考になります。
1.親しみやすい雰囲気を演出。
→社員の見える化。
→ランチやレクリエーションの様子をアップ。
2.インスタライブで就活セミナーを開催。
→ユーザーが質問しやすい環境を作る。
→リアルの会社説明会に参加できない遠方のユーザーにもアプローチできる。
インスタグラム経由で求人・採用の募集を増やしたい場合、”職場の雰囲気”や”先輩社員の様子”がわかる投稿をすることで、親しみや安心感を演出でき、応募者増につながりやすくなります。
顔を出したくない場合は、”うしろ姿”や”遠くから撮った画像”でもOK。『ランチの画像』をアップするのも、楽しい職場生活を連想できるので、女性の応募者を増やしたい場合におすすめです。
↑工具メーカーというお堅いイメージからは想像できないような雰囲気。インスタグラムをうまく活用すれば、企業に対するイメージを変えることも十分可能ですね!
若年層の採用を目指しているなら、オーエスジーさんのようにインスタライブを実施して、求職者や学生さん達と双方向のコミュニケーションを取るのも1つの手段。
まとめ
インスタグラムの企業アカウント運用。
①”プロフィール欄”を充実させ、②お問い合わせや来店への”導線”を確保し、③”ターゲット”に響く投稿内容を意識することで、いいね増やフォロワー数UPなど反響拡大が見込めます。
業種や業態によって、注意すべきポイントや最適な運用の仕方が変わるケースもあるので、良いなと感じる企業アカウントをフォローして、参考にすることから始めてみましょう。
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