「Facebook広告を出稿したいけど、予算はいくら必要なの?」
「1クリックの相場はいくら?」
初めてFacebook広告に取り組む運用担当者は、このような疑問を持つことと思います。
結論から言うと、Facebook広告は最低100円から出稿可能です。
とは言っても、広告は配信できれば良いというものではないですし、より早く成果を出すためには、ある程度広告費をかけることも必要となります。
この記事では、これからFacebook広告を出稿するなら知っておきたいFacebookの広告費の目安や料金の課金形態、設定方法について解説しますので、ぜひご覧ください。
Facebookの広告費の目安はあるのか
Facebookの広告費は1クリック100〜200円ですが、最初は1日1,000円の月3万円で様子を見るのがおおすすめです。
なぜなら、予算が少なすぎると効果を検証するのにとても時間がかかってしまいますし、逆に予算が多くても費用対効果が悪くなる可能性があるので、最初から予算を費やすのは得策ではありません。
また、業界や商材によってクリック単価も変わってくるので、最初はクリック単価がどれくらいなのか、様子を見ることが大切です。
「まずは使い方を知りたい」「どんな機能があるのか手を使って学びたい」ということであれば、1日300円といった少額から運用してみるのも良いでしょう。
Facebook広告は運用を続けていると、過去の配信履歴を分析し、効率の良い配信に学習していきます。
予算を絞りすぎると分析が進みにくく、ある程度の広告費はかけたいところですが、一番大事なのは“費用対効果が合うか”ということですので、自社製品やサービスの金額との兼ね合いを見ながら進めていきましょう。
適切な広告費を見つける方法とは
業界や商材によって、クリック単価の変動があるとはいえ、広告を出稿する前でも、以下の3つの方法で適切な広告費の目安を予測をすることができます。
- 広告作成画面でシミュレーションをする
- 広告ライブラリで競合他社の情報を探る
- 広告代理店に運用をお願いする
これら3つの具体的な手順を見ていきましょう。
広告作成画面でシミュレーションをする
まずは、広告作成画面でシミュレーションをする方法についての紹介です。
Facebook広告では広告作成画面でターゲットオーディエンスや広告の掲載期間などを設定すると、以下の内容をシミュレーションすることができます。
- 推定オーディエンスサイズ
- 1日の推定リーチ数
- 1日の推定ランディングページビュー
年齢、性別、配信エリア、興味関心など任意のターゲット設定に対し、過去実績をもとに推定結果を参照することができるので、適切なオーディエンスの設定を確認してみましょう。
広告ライブラリを使う
続いて、Facebookが提供している広告ライブラリを利用する方法について紹介します。
広告ライブラリとは、Instagramを含むFacebookのアプリとサービス全体で掲載されている広告について検索したり、情報を見たりできる機能です。
たとえば、「転職」というキーワードで検索すると色々な企業の広告が表示されるのですが、その中の一つの「概要詳細を見る」をクリックすると以下のような画面が見られます。
同業他社で自社より先に広告を出稿している企業が、どれくらいの費用を使ってどれくらいの人数にリーチしているか、他にもどんなCTAを使っているのかなどをチェックできるので、参考にしてみると良いでしょう。
広告代理店に運用をお願いする
広告代理店にFacebook広告の運用をお願いすることで、広告運用に費やす時間を節約し、無駄なお金をかけないという考え方もできます。
広告代理店の相場として、最低3〜5万円の手数料がかかることが多いですが、運用のノウハウや、経験が豊富な広告代理店を利用することで、早く成果に繋がる可能性が見込めます。
また、自社で運用する場合の人件費も削減できるので、そういったことを踏まえると自社で運用するよりも、結果的に適切な広告費に納まるということも考えられます。
Facebook広告の課金方法
Facebook広告を出稿するなら、Facebookで広告を出したときに、どのタイミングでお金がかかるのかという仕組みを知っておきましょう。
Facebook広告の課金方法のメインは「クリック課金」と「インプレッション課金」ですが、他にも以下のようにアプリのインストールや動画の再生などに対する課金方式もあるので、それぞれについて紹介していきます。
- クリック課金(CPC)
- インプレッション課金(CPM)
- アプリのインストール(CPI)
- 動画の再生(CPV)
- 投稿に対する「いいね!」
※「キャンペーン目的」に何を選択するかによって、課金方法の選択肢が異なります。
クリック課金(CPC)
クリック課金はCPC(Cost Per Click)とも呼ばれ、配信した広告がクリックされるたびに課金される方式のことです。
実際に広告がクリックされていない状態では、広告が何度表示されても料金は発生せず、クリックが発生したときのみ課金となるので、費用対効果が明確であり、使い方によっては費用を掛けず、商品やサービスをアピールできる可能性も見込めます。
配信された広告が、どれくらいのユーザーに興味を持ってもらえたのか、分析しやすいというメリットもあります。
1クリックあたりの単価については、オークション制となっており、競合他社が多く出稿している分野での配信は、クリック単価が高くなる傾向がありますので、広告費が増加する可能性もあるということを覚えておきましょう。
インプレッション課金(CPM)
インプレッション課金はCPM(Cost Per Mille)とも呼ばれ、広告がクリックされた回数に限らず、広告が1,000回表示されるごとに課金される方式のことです。
広告をクリックしてもらうことよりも、ブランドの認知拡大として、できるだけ広告を見てもらいたい場合には、この表示回数(インプレッション)を基準としたインプレッション課金が向いています。
アプリのインストール(CPI)
広告からアプリがインストールされると課金されます。
※キャンペーンの目的が「アプリのインストール」を設定した場合に選択できます。
動画の再生(ThruPlay)
広告の動画が15秒以上再生された場合に課金されます。再生時間が15秒未満の動画を使用する場合は、動画が最後まで再生されると課金されます。
※キャンペーンの目的が「動画の再生数アップ」を設定した場合に選択できます。
投稿に対する「いいね!」
投稿ページが「いいね!」を獲得すると課金されます。
広告費の設定方法について
続いて、広告費の具体的な設定方法の紹介です。
Facebook広告の構造は、大枠から「キャンペーン(広告の目的を設定)」→「広告セット(予算と期間・ターゲティング・配置)」→「広告」と3つの層から成り立っています。
それぞれの層で予算を設定することができ、設定自体は広告マネージャから可能です。
キャンペーンの予算設定
「キャンペーンの予算設定」とは、キャンペーンごとに設定できる予算のことです。この予算を設定することで、効率的に予算が消化されるように最適化されます。
「キャンペーンの予算設定」では、以下のどちらかを設定しましょう。
- 1日の予算:設定したキャンペーンで支払われる1日の平均予算額
- 通算予算:設定したキャンペーンで支払われる広告掲載期間全体の予算額
広告セットの予算設定
「広告セット」では広告セットごとの予算を設定できます。キャンペーンの予算を上限に、それぞれの広告セットに掲載期間と最大消化金額、または最小消化金額を設定することで、より効率の良い配信と分析が可能です。
広告の入札戦略
入札戦略はキャンペーンの目的達成のために、どのように予算を利用して広告の入札を行うかを決定するものです。
入札戦略を正しく選択することで、獲得効率を高めたり、費用対効果を改善させることができます。
入札単価は以下の3種類があります。
- 最小単価
- 平均目標達成単価上限
- 入札上限単価
最小単価
予算全額を利用して、広告配信への最適化に指定したイベントを最大限獲得を目的として、その単価が最小になるように入札が行われる入札戦略です。
まだ配信実績のないアカウントで、実際の獲得単価やROASを知る必要がある場合などにオススメです。
平均目標達成単価上限
入札の平均単価に上限を設ける設定です。入札価格自体には上限は設定されず、最終的に設定した入札の平均単価になるようにFacebookが自動配信してくれます。
利益となる獲得単価が明確に決まっている場合や、獲得件数よりも獲得単価を優先して配信を行いたい場合などは使用をオススメです。
入札価格上限
オークション毎の入札価格に上限を設定し配信する入札戦略です。
平均目標達成単価上限が最終的な入札単価の平均になるのに対して、入札上限単価の場合は最終的には設定した上限単価より安くなります。
ただし、設定した入札上限価格によっては、配信に大きく制限がかかる可能性があり、広告の配信ボリュームの低下といった機会損失の発生につながりやすい傾向なので、設定の際にには注意が必要となります。
まとめ
Facebook広告の広告費の目安や課金形式、設定方法について解説しました。
Facebookの広告費は、キャンペーンや広告セットで予算を設定することで、広告費を使い過ぎてしまうことを防げますし、広告を出稿した後に分析するのにも役立ちます。
配信の目的に合わせて課金方式を設定すれば、効率よく運用でき、高いコストパフォーマンスも見込めるでしょう。
最初から完璧な運用はできませんので、継続して運用しながらPDCAを回してみてくださいね。
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