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インスタストーリーの投票(アンケート)機能の使い方。結果の見方は?

「インスタグラムを使ってアンケートを実施したい。」

「インスタストーリー投票機能の使い方を知りたい」などとお考えのみなさん。

「投票機能(アンケート機能)を使うのは難しそう…」とあきらめていませんか?

フォロワーに対して気軽にアンケートを取れる『投票機能』は、誰でも使える無料のアンケートツール

”個人”が気になったことを聞くだけでなく、”企業”が、①フォロワーの消費ニーズを探ったり、②ファンとのコミュニケーション手段として利用したりするケースも増えてきました。

今回は、まだまだ活用の可能性がたくさんある、Instagramストーリー『投票機能』の詳細と導入メリット、投稿方法や回答方法、結果の見方を解説します。

アンケート機能を使えば、フォロワーのリアルな声を聞けたり、コミュニケーションを深めることでより一層ファンになってもらえたりします。弊社では、インスタグラム運用を含めた様々なネット広告の運用を承っていますので、具体的な内容を知りたい場合は料金プランページをご覧ください。

インスタストーリー『投票機能(アンケート機能)』とは?

インスタの『投票機能(アンケート機能)』とは、ストーリーで利用できる2択式の質問スタンプのことです。

「YESかNOか」など、投稿を見たユーザーがどちらかの選択肢をタップするだけで、かんたんに投票できるので、気軽にアンケートが取れるツールとして重宝されています。

instagramstories

現状、投票機能はインスタの”ストーリー”のみで使用可能です。

企業が『投票機能(アンケート機能)』を活用するメリット

個人での利用も増えている『投票機能(アンケート機能)』ですが、”企業”がインスタグラムを運用する上でも、大いに役立ちます。

<企業が投票機能を活用するメリット>

1.アンケートで”消費者ニーズ”を探ることができる。

2.”ユーザー参加型”のプロモーションを手軽に実施できる。

3.フォロワーと”双方向のコミュニケーション”を取ることができる。

1.アンケートで”消費者ニーズ”を探ることができる。

企業がアンケートを行う場合、アンケートフォームを用意したり、規約を作ったり、データを集計したり…と何かと面倒な作業が発生します。アンケートに協力してくれる人や、モニターを見つけるのも大変です。

その点、インスタ投票機能を使えば、いつでも簡単にフォロワーにアンケートを実施することができます。

消費者ニーズを探る手段”として活用できるんですね!

Instagram

2.”ユーザー参加型”のプロモーションを手軽に実施できる。

投票機能』を使えば、インスタグラム上でかんたんに”ユーザー参加型キャンペーン(イベント)”を実施することも可能です。

たとえば、人気があったメニューを新メニューに追加する企画を行ったり、命名キャンペーンを実施して、票数が多い名前を商品名に選ぶ企画を行ったりすると、投票に参加したユーザーが、「実際に食べてみたい!」「私が選んだ商品名だから買ってみよう…」など、来店や購買に行動を移す可能性が高まります。

ユーザーを巻き込むことで、集客や販促に好影響が出る可能性があるんですね!

Instagram

3.フォロワーと”双方向のコミュニケーション”が取れる。

SNSの最大の特徴は、”双方向のコミュニケーション”が取れるという点です。

インスタグラムにおいても、いいねを返したり、コメントのやり取りをしたりと、双方向のコミュニケーションを行っているアカウントの方が、フォロワーが増えやすい傾向が見られます。

でも、企業アカウントの場合、たくさんいるフォロワーに対し、双方向のコミュニケーションを取るのは、至難の業です。

そこで使えるのが『投票機能(アンケ―ト機能)』。

投票機能であれば、”ユーザーはタップするだけでアンケートに参加できる”ので、参加までのハードルが低く、多くのユーザーと手軽に交流することができます。結果、ブランドへのロイヤルティ(愛着度)を高めたり、②フォロワー増や、③いいね増へのきっかけになることもあるんです!

Instagram

アンケートの使い方自体はそれほど難しくないかもしれませんが、アンケートの内容を考えて実行して結果を分析するというところまでやるとなると、わりと労力がかかります。インスタグラムの広告運用を弊社にご依頼いただくにあたり、どういったサービスを提供してくれるのか興味がある方は、インスタグラム広告のサービスページをご覧下さい。

投票(アンケート)機能の使い方 <投稿方法>

活用するメリットがいっぱいある『投票機能(アンケート機能)』。ここからは、具体的な使い方を解説していきます。まずは、”投稿方法”を見ていきましょう。

投稿方法

インスタグラムにログインして、ニュースフィード左上に表示されるストーリーズの [+ボタン] から『ストーリーズ作成画面』を開きます。

Instagramストリーズ

② ”背景に使用する画像”を [撮影]、もしくは、左下の [カメラロール] から選んでください。

Instagramストーリーズ

背景に画像を使用したくない場合(文字だけで投稿したい場合)は、画面下に表示されるメニューを [通常] → [作成] に変更し、項目から [アンケート] を選択して、次のステップに進みましょう。

Instagramアンケート

③ 背景が決まったら、右上の [スタンプボタン] をタップします。

Instagramストーリーズ

④ スタンプの中から [アンケート] を選択してください。

Instagramアンケート

アンケート(投票)の編集画面になるので、[質問] と [選択肢] を編集し、右上の [完了] をタップしましょう。

Instagram投票機能

※選択肢は、デフォルトでは「はい」「いいえ」となっていますが、自由に編集することも可能です。ローマ字や絵文字も使えるので、適宜、編集してみましょう。

⑥ さいごに、通常のストーリーズと同様、”テキスト” や ”#ハッシュタグ” などを足して、右下の [送信先ボタン] をタップ。[シェア] を行えば、投稿完了です!

Instagramアンケート

意外とかんたんですよね!

投票(アンケート)投稿は、24時間で消える。

インスタグラムの『投票機能(アンケート機能)』は、ストーリーズの機能の一部なので、24時間で投稿が自動的に消える仕組みになっています。

終了1時間前に、投票結果が”プッシュ通知”で送られてきますが、ストーリーズを [アーカイブに保存] する設定にしておくと、24時間経過後も結果を確認できるので安心です。投稿右下にある [その他] から、[ストーリーズ設定] を開き、アーカイブに保存設定になっているか確認しておきましょう。

Instagramアンケート

投票(アンケート)機能の使い方 <回答方法>

投票機能(アンケート機能)』への回答方法はとってもお手軽です。

投票機能が付いたストーリーがあると、下記のように「タップして投票」という案内文が表示されます。選択肢のどちらかをタップすれば回答完了です!

Instagramアンケート

アンケートの回答はみんなにバレる?

なお、「アンケート回答(投票結果)がみんなにバレるのではないか?」という不安の声を耳にしますが、自分の回答が第三者に表示されることはありません

どちらに回答したかは、”回答者本人” と ”投稿者”にのみ表示されます。

回答(投票)は取り消しできない

また、一度行った回答(投票)を、後から取り消したり、変更・修正することはできません。先述の通り、第三者に自分の回答が表示されることはないですが、投稿者には誰がどちらに回答したかがわかるので、間違えないよう注意しましょう。

投票(アンケート)機能の使い方③ 結果の見方(確認方法)

さいごに、インスタ投票機能(アンケート機能)』の結果確認方法・見方を紹介します。

投票結果に関しては、下記のように、回答した全員が投票結果をパーセンテージ(%)で確認することができます。自分と同意見の人がどれくらいの割合なのかがわかって、面白いですよね!

Instagram投票

くわえて投稿者は、①誰が②どちらに投票したか確認することができます。

また、”閲覧したユーザー”もわかるので、③誰が回答をスルーしたかも判別可能です。

投票結果の見方(確認方法)

投票結果の見方は下記のとおりです。

  1.  投票結果を見たい”ストーリーを開く”。
  2.  投稿を開いたら、画面を”下から上に向かってスワイプ” する。
  3.  回答結果画面が表示され、『投票数』、『投票者』および『投票者ごとの回答』、『閲覧者』が確認できます
Instagramアンケート

投票(アンケート)結果の保存はできる?

Instagramストーリーズには、”投稿を保存”する機能があります。

保存したいストーリーを開き、右下の [その他ボタン(…)] から、[保存] をクリックすれば、投票機能付きのストーリーも写真や動画で保存可能です。ただ、この方法だと『質問』と『選択肢』しか保存できません

投票結果保存したい場合は、①スクリーンショットを撮るか、② 結果画面に表示される [結果をシェアボタン] をタップして、結果をストーリーズにアップし、アーカイブしましょう。

まとめ

インスタの投票機能は、企業や個人がかんたんにアンケートを取れる便利な機能です。

消費者(フォロワー)ニーズ”を分析したり、”ユーザー参加型”のイベントやプロモーションを実施したり、”双方向のコミュニケーション手段”として利用したりと、色んな活用方法があります。

誰でも無料で使える機能なので、他社の事例を参考にしながら、試してみてください。

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