インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)を知っていますか?
ショッピング機能(Shop Now)は、「Instagramで紹介した商品がすぐ売れたらいいのに…」というEC担当者、ネットショップオーナーたちの願いを叶える機能。
すでに導入した人の中には、ショッピング機能を追加したことで、”売上が2倍に増えた”という人もいます。
まだ導入していない人は”必見”です!
この記事では、インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)の詳細と導入メリットと設定方法をお伝えします。
インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)とは?
インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)とは、Instagramに投稿した画像に商品情報を”タグ付け”することで、ECサイト(ネットショップ)の商品ページへ直接誘導できる機能です。
インスタグラムから”ダイレクト”に商品の購入ページに飛べるので、販売数増や売上アップが期待できます。
上記のようにショッピング機能(Shop Now)を使って付けられた”タグ”をユーザーがタップすると、下記のような商品紹介のページに移行します。
「ウェブサイトで見る」をクリックすれば、ECサイト(ネットショップ)内の商品購入ページに遷移するので、ユーザーにわずらわしさを感じさせることなく、商品購入へ誘導できるんです。
ショッピング機能(Shop Now)導入のメリット
先述の通り、インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)は、「インターネットで商品を販売したい」という人にとって、メリットがいっぱいの機能です。
≪Instagramショッピング機能(Shop Now)導入メリット≫
1.商品の”販売数(購入率)”アップ
2.ECサイト(ネットショップ)への”アクセス数”増
3.インスタグラム内で”潜在顧客に接触できるチャンス”が増える
とくに、「1.商品の販売数(購入率)アップ」と「2.ECサイトへのアクセス数増」に関しては、売上に直結しやすいメリット。
“画像”や”動画”が中心のインスタグラムは非常に便利な販促ツールですが、1点だけ、プロフィール欄の1ヶ所以外「リンクを貼れない」という点がネックでした。
↑FacebookやTwitterとちがい、インスタグラムでは、投稿文に「ページのURL」を記載したとしても、リンクにならないんですよね。
商品の画像を投稿して、仮にユーザーがその商品を気に入ってくれたとしても、わざわざ「プロフィール欄」を開き、「公式サイトのTOPページ」へ飛んで、そこから「気に入った商品を検索」してくれるか…?は、定かではありません。
大半のユーザーは途中で”離脱”してしまっているのが実情といったところ…。だからこそ、ECサイト運営者がショッピング機能(Shop Now)を使うメリットは大きいんです!
また、ショッピング機能を導入していると、上記のように『発見タブ(※虫眼鏡のアイコン)』内の『ショップ』というブロックで投稿を紹介してもらえる可能性もあります。
インスタで欲しい商品を探しているユーザーもいるので、「3.インスタグラム内で潜在顧客に接触できるチャンスが増える」という点も見逃せないメリットです。
ショッピング機能(Shop Now)の導入・設定方法
ネットで販売促進をしたい人にとって、導入メリットの多い、Instagramショッピング機能(Shop Now)。
では、具体的にショッピング機能を導入するには、どうすれば良いかを見てきましょう。
≪ショッピング機能(Shop Now)の設定方法≫
1.Instagramショッピングの『利用資格』があることを確認する。
2.Facebookで『カタログ』を作成する。
3.『審査』に通るのを待つ。
4.インスタグラム上で『製品のタグ付けをスタート』するを選択。
5.投稿時に「製品をタグ付け」欄から『該当商品の情報をタグ付け』する。
1.Instagramショッピングの利用資格があることを確認する
まずは、Instagramショッピング機能の『利用資格』があるかどうかを確認しましょう。
下記の質問への答えがすべて「はい」になるかどうか、確認してください。
ビジネスの所在地が”サポートされている市場”にあるか。(※日本はサポート対象地域です。台湾・香港など一部制限がかかる地域もあります。)
”有形商品”を販売するビジネスですか。
そのビジネスはFacebookのコマースポリシーに適合するものですか。(※医薬品・タバコ・アルコール・動物・栄養補助食品・アダルトなどNG品目も有。)
あなたのInstagramアカウントはビジネスアカウントですか。
お使いのアカウントはFacebookページにリンクしていますか。
すべて「はい」であれば問題ありません。次のステップに進みましょう!
4つ目の『Instagramビジネスアカウント』への変更がまだの人は、下記の記事を参考に切り替えを行ってください。
2.Facebookで『カタログ』を作成する。
利用資格の確認ができたら、「商品情報をアップ」していきましょう。
Instagramショッピング機能を使うには、『Facebookページ』もしくは『Facebookビジネスマネージャ』上でカタログを作成する必要があります。
”設定方法”のわかりやすさで言うと、『Facebookページ』から1点ずつ商品を追加する方がかんたんなので、今回の記事ではFacebookページからの商品の追加方法をご紹介します。
ただ、①”登録する商品点数が多い場合”や②”使用しているECサイト(ネットショップ)がInstagramショッピング機能に対応している場合“は、『Facebookビジネスマネージャ』経由から商品カタログを作った方が楽です。
ビジネスマネージャ経由でカタログを作成する場合は、Facebookのガイドを参考にしてください。
※なお、下記のように、Instagramショッピング機能に対応しているECサイトの場合は、サービスのヘルプページ内に「ビジネスマネージャを使った設定方法のガイド」を記載しているケースが多いです。
Facebookのガイドに沿ってゼロから設定するよりも容易に設定できるので、一度、使っているショップシステムのヘルプページで対応有無を確認してみましょう。
<対応しているECサービス例>
・Shopify(ショッピファイ):Instagramショッピングを設定する
・カラーミーショップ:Instagramショッピング機能
・BASE(ベイス):BASEでInstagramショッピングをはじめよう
・shop serve(ショップサーブ):Instagramショッピング機能
・minnne(ミンネ):Instagram ショッピング機能 – カタログを作成する など。
2-1.Facebookページ上でカタログを作成する。
では、『Facebookページ』から商品のカタログを作成する手順を見ていきましょう。
まず、インスタグラムと紐づけた『Facebookページ』を開きます。そして、メニューバーから「設定」を選択。
左側のメニューから「テンプレートとタブ」を選び、右側の項目をスクロール。いちばん下に出てくる「タブを追加」を選択してください。
下記のようなタブの追加画面が表示されるので、ショップの「タブを追加」をクリックします。
ショップタブの追加が完了したら、FacebookページのTOPに戻り、左メニューに追加された「ショップ」をクリックしましょう。
「販売者利用規約及びポリシー」の確認画面が表示されるので、「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリック。
商品の購入方法を選択する画面が表示されるので、「別のウェブサイトでチェックアウト」を選択します。
通貨(※日本円など)を選択して、「保存」をクリックすれば、Facebook上にショップが完成!
商品の登録が可能になります。
上記の画面から「商品を追加」ボタンをクリックすると、商品登録フォームが表示されます。
商品の写真や動画をアップロードし、商品名・価格・商品の説明・チェックアウトURL(ECサイトの購入ページ)・コンディション(新品or中古など)を追加して保存を押せば登録完了です。
これで、商品カタログが作成されます。意外とかんたんですよね!
2-2.Facebook上にカタログが作成できたら…。
Facebook上に「ショップ」「カタログ」が作成できたら、次は『審査』です。
FacebookページとInstagramアカウントがリンクされていれば、自動的にアカウントの審査が入ります。審査が通ると、Instagramアプリのプロフィール画面上部に、「Instagramで製品をタグ付け」という案内が表示されるので、「スタート」をタップしてください。
「スタート」ボタンをタップしたら、あとは、追加したカタログに「チェック」をして、「完了」を選択。すると、投稿画面に”位置情報の追加”などと一緒に「製品をタグ付け」というメニューが登場します。
通常のタグ付けと同様に、商品の画像に「製品をタグ付け」すれば、ショッピング機能(Shop Now)を使えるようになるんです。
最初の導入・設定はやや面倒に思うかもしれませんが、一度、商品の情報を登録すれば、次からはかんたんに商品ページへのリンクを投稿に挿入することができます。ぜひ活用してみてください。
※なお、アカウントの審査には数日かかるので、余裕をもって導入するようにしましょう。
まとめ
インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)は、ECサイト運営者にとって顧客の獲得や販売促進を手助けしてくれる、とても有益なツールです。設定方法も意外とかんたん。
ぜひこの機会に導入を検討してみてください。
1.Instagramショッピング機能(Shop Now)とは、インスタに投稿した商品画像に商品情報を”タグ付け”することで、ECサイトの購入ページへ直接誘導できる機能です。
2.ショッピング機能(Shop Now)を導入することで、①売上アップや②ECサイトのアクセス増、③顧客獲得チャンスの拡大が期待できる。
3.ショッピング機能(Shop Now)を導入するには、インスタグラムを”ビジネスアカウント”に切り替え、”Facebookページと連携”させることが必要。
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