おはようございます!こんにちは!こんばんは!
最近、自宅の椅子で寝落ちすることが非常に多く、ある意味目覚めの良い朝を迎えています。
来月の目標は、ベッドでの就寝を増やすことにしようと目論むイッシーです。
ちなみに『椅子 寝落ち』とGoogleで検索すると『寝落ち専用椅子』という商品が検索結果に現れ、改めてインターネットは凄いなと思う今日この頃。
本日は、RLSA(検索向けリマーケティング)について紹介いたします。
RLSA(検索広告向けリマーケティング)とは
前回は、RSAで今回はRLSAなんて横文字ばかり並べるなと言いたい気持ちはよくわかります。
RLSAは略称で、正式には以下の通りです。
RLSA…Remarketing List for Search Ads
直訳しても検索広告のリマーケティングリストですね。
ディスプレイ広告のみで利用されていた、リマーケティングが検索広告でも可能になったのです!
RLSAは、リマーケティングリスト内のユーザーに対してキャンペーンもしくは広告グループを作成して広告設定することができます。なのでディスプレイ広告のリマーケティングとは若干使用方法がかわります。※検索上でも追跡して表示されるものと勘違いしていた大バカ者とは私のことです
RLSA活用のメリット
RLSA活用のメリットはざっくりと2つ!
CVの損失を防ぐ
CVの獲得を増やす
となります!
では、具体的にどのようなメリットがあるのか、順番に説明します。
CVの損失を防ぐ
通常の検索広告では、ディスプレイ広告のように直接追跡して広告を表示させることができませんけれど、CVせずに離脱していたユーザーも接触回数を増やすごとに、商材の購入意欲が増します。
CVが欲しい…けど予算がわずかしかない…
このような場合に、RLSAを使用することで、コストを抑えながらCVRを高めてくれます!
また、CVの獲得にも繋がりますが、通常の広告と同じキーワードで設定していても、リスト内のユーザーに対して強気な入札単価設定をすることで、上位表示を目指すことも可能です。
検索結果ページの上位に広告が表示されることで、どれだけの効果に繋がるか言うまでもありませんね。
CVの獲得を増やす
普段、潜在層がそこ(キーワード)には絶対いる!と思いながらもビッグワードでコストがかかるため諦めていたことありませんか?
そんな場合にもRLSAは非常に優秀な働きを見せてくれます。
ビッグワードになればなるだけCVが少なくなると言われていますが、一度自社のWebサイトに訪問しているユーザーは、ビッグワードで検索をかけたとしても、関連性さえあれば再訪問してくれる可能性が高いです。
さらに、普段設定しているキーワードと違う角度から攻めることも可能です。
ハウスメーカーのウェブサイトの場合、ビッグワードで『新築』『一戸建て』『平屋』で効果が出るかもしれません。また、『家具』『家電』など普段設定しないようなキーワードでも有効かもしれません。
なので、普段できない大胆な設定をすることでCV獲得の増加を見込めます!
RLSAの注意点
Google広告ヘルプには以下のように記載されております。
・リマーケティングリストのユーザー登録期間は 540日が上限です。
・リマーケティングリストを使用できるようになるのは、リストに1,000件以上のCookie が記録されてからになります。
つまり、新たに広告を始める際にいきなりRLSAを活用することができません。さらそこそこのリストが必要なため、絞りすぎたユーザーリストを使用するのはおすすめできないのでご注意ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ディスプレイ広告でリマーケティングを活用している方なら基本的に同じなので簡単にできると思います。
また、検索広告でも『ユーザー』を基準に広告を配信できること自体が、大きなメリットとなるはずです。
私も新人ながら、RLSAを学んだ瞬間に『これは使える!』と根拠のない自信が湧いてきました。
まずはやってみよう精神で色々と試してみましょう。私も『寝落ち専用椅子』の購入を前向きに考えたいと思います。
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