こんにちは!物忘れが激しい上に、タスク管理が苦手で毎日苦戦しているイッシーです!
「朝のうちに生きたままのカエルを食べてしまえば、そのあとの1日は大した出来事もなく過ごすことができる」
ふとマーク・トウェインさんの名言を思い出しながら、記事を更新しております。
何を言ってるんだと感じるかもしれませんが、これは重要なタスクこそ朝一番に終わらせてしまい、残りの時間をあまりストレス抱えずに過ごそうという教訓です。
確かにカエルを食べることより辛いことって、そんなに起こりませんよね。
ただ、私はどれがカエルか判別できず、そもそもカエルだらけなのではないかと錯覚に陥ってしまいます。※変な幻覚をみているわけでは決してありません
先日、Google広告で動画キャンペーンを作成し、なる早で審査を通さなきゃいけない中、タスク管理ができない焦りからミスを犯してしまいました。
再発防止と同じような経験を皆さんがしないことを目的に記事にまとめます。
Google広告の審査について
Google広告の審査対象は、広告文や画像、動画はもちろん広告のリンク先も含まれます。
Googleヘルプセンターでは、広告を出稿し審査が完了するまで、おおよそ1営業日以内に完了すると記載しておりますが、内容によって審査時間の変動があるようです。
特に動画広告の場合など、明らかに広告の内容が多いものは審査に時間がかかってしまうようです。
【Google広告】審査状況の確認方法
広告代理店などで、急遽広告を配信しなければならない場面って少なからずありますよね?
そんな時、審査状況が気になって夜も眠れないはずです。まずは冷静に自分のアカウントで、審査状況を確認できるようにしましょう。
キャンペーンを有効にしていないとステータスが「キャンペーン停止中」と表示されてしまいます。
毎度、キャンペーンを有効に変更してステータスを確認するのは正直億劫です。
そんなことをしなくても、もっと簡単に審査状況を確認することができます。
広告の表示画面から赤枠の「表示項目」をクリックしましょう。
「属性」の項目の中に「ポリシーの詳細」があるのでそちらにチェックをいれてください。
サイドに広告画面で表示される項目が確認できます。自分にとって必要な項目以外は消して、自分なりにカスタムしちゃいましょう。ドラッグすることで表示する順番も変更できます。すべて完了したら「適用」ボタンをクリックして広告表示画面に戻ってください。
「ポリシーの詳細」で広告の審査状況が一目でわかるようになりました。あとは審査の承認が無事されることを祈りましょう。
なる早で広告の審査をしてもらいたい時
広告の審査状況を確認できるようになりましたが、悠長に審査を待っている時間なんてない!なる早で広告の審査をしてほしい!
そんな場合もご安心ください。自分の広告を優先的に確認してもらう方法があります。
まずは、アカウント画面で「赤枠」を押しましょう。そうしますとメニューが表示され「ヘルプ」をクリック!
そうしますと、さらにメニューが表示されます。「審査中」を選択してください!
ここからGoogle広告ヘルプセンターに問い合わせすることが可能です。「サポートにお問い合わせ」をクリックしましょう。
そうです!なる早で審査を通す方法と言いながら、実態は直接サポートセンターに問い合わせをする、古典的な手法なのです。
ガッカリした方もいらっしゃるかもしれませんが、この方法が一番確実なのです。
連絡先や問い合わせ内容を記載して送信すれば、だいたい翌日にはサポートセンターから連絡がくるはずです。
ただ、ここで気をつけなければならないことがあります。
キャプチャ画像の各項目はこちらで意図的に消したのですが、本来は問い合わせ画面を開くと「ログイン用メールアドレス」「AdWordsお客様ID」は自動入力されています。
なる早で審査をして欲しいアカウントの画面から、問い合わせをしたからといってそのアカウントIDが自動入力がされているとは限りません。
私がしてしまったミスとはまさにこのことです。アカウントIDが自動入力されているので、てっきり審査を通したいアカウントIDであろうと早とちりしてしまったのです。
サポートセンターからは「審査が完了したアカウントです」と回答ありましたが、どう考えても自分の画面では「審査中」ステータスから変化がなく、話がしばらく食い違った状態が続きました。その節はGoogleサポートセンターのご担当者様には多大なるご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。
冷静沈着さ、経験・知識不足が招いた結果以外のなにものでもありません。皆さまにも自動入力がすべて正しいと思ったら大間違いだということを説きたいです!
まとめ
今回は、Google広告の審査状況を確認する方法と、なるべく急いで広告審査を通す方法についてまとめました。
審査状況は、運用者なら必ず把握しておきたいでしょう。そして、なるべくスムーズに承認をもらい、配信日を万全の状態で迎えたいですよね。
新人マーケターの皆さま、私のように切羽詰まって作業を行うと必ずミスが出てきますので、タスク管理の徹底を心がけましょう。
まずはカエルを探すことから始めたいと思います。
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