近年、企業と顧客のコミュニケーションツールとして欠かせないLINE公式アカウント。
キャンペーンの告知やクーポンの配布、顧客とのやり取りなど、様々な機能が使える便利なツールです。
LINE公式アカウントを運用していて、「どんな内容のメッセージだとよく開封されるのかな?」「どの配信が効果があったのかな?」など思ったことはありませんか?
そんな時にオススメなのが、LINE公式アカウントの分析機能です!
分析機能は、友だち追加数やブロック数・メッセージ開封率などさまざまなデータを閲覧することができるため、LINE公式アカウントの運用において非常に便利な機能です。
本記事では、LINE公式アカウントの分析機能の項目をひとつずつ紹介していきますので、ぜひ運用に役立てていただければと思います。
LINE公式の分析機能とは
LINE公式アカウントの分析機能とは、LINE公式アカウントの運営者がアカウントの利用状況に関する様々なデータを閲覧できる機能です。
友だちの追加数や配信したメッセージの開封率、リッチメニューのクリック数などを把握することが可能なため、これらを分析することでLINE公式アカウントをより効果的に活用することができます!
LINE公式アカウントの分析機能各種
分析機能を見るためには、まずLINE公式アカウントの管理画面にログインする必要があります。
メニューから「分析」を選択すると、アカウントの分析を閲覧することができます。
分析できる項目は以下の通りです。
ダッシュボード
主要な統計情報を確認できる画面です。
対象期間は7日間または30日間から選ぶことができ、
- メッセージ通数
- 友だちの数値
- チャットの数値
を確認することができます。
それぞれのグラフの部分をクリックすると、
- 比較
- グラフ
- リスト
を確認することができます。数値の反映タイミングは各機能で異なります。
以下は「メッセージ通数」のグラフをクリックした際の画面です。
友だち
友だちの追加数や、属性情報、友だち追加経路を確認することができる画面です。
概要
友だち追加数、ターゲットリーチ、ブロック数 の確認ができます。
デフォルトでは直近7日分の数値が表示されており、それ以前の数値を確認する場合は日付の選択が可能です。
属性
ターゲットリーチ*の属性情報(性別・年齢・地域)の確認ができます。
ターゲットリーチが少ない場合、数値が反映されないことがあります。
*ターゲットリーチ:メッセージが配信される数のこと。友だち追加数から、ブロック中・属性が不明・絞り込みの対象外 のユーザーを引いた数。
追加経路
ユーザーが友だち追加およびブロックした経路の確認ができます。
友だち追加・ブロックしたきっかけがどこから(例:ホームページ、友だち追加広告など)だったのかが分かります。
プロフィール
プロフィールが表示された回数や表示したユーザー数が確認できます。
メッセージ通数
すでに配信したメッセージの配信数が確認できます。
メッセージ配信
配信したメッセージに対するユーザーの反応を確認できます。
配信日時・内容・配信した数・開封数などを閲覧することができ、右上のダウンロードボタンをクリックすると、選択した期間でデータのCSV形式でダウンロードすることができます。
※コンバージョン結果をダウンロードする場合は、LINE Tagの利用を開始したアカウントのみ表示されます。
それぞれのメッセージごとに、開封率やインプレッション、クリック数などをグラフ形式で確認することもできます。
ステップ配信
「ステップ配信」とは、事前に作成しておいたメッセージを順番に自動で送信できる機能のことです。
友だち追加してくれたユーザーに対して、お礼のメッセージやサービスの案内などを、事前に決めていたタイミングや期間で自動配信することができます。
分析画面では、指定した期間内でステップ配信で送られたメッセージの通数や、ステップ配信が開始されたユーザーの数を確認できます。
詳細を見たいタイトルをクリックすると、各ステップでアクションが発生した数などを確認することができます。
チャット
手動応答と自動応答の2つのデータが表示されます。
手動応答
チャット機能で手動で回答したメッセージのことです。
チャットでユーザーとコミュニケーションが行われた数を確認することができます。
選択期間中の曜日別や時間帯別で閲覧することも可能です。
グラフは、受信したメッセージ受信チャットルーム(平均)の数を、色の濃度で表示しています。
自動応答
応答メッセージで自動返信した配信数のことです。
分析画面で詳細を確認することができます。
LINE VOOM
LINEユーザーがアップしたのショート動画や画像を無料で見れるプラットフォームです。
【おすすめ】では、フォローしていないユーザーの動画がおすすめとして表示されます。
【フォロー中】では、フォローしているユーザーの投稿を閲覧することができます。
分析の「ダッシュボード」では、投稿にリーチしたユーザーの数や投稿へのリアクションの数などを確認することができます。
「投稿」では、それぞれの投稿のインプレッション数などを確認することができます。
「フォロワー」では、指定した期間内でのフォロワーの増減などが確認できます。
リッチメニュー
LINEのトーク画面の下に設置できるメニュー機能のことです。
LINE公式アカウントの運用目的に沿った項目を設定することで、ユーザーを誘導する効果が期待できます。
例)飲食店:メニューやクーポン、ネット予約の受付などの項目
リッチメニューはトーク画面の大部分を占めているため、ユーザーの目に留まりやすくなっています。
ここが充実したメニューだったりデザイン性があるものだと、興味がわいたり行動意欲につながる可能性も高まると考えられるでしょう。
※電話リンクは、tel:000-0000-0000で配置することができます。
リッチメニューは種類やサイズのバリエーションがあるため、項目の数に合わせて選ぶことができます。
あいさつメッセージ
ユーザーが、登録/ブロックした際に自動的に送られる1通目のメッセージのことです。
あいさつメッセージは編集が可能です。
右下にプレビューも表示されるので、ユーザー側の見え方を確認することができます。
分析画面では、あいさつを受け取ったユーザーの数や、開封率などの分析情報が確認できます。
インプレッション数や、リンクがある場合のクリック数も確認することができます。
クーポン
クーポンの開封者数や、使用ユーザー数を確認することができます。
ページビュー、ユニークユーザー、獲得ユーザー、使用ユーザー、使用回数は、ユーザーの利用環境の都合で重複してカウントされる場合があります。
いずれも前日までの数値が翌日に反映されるため、数値は前日のものになります。
クーポンのタイトルをクリックすると、そのクーポンの統計情報を確認できます。
予約
LINE公式アカウントが予約サービスと連携している場合は、予約の分析ページでLINE経由での来店数や予約数などが確認できます。
【来店】では、該当日の来店数やキャンセル件数に関する数値を確認できます。
LINEを経由した予約数や、今後の来店予定数の閲覧が可能です。
【来店受付】では、該当日に受け付けた予約またはキャンセル件数に関する数値を確認できます。
ショップカード
ショップカードの発行数および、ポイント別に使用したユーザーの数などが確認できます。
カードの発行数や、ポイント別の使用ユーザー数などが確認できます。
※ショップカードを公開停止した場合、公開停止日以降は該当のショップカードの分析数値は確認ができない仕様です。
まとめ
LINE公式アカウントの分析機能を活用することで、ユーザーの行動やニーズを可視化できることがわかりましたね!
ユーザーの反応を高められるような内容を考えたり、有効な配信内容を設定するなど効率的な運用が可能になりますので、LINE公式アカウントを運用している方は分析機能をぜひ活用してみてください!
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