個人利用はもちろん、今や多くの企業やブランドが活用している動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」。そんなTikTokを活用して、収益を得たいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、TikTokを収益化できる「アフィリエイト」について、メリットや具体的なやり方、運用のコツなどを解説していきます。TikTokのフォロワーが増えてきて収益化を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。
「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
TikTokはアフィリエイトに使える?
そもそも、TikTokはアフィリエイトに使えるのでしょうか?せっかくフォロワーが増えたアカウントでも、規約違反などでうっかり凍結させてしまうのは避けたいはず。
結論から言うと、TikTokではアフィリエイトは禁止されていません。きちんとルールを守って運用していれば、アカウントが凍結されたりシャドウバンの対象となったりすることはないので安心して大丈夫です。
とはいえ、TikTokで禁止されているジャンル(医薬品・お酒・ギャンブル・タバコ・不動産など)のアフィリエイトを行ってしまうとペナルティを受ける可能性もあるため、注意してください。
TikTokアフィリエイトのメリット
TikTokでアフィリエイトを行うメリットは、大きく分けて以下の4つ。
- 拡散の爆発力がある
- コスト0からはじめられる
- SEOに依存しない集客ができる
- 競合が少ない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
拡散の爆発力がある
TikTokは、他のSNSと比較して拡散されやすい傾向にあります。何気なく投稿した動画が突然バズり、数百万回再生された経験がある方も多いのではないでしょうか。TikTok独自のアルゴリズムによって、フォロワー数が多くないアカウントでも動画が拡散される可能性を秘めているのです。
これにより、他のプラットフォームよりも迅速な拡散が期待でき、アフィリエイトの成果を大きく伸ばすことが可能です。
コスト0からはじめられる
TikTokでは、基本的なアカウント作成や動画投稿は無料で行えます。
他の広告手法に比べて初期段階からの投資が少なくて済むため、低予算からでもアフィリエイトを開始できるというメリットがあります。特に個人や小規模事業者の場合、「運用に費用をかけたくない」という方も多いのではないでしょうか。
TikTokアフィリエイトは、手軽かつリスクを最小限に抑えながら挑戦できる点が魅力的です。
SEOに依存しない集客ができる
従来のアフィリエイトはブログやWebサイトで行われるのが一般的だったため、SEOに依存する傾向にありました。SEO対策をしっかり行い上位表示させないと、大きな収益を得ることは難しかったのです。
一方、TikTokにはSEOという概念がそもそもないため、SEO対策を行う必要がありません。SEOの知識がなくても、さらに対策にかける時間がなくても収益を得やすいということです。
競合が少ない
アフィリエイトで収益を得られるかどうかは、競合の多さにもよります。競合が多ければその分他のアカウントに流れる可能性が高いため、当然といえば当然でしょう。
そんな中、TikTokでアフィリエイトを行っている人はまだ少なく、ブルーオーシャンといえます。そのため、他のSNSと比べて効率的すぐに収益を得ることができるのです。
TikTokアフィリエイトの方法
TikTokでアフィリエイトを行う方法は、全部で3つあります。
- ほかのSNSに誘導する
- ブログサイトに誘導する
- プロフィール欄に商品リンクを貼る
それぞれの特徴やメリットを見ていきましょう。
ほかのSNSに誘導する
TikTokを活用してアフィリエイトを行う1つの方法は、他のSNSに視聴者を誘導することです。
具体的には、TikTokで短いプレビュー動画を共有し、キャプションに「本編はこちら」「詳細を見たい方はここをタップ!」などのコメントとともに別のプラットフォーム(Instagram、YouTube、Xなど)のURLを掲載します。そしてリンク先のSNSで商品やサービスのプロモーションを行い、購入や利用を促すのです。
他のSNSを運用する手間はかかるものの、成約率が高く、リスクも分散できるというメリットがあります。
ブログサイトに誘導する
TikTokアフィリエイトの手法として、ブログサイトへの誘導も効果的な手段の1つです。SNSへの誘導と同じように、TikTok上で短い動画で商品やサービスの魅力を紹介し、詳細な情報やレビューはブログ記事にて提供します。
ブログはテキストや画像を自由に組み合わせ、SEO対策も施しやすいため、長期的な視点でアフィリエイトを展開するのに適しています。TikTokのみで運用するよりもより多くの情報を提供でき、視聴者の購買意欲を高めることができます。
また、アフィリエイトの商品によってはブログでしか紹介できないものもあります。扱う商品やサービスの幅が増えるのも、ブログでアフィリエイトを行うメリットといえるでしょう。
プロフィール欄に商品リンクを貼る
最後は、プロフィール欄に商品リンクを貼る方法です。TikTokだけで完結するため、もっとも手軽で簡単な方法といえます。
ただし、この方法の場合、短い動画の中で商品やサービスに興味を持ってもらい、さらにプロフィールに飛び、リンクをタップしてもらう必要があります。ユーザーが能動的に動く必要があるため、商品購入に至るハードルはもっとも高いです。
TikTokアフィリエイトのコツ
最後に、TikTokで効率的にアフィリエイトを行うコツを4つ紹介します。
発信内容を統一してアカウントの特徴を作る
アフィリエイトに限らず、TikTokで成功するためには、アカウントの特徴を際立たせることが重要です。発信するコンテンツを特定のテーマやトピックに絞って一貫性を持たせることで、アカウントの信頼性が高まり、アフィリエイトも成功しやすくなります。
まずは化粧品なら化粧品のみ、洋服なら洋服のみというように、ジャンルを絞って紹介していきましょう。「〇〇さんは〜〜に詳しい人だ」と認知してもらえるようになると成功の確率がぐんと上がります。
ハッシュタグを活用して再生数を増やす
TikTokでアフィリエイトを成功させるためには、動画の再生回数も大切です。再生回数が増えれば増えるほどおすすめ欄に載る可能性が高まり、多くのユーザーがアカウントにアクセスすることになります。
そして動画の再生回数を増やす方法としておすすめなのが、ハッシュタグを活用すること。ハッシュタグを活用することで、アカウントの再生数を飛躍的に増やすことができます。
さらにハッシュタグで動画を検索するユーザーは、そのキーワードに興味があるユーザー、つまりアフィリエイトの見込みが高いユーザーということになります。ハッシュタグの活用は、多くのメリットがあるのです。
最初の3秒で注意を惹く
TikTokでは、最初の数秒が非常に重要だといわれています。多くの動画が次々と流れてくる中でユーザーはすぐに動画を最後まで見るかどうかを決めてしまうため、最初の3秒で興味を惹く必要があるのです。
クリエイティブなイントロや衝撃的な要素、面白いエフェクトを組み込んで、視聴者が動画を見続ける意欲を引き出すことが大切です。
人気アカウントの良いところをマネする
TikTokでのアフィリエイトを成功させるためには、成功している他のTikTokアカウントから学ぶことも大切です。人気アカウントがどのようなコンテンツやスタイルを採用しているかを分析し、それを取り入れてアカウントを向上させることができます。
ただし、完全な真似、いわゆる「パクリ」はトラブルのもとになります。単なる模倣ではなく、自らの個性を活かしつつ、成功のポイントを理解し導入することで、アフィリエイトの成果を最大化できます。
「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
まとめ
本記事では、TikTokを収益化する方法である「アフィリエイト」について、メリットや具体的なやり方、運用のコツなどを解説しました。
TikTokでは、アフィリエイトを活用することで収益化を狙えます。ただし、TikTokで禁止されているジャンル(医薬品・お酒・ギャンブル・タバコ・不動産など)のアフィリエイトを行ってしまうとペナルティを受ける可能性もあるため、注意してください。
TikTokでアフィリエイトを行う方法は、「ほかのSNSに誘導する」「ブログサイトに誘導する」「プリフィール欄に商品リンクを貼る」の3通りあります。それぞれ特徴やメリットが異なるため、自分に合ったものを選択しましょう。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント