TikTok(広告)

TikTok広告とYouTube広告どちらを使うべき?違いや特徴について徹底解説!

TikTokとYouTubeは、どちらも多くのユーザーが利用している、現代に欠かせないプラットフォームです。

ユーザー数の多い媒体で広告を出稿すると、より多くのユーザーへのリーチが期待できるため、年々TikTokやYouTubeでの広告出稿の需要が高まってきています。

ところが、いざ試してみようとしても、色々と疑問点や不安点が生まれてしまう人も多くいるでしょう。

「TikTok広告とYouTube広告って何が違うの?」
「どちらの媒体で広告を出せば良いか分からない…」
「特定のターゲット層に広告を配信したい…」

そんな悩みを解決するために、本記事では、TikTok広告とYouTube広告の違いや特徴、配信できる広告の種類について詳しく解説していきます!

TikTokとYouTubeの違い

TikTokとYouTubeを比較すると、いくつか違いがあることが分かります。

TikTok YouTube
動画の尺 数秒~数分(1分前後の動画が多数) 数分~数時間
収益 主にTikTok Liveの投げ銭によるもの 主に広告によるもの
拡散力 高い 低い

TikTokとYouTubeで大きく異なる点として、動画の尺の長さが挙げられます。

短尺であることが多いTikTokの動画コンテンツは、視聴者が飽きにくいため拡散力が高く、より多くのユーザーにリーチしやすいという傾向があります。
そのため、比較的バズりやすいプラットフォームであるといえます。

一方YouTubeは、長尺の動画がメインであるためTikTokほどの拡散力はなく、動画も簡単にはバズりません

また、収入についても違いがあります。

TikTokの収入は、ライブ配信の投げ銭によるものがメインとなります。
ですが、投げ銭による収益の半分以上はTikTokの運営側の取り分となるため、配信者自身の収益はそれほど多くありません。

一方、YouTubeは、広告収入の制度が整っており、一定の条件をクリアすることで動画投稿主は広告収入を得ることが可能になります。
広告収入の基準さえクリアしてしまえば、収益化はさほど困難ではないといえるでしょう。

TikTokとYouTubeそれぞれの特徴

TikTokの特徴

TikTokは、短尺動画が主流のSNSです。
15秒から60秒程度の動画が主流で、隙間時間に気軽に視聴できるという点が人気の理由の一つです。

また、TikTokは全世界で10億人以上のユーザーが利用しており、
10代・20代を中心とした若者ユーザーの利用が圧倒的に多いSNSです。
そのためTikTokは、若年層をターゲットとした動画を配信したい場合に最適な媒体といえるでしょう。

さらに、TikTokには、ライブ配信機能であるTikTok Liveがあります。TikTok Liveは、主に縦画面での配信となるため、インスタライブのような雰囲気で雑談している配信や、カラオケ配信などをよく目にしますよね。

TikTokの収益は主にTikTok Live時の投げ銭によるものであるため、TikTok配信者からするとTikTok Liveはとても重要な機能となっています。

このように、TikTokは、短尺動画が主流で、若年層に人気のSNSです。TikTok Liveを活用することで、より多くのユーザーにリーチし、収益化することも可能となります。

YouTubeの特徴

YouTubeの動画は、バラエティやニュース、本や映画の紹介など、幅広いジャンルのコンテンツが充実しています。数分から数時間と長尺のため、TikTokと比べると、より深堀りされた詳細な内容を発信するのに適しています。

また、YouTubeは全世界でTikTokの2倍以上となる20億人以上のユーザーを抱えています。TikTokと比べて年齢層の偏りが少なく、10代から60代まで様々なユーザーが利用しています。そのためYouTubeは、幅広い年代に動画を届けたい場合に最適な媒体といえるでしょう。

さらに、YouTubeには、ライブ配信機能であるYouTube Liveがあります。YouTube Liveは、テレビ番組のような横画面での配信が主流です。そのため、ゲーム実況やバラエティなど、視聴者が画面に集中して楽しめるコンテンツに適しています。

また、TikTokのように投げ銭システムがありますが、YouTubeの収益の大部分は広告によるものであるため、TikTokほど投げ銭による収益は注目されていません。

このように、YouTubeは、長尺動画が主流で、幅広い年齢層から指示されているSNSです。広告収入のシステムが整っているため、主な収益は広告から得られます。

TikTokとYouTubeどちらで広告を配信するべき?


年齢層で選択する

TikTokとYouTubeはどちらも動画共有プラットフォームですが、それぞれを詳しく見てみると、年齢層に違いがあることが分かります。

TikTokは、10代から20代をはじめとする若年層の利用者が多い傾向にあります。そのため、若年層をターゲットとした商品やサービスの広告を配信するのに適しています。

一方、YouTubeは、10代から60代まで幅広い年齢層の利用者がいる傾向にあります。そのため、年齢を問わず幅広い世代をターゲットとして広告を配信するのに適しています。

時間帯利用率で選択する

TikTokとYouTubeでは利用される時間帯が異なるため、こちらも考慮することでターゲットユーザーへリーチしやすくなるでしょう。

TikTokは、15時〜18時頃に利用率が高くなる傾向にあります。これは、学校や仕事が終わった後、帰宅中の若年層が利用しているためと考えられます。
TikTokは、下校中や退勤後の移動時間にサクッと視聴できるのが手軽で良いですよね。

一方、YouTubeは、18時〜22時頃に利用率が高くなる傾向にあります。これは、帰宅後から就寝前の時間帯に利用しているためと考えられます。
YouTubeでは趣味の動画を見たり、音楽を聴いたりと、各々の時間を過ごしている様子が想像できますね。

TikTokで配信できる広告4選

Take Over AD

Take Over ADとは、アプリ起動時に全画面に3~5秒間表示される広告です。
全画面でユーザーの視線を独占するため、認知度向上やブランドイメージの構築に効果的です。

静止画でも動画でも、広告形式は決まっていませんが、動画の方が視覚的インパクトが大きく、クリック率も高い傾向があります。

一方、デメリットとしては、1日1社限定で枠が限られているため、広告枠の確保が難しい点が挙げられます。広告枠の競争率が高いため、広告にかかる費用も高くなることが考えられます。

Top View

Top Viewとは、Take Over ADのように、アプリ起動後に全画面に表示される広告です。ユーザーが最初に見るインフィード動画として配信されます。Take Over ADは3~5秒間と短時間の広告でしたが、Top Viewはやや長めの15秒間の動画広告になります。

アプリ起動直後の動画広告は、ユーザーの興味関心が高まっているタイミングで表示されるため、広告への抵抗感が少なく、クリック率が高くなる傾向があります。
また、インパクトも大きいため、企業の認知度向上にも効果的です。

ただし、こちらもTake Over ADと同様に、1日1社限定の独占枠であるため枠の競争率が高いことがデメリットとして挙げられます。

Challenge

Challengeとは、企業が提示した特定のテーマで、ユーザーに動画を作成・投稿してもらい商品やサービスを宣伝する広告です。ハッシュタグを付けて投稿することで、拡散していく仕組みになっています。

こちらは、有名人やインフルエンサーに依頼して動画を作成してもらうことで、より多くのユーザーにリーチすることも可能となります。

一方、デメリットとしては、インフルエンサーへの依頼費用が高額になる可能性があることや、インフルエンサーのスケジュールやトラブルによって制作に時間がかかることなどが挙げられます。

Infeed Ad

Infeed Adとは、TikTokのレコメンド枠に表示される短時間の動画広告です。
こちらは他の動画と同じようにいいねやコメントができる仕様で、広告感が薄い点が魅力となります。

ユーザーの興味・関心に合った動画をおすすめするTikTokのアルゴリズムによって、ターゲットとなるユーザーに届きやすく、効率的に広告を配信することができます。

一方、デメリットとしては、一度配信を開始するとキャンセルや修正ができないという点が挙げられます。
配信後に修正を行いたくても、投稿を作り直さないと修正を行うことができませんので、細心の注意を払って広告を出稿しましょう。

Youtubeで配信できる広告5選

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、おすすめ動画や関連動画一覧のトップ部分に表示される広告です。
こちらは画像広告となりますので、動画広告と比べると手間がかからず、表示範囲も広いためユーザーの目に留まりやすい仕様になっています。

ただし、動画広告と比べて伝えられる情報が限られてしまうため、獲得を目的とするよりも、認知拡大を目的に配信する方が相性が良いでしょう。

スポンサーカード

スポンサーカードとは、動画に関する商品やサービスなどのコンテンツを掲載できる広告です。カード型のアイコンが動画画面の右上に表示され、クリックするとカードを閲覧・確認できます。

ユーザーが対象の商品やサービスに興味を持ったタイミングで広告が表示されるため、購買意欲を高める効果が期待できます。

ただし、こちらはGoogleのアルゴリズムによって広告の表示先が決まるため、配信先のコントロールがやや難しいという点がデメリットとなります。

バンパー広告

バンパー広告とは、スキップができない6秒以内の動画広告のことです。
本編動画の再生前や再生中に流れるため、最後まで広告が視聴される確率がとても高くなっています。こちらは表示回数によって費用が発生します。

6秒以内の短時間の広告は、ユーザーへのストレスも軽く離脱しにくいため、ほぼ確実にユーザーの目に届きます。

ただ、短時間であるが故に効果を出すための策が必要不可欠で、適切なターゲティングや配信方法を考案し実施していかなければなりません。
広告がユーザーにとって必要のない・興味のない内容であった場合、マイナスな印象を与えてしまうことがあるため注意が必要です。

スキップ不可の動画広告

スキップ不可の動画広告とは、動画本編の再生前、再生中、再生後に配信される、約15秒間のスキップができない動画広告です。

ユーザーは広告をスキップできないため、最後まで動画を見てもらえる可能性がとても高いです。また、画像の広告よりも情報を多く伝えられるので、ユーザーに届けたい情報を確実に伝えられます。

ただし、スキップできないことでユーザーにストレスを与えてしまう可能性があるため、飽きない内容で受け手に不快な思いをさせないよう工夫する必要があります。

スキップ可能な動画広告

スキップ可能な動画広告とは、動画本編の再生前、再生中、再生後に配信される広告です。広告を5秒間再生すると、そのまま広告を見続けるかスキップするかをユーザーが自分で選択できる仕様です。

こちらは5秒間の再生が保障されますし、ユーザーはスキップできることでストレスを感じにくくなります。

ただし、5秒間という短時間ではユーザーに全ての情報を伝えきれないという点がデメリットとなるでしょう。

まとめ

今回はTikTokとYouTubeでの広告出稿に関する解説をしましたが、いかがでしたか?
それぞれに特徴があるため、どんな広告を、どんな人に、どのように届けたいか、目的に合わせてより良い媒体を選びましょう!

「TikTokやYouTubeで広告を配信したいけど、いまいちよく分からない…」
「違いは分かったけど、何から手を付ければ良いか分からなくて不安…」

そんな時は広告代理店に任せてしまいましょう!
弊社なら、低額から広告出稿を始められます。ぜひ一度ご相談ください!

ABOUT ME
山本芙佳
ワンクルーズの社員。 クライアント様に寄り添う運用方針で、常時15~20案件を運用。 リスティング広告やSNS広告で、住宅メーカー・求人・飲食店・不動産・ECサイトなど 幅広いジャンルの広告運用に携わる。
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