TikTokでは、プロフィールにホームページやネットショップのURLを貼ることができます。
ビジネス目的のTikTok運用においては、サイト流入が期待できる貴重な機会です。
ただし、細かな条件もあるため事前に確認しておくと安心です。
本記事は「TikTokのアカウントプロフィールにURLを貼る方法」と「自分のプロフィールに貼ったURLを確認する方法」を詳しく紹介します。
TikTokのプロフィールにURLを入れるメリット
TikTokのプロフィールにURLを貼るメリットは、以下の2つです。
- TikTokだけで紹介しきれない情報を提供
- サイトへの訪問数・コンバージョン数の増加
TikTokアカウントの動画を観て興味を持ったユーザーは、まずアカウントのプロフィールを見ます。
そこで更に興味がわいた場合は、より多くの情報を知りたくなり、URLのサイトを訪れます。
プロフィール文章を効果的に書いたり、プレゼントキャンペーンを実施したりすることで、URLのサイトに多くの流入を期待できます。
更に、この流れで訪れたユーザーは、商品やサービスへの興味や関心が高く、高いコンバージョン率が見込める潜在ユーザーなのです。
他にも、他のSNSのリンクを貼ることで、SNS運用の相乗効果もあります。
TikTokのプロフィールにURLを入れるには条件がある
TikTokのプロフィールにURLを貼るには「フォロワーが1,000人以上いること」が条件です。
この条件は、企業アカウントも個人アカウントも同じです。
フォロワーが1,000人を超えると「ウェブサイト」の項目が追加され、URLを貼れるようになります。
一方、フォロワーが1,000人未満の場合は「ウェブサイト」の項目はありません。
フォロワー条件を満たしていない時は、「プロフィールを編集」を選択し、「自己紹介」の欄にURLを記載しましょう。
ただし、この場合はリンクとしての機能がなく、クリックしてもサイトに行けない仕組みです。
TikTokのプロフィールにURLを入れる方法
フォロワーが1000人以上いるとき
フォロワーが1,000人以上の場合、URLはプロフィールの「ウェブサイト」欄に追加できます。
URLを貼る方法は以下の通りです。
- アプリ右下にある「プロフィール」を選択
- 「プロフィールを編集」を選択
- 「ウェブサイトを追加」を選択し、URLを入力
- 「保存」を選択
追加したURLはアカウントの「マイページ」に表示され、クリックするとURLに飛ぶことが可能です。
最後に、自分のプロフィールでURLをクリックしてみて、正しいリンクであることを確かめましょう。
フォロワーが1000人未満のとき
フォロワー数が1,000人未満の場合は、URLを記載する欄がありません。
ただし、プロフィール欄の中にURLを記載することは可能です。この場合、リンク機能はありません。
プロフィール欄にURLを記載する方法は、以下の通りです。
- アプリ右下にある「プロフィール」を選択
- 「プロフィールを編集」を選択
- 「自己紹介」を選択
- 80文字以内でURLを記載
- 「保存」を選択
ただし、この場合はリンクとして機能しないため【「〇〇」で検索】などの誘導文を追加しても良いでしょう。〇〇にはサービス名や商品名、企業名が入ります。
自分のTikTokプロフィールのURLを確認する方法
自分のTikTokのURLは、TikTokアプリの「プロフィール」で確認できます。
TikTokプロフィールのURLの確認方法は以下の通りです。
- アプリ右下にある「プロフィール」を選択
- 「プロフィールを編集」を選択
- 「ユーザー名」と「自己紹介」の間にある
「tiktok.com/@」から始まる文字列が、アカウントのURLです
URLをコピーするには、URL右側のマークをタップしてください。
TikTokのURLは、以下のように利用できます。
- TikTokアカウントを他媒体でアピールしたい
- 自社サイトにTikTokアイコンを表示させてTikTokへの流入を狙いたい
まとめ
TikTokアカウントのプロフィールにURLを貼るためには、「フォロワー数が1,000人以上」という条件があります。
ただし、1000人未満の場合もリンク機能のないURLを表示することはできます。
ホームページや他SNSからTikTokへの流入を狙いたい場合は、ぜひこのURLを活用しましょう。
さらに注目を集めてサイト流入やフォロワーを増やしたい場合は、広告出稿という方法もあります。
ビジネス目的のTikTok運用にお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!
ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。
契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!
\\ 一緒に働くメンバー募集 //
おすすめの記事一覧
- 良い代理店か否かを見極める13個のポイント
- インスタグラム広告出稿におけるおすすめの媒体
- 中小企業がネット広告代理店を選ぶ時に比較すべき5つのポイント
- インターネット広告で効果が出ない時に見るべきチェックポイント