SNSをビジネスへ活用することが当たり前になってきた昨今。
TikTokで新規ユーザー招致をしたり、自社サイトへ訪問してもらうには、しっかりとリンクの設定を行うことが重要になります。
・やり方がわからない…
・どんなメリットがあるのか
・より効果的な方法を知りたい
そこで!今回は誰でも簡単にtiktokにリンクを貼れる方法や注意点をご紹介します。
リンクを貼る意味とは?
そもそも、リンクを貼ることにどのようなメリットが存在するのでしょうか?
たった一つの簡単な作業の中に様々なメリットが存在します。
① 自身の商材やサービスへの誘導
TikTokからウェブサイトやオンラインショップへの誘導や製品・サービスに関する詳細情報を提供し、直接的なコンバージョンを促進することができます。
② 製品・サービスの紹介
TikTokの短い動画フォーマットでは、製品やサービスについての詳細情報を提供することが難しい場合があります。リンクを活用することで、ユーザーが詳細情報や関連するコンテンツにアクセスできるようになり、製品やサービスに対する理解を深めることができます。
③ キャンペーンやプロモーションの支援
企業が特別なキャンペーンやプロモーションを実施している場合、ユーザーがリンクを通じて詳細な情報や参加方法を知ることができます。例えば、割引クーポンコードや特別なイベントへの招待など様々な活用方法が存在します。
リンクの貼り方
では、実際にリンクの貼り方を説明していきます!
TikTokにリンクを貼れる場所は主に4つです。
①プロフィール欄
②コメント欄
③動画内
④動画説明欄
①プロフィール内にリンクを貼る方法
こちらが最も一般的な方法の一つです。
TikTokの動画を見たユーザーがプロフィール欄に飛んだ時に最初に目にするリンクがこのプロフィール内のリンクです。そのため、自身のコンテンツに興味を示したユーザーに対して、他のプラットフォームのコンテンツに流入させることができます。
設置できるボタンはInstagram/YouTube/Twitterです。
また、自社サイトも同様に設置することができるようになります。
その場合、アカウント運用を初めてしばらく経つと記入欄が出現します。
明確な情報は開示されていませんが、TikTok側にスパムではないと判断されるまでに時間がかかる為という見解が有力視されています。
また、プロフィールの説明欄にURLを記入することも可能です。
ただし、リンクがただのテキストとして表示されることにご注意ください。
②コメント欄にリンクを貼る方法
自身が配信した投稿にもコメントをすることができます。
そのコメントで自社HPやショッピングページのリンクを記入しておくことができます。
動画の説明欄に記載した場合はコピペができませんが、コメント欄であればコピペすることができます。こちらもリンクボタンではなく、ユーザーにコピペして直接URLへとんでもらう必要があります。”コメントをピン留め”しておくことで、ユーザーのコメントによってリンクを記載したコメントが流れず常にトップに表示されます。
③動画内に貼れるリンクの種類と貼り方
こちらもスクリーンショットを撮りながら紹介してください。また、動画にリンクを貼る場合、フォロワー数が1000人を超えたとしても自由にリンク先を選べないことも紹介してください。
tiktokの動画内に貼れるリンクは全部で4種類存在します。
逆に下記以外のリンクを動画内に貼ることができないのでご注意ください!
① ミニゲーム
② Flilmarks(フィルマークス)
③ クックパッド
④ 食べログ
1 ミニゲーム
「ミニゲーム」は、動画の中で楽しめるゲームのことです。数秒〜数十秒まで、さまざまな長さのゲームがあります。現在、5種類のミニゲームがあります。
企業やブランドは、ミニゲームを活用して製品やサービスのプロモーションを行うことができます。特別なイベントやキャンペーンの一環として、ユーザーにミニゲームへの参加を促すことで、ブランドとの関与を高めることができます。
2「Filmarks(フィルマークス)」
「Filmarks(フィルマークス)」は、TikTokと連携している映画・ドラマなどのレビューサービスです。動画内のリンクをクリックすると作品情報が記載されたページに直接移動することができます。
3 クックパッド
「クックパッド」は、数多くのレシピを掲載しているレシピサイトです。
レシピ動画にクックパッドのリンクを設定することができます。
4 食べログ
「食べログ」は、飲食店の情報を掲載しているサイトです。
お店紹介の投稿には「食べログ」のリンクもセットで設定することができます。
④企業が外部リンクを実施した事例
事例1 ドミノピザ
ドミノピザは自社ホームページと自社アプリのURLを設定しており、商品の投稿を行うことで購買意欲を掻き立て、注文しやすい導線を配置しています。
事例2 ホットモット
ホットモットもドミノピザ同様に自社ホームページと自社アプリのURLを設定しており、商品自体の投稿に加えて、アレンジレシピなどを投稿することで購買促進を図っています。
事例3 ANA
Japan airlinesはInstagramアカウントのURLを貼っており、Instagramを経由して、自社をPRまた予約の導線としています。日本語と英語の投稿を織り交ぜることで国内外のターゲットにアプローチしています。
5.自身のアカウントや動画のURLを確認する
実際にURLを貼り終わった後に正しくURLが貼れているか確認してみましょう。
手順
1 プロフィール編集をタップ
2 ユーザー名の下のところの「tiktok.com/@〜」をタップ
6.リンクが貼れない場合の対処
ここからはTikTokのフォロワー数が1000人未満だったり、フォロワー数が1000人以上であるにも関わらずウェブサイトを追加がない時の対処法をご紹介いたします。
上記のような場合はビジネスアカウントに切り替えていない可能性があります
手順
1 プロフィールをタップ
2 「≡」→「設定とプライバシー」をタップ
3 アカウント管理をタップ
4 ビジネスアカウントに切り替えるをタップ
5 カテゴリーを選択して「次へ」
7.まとめ
TikTokで新規ユーザー招致をしたり、自社サイトへ訪問してもらうには、しっかりとリンクの設定を行うことが重要になります。自身の商材やサービスへの誘導、製品・サービスの紹介、キャンペーンやプロモーションの支援などURLを貼るという一つのアクションに様々なメリットが存在します。リンクの貼れる箇所は4つでプロフィール欄、コメント欄、動画内、動画説明欄で動画内では特定のSNSのURLのみ貼ることができる点に注意してください。これからTikTokを運用していく方の参考になれば幸いです。
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