TikTok(運用)

TikTokの配信や収益化について徹底解説!【初心者向け🔰】

TikTokで動画を見ていると、ライブ配信をしている動画が流れてくることがありますよね。
ファンからアイテムを受け取っていたり、質問コーナーを開催していたりと、なにやら楽しげな雰囲気…!

今この記事を読んでいるあなたは、TikTokの配信について様々な疑問を抱いていませんか?

「TikTokでライブ配信をしている人をよく見るけど、どうやってやるの?」
「TikTokで配信をしてみたいけど、誰でもできるの?条件はある?」
「TikTokの配信を収益化できるって本当?還元率はどのくらい?」

本記事では、そんなTikTokの配信機能や収益化について詳しく説明していきます。

TikTokのライブ配信

TikTokライブの配信条件

TikTokでよく目にするライブ配信ですが、実際にライブ配信を行うにはいくつかの条件を満たす必要があります。
では、その条件について見ていきましょう。

TikTokの公式に記載があるのは以下の通りです。

「LIVE配信は18歳以上かつ、TikTokの定める条件を満たした方のみ利用可能な機能です。スマートフォンとパソコンでそれぞれ配信することができます。権限がある方は動画撮影ページで右にスライドすると「LIVE」画面が表示されます。」

引用元:https://www.tiktok.com/creators/creator-portal/ja-jp/getting-paid-to-create-ja-jp/livedelivery/

記載にある通り、公式では「年齢が18歳以上である必要がある」ということしか明確には公開されていません。

その他の条件については、フォロワーの数や投稿している動画の質など、TikTok側で定めている基準をクリアすることが必須になります。

TikTokライブの配信方法

TikTokのライブ配信には、いくつか種類があります。ここでは、各配信スタイルの説明および配信の方法についてご紹介いたします。

①通常配信

TikTokのライブ配信にはいくつか種類がありますが、その中でも「通常配信」は、一番スタンダードなライブ配信機能になります。

【配信手順】

通常配信を行うには、スマートフォンでTikTokアプリを開き、下部メニューの「+」ボタンをタップします。

次に、画面下部の「LIVE」ボタンをタップすると、ライブ配信画面が表示されます。

続けて、タイトルとカバー画像を設定します。
エフェクトやフィルターの設定も、この時に行いましょう。

設定が完了したら、ピンク色の「LIVEを開始」ボタンを押してライブ配信スタート!

②画像配信

「画像配信」は、自分の顔や周りの様子を見せずに、画像を配信する機能です。画像配信を行うには、エフェクト設定の欄にある画像マークから画像を選択します。


※白枠で囲っているアイコン

顔を出すことなくライブ配信できるため、
声のみの配信などプライバシーを守りたい方におすすめ!

③ゲーム配信

「ゲーム配信」は、ゲームをしながらライブ配信できる機能です。ゲーム配信を行うには、ライブ配信開始前に開始ボタン下の「モバイルゲーム」を選択します。

ゲームをしながらライブ配信ができるため、ゲームをプレイしている様子や攻略情報、プレイテクニックを他のユーザーと共有したい方におすすめ!

④コラボ配信

「コラボ配信」は、2人以上のユーザーが同時にライブ配信できる機能です。コラボ配信は、ライブ配信開始後に画面下にあるマークを押すことで開始できます。

2人以上のユーザーが同時にライブ配信できるため、より多くのユーザーにライブ配信を視聴してもらいたい方におすすめ!

また、コラボ配信は他のユーザーと交流したり、新しい出会いを見つけたりするのに役立ちます!

⑤バトル/対戦配信

「バトル配信」は、2人以上のユーザーが同時にライブ配信を行い、視聴者からのギフト数を競う機能です。バトル配信を行う際も、コラボ配信同様にライブ配信開始後に画面下のマークを押すことで開始できます。

視聴者からのギフト数を競うため、より多くのギフトを獲得したい方におすすめ!

バトル配信のルールは、以下の通りです。

①2人以上のユーザーが同時にライブ配信を行います。
②視聴者は、ライブ配信中のユーザーにギフトを贈ることができます。
③ギフトを送ったユーザーは、ライブ配信画面に表示されます。
④ギフト数が多いユーザーが勝ちとなります。

バトル配信は視聴者も参加できるため、より盛り上がります。また、ユーザーからの人気や知名度を高める効果も期待できます。

⑥フォロワー限定配信

「フォロワー限定配信」は、自分のフォロワーのみに向けてライブ配信ができる機能です。フォロワー限定配信を行うには、ライブ配信開始前にアカウントの設定を「非公開」にすることで、その時点のフォロワーにのみ表示される状態でライブ配信をすることができます。

自分のフォロワーだけにライブ配信ができるため、特定の人にだけライブ配信したい方におすすめ!

また、フォロワー限定配信はスパムや迷惑コメントを防ぐのに役立ちます。

⑦サブスク限定配信

「サブスク限定配信」は、自分のサブスク登録者のみに向けてライブ配信できる機能です。サブスク限定配信を行うには、ライブ配信開始ボタンの上にある「サブスクリプション」をタップし、「サブスク限定LIVE」をONに設定します。

自分のサブスク登録者だけにライブ配信できるため、ファンとの交流を深めながらライブ配信したい方におすすめ!

・著作権を侵害するコンテンツを配信しないようにしてください。
・他のユーザーに迷惑になるような行為を避けてください。
・暴力や差別的な発言を避けてください。
・個人情報やプライバシーを守るようにしてください。

ライブ配信を行う際には、上記のことに注意して安全に楽しみましょう!

TikTokのオンデマンド配信

TikTokのオンデマンド配信とは?

TikTokのオンデマンド配信とは、ライブ配信とは異なり、事前に録画した動画を配信する機能です。とは言っても、つまりは私たちが普段からよく目にしている動画たちのことを指していますから、特別新しい機能というわけではありません。

オンデマンド配信では、ライブ配信のように視聴者とリアルタイムで交流することはできませんが、視聴者が好きな時間に好きな動画を視聴することができます。

オンデマンド配信は、ライブ配信よりも制作に時間がかかりますが、視聴者にとって見やすく、使いやすいコンテンツを制作することができます。

オンデマンド配信方法

それでは、オンデマンド動画の投稿方法をご紹介いたします。

初めに、スマートフォンでTikTokのアプリを開きます。
画面最下部、真ん中にある「+」のボタンをタップすると、動画の撮影ができるカメラの画面に切り替わります。


これから撮影をするなら、ここで「写真」や「15秒」などのボタンを押して、撮影を開始します。その際に、エフェクト、フィルター、倍速機能などの設定をすることができます。
フォルダから写真や動画をアップロードする場合は、撮影ボタン横の「アップロード」をタップし、投稿したいものを選択します。

写真や動画を撮影またはフォルダから選択できたら、文字入れやBGMの設定などをして右下の「次へ」をタップ。

最後に投稿文やハッシュタグなどを追加し、右下の「投稿」ボタンから動画を投稿することができます。

TikTokライブで収益化

投げ銭・ギフト機能(ギフティング機能)

TikTokのライブ配信の中で、視聴者が配信者に対してアイテムを送っている状況を見たことはありませんか?

あれはギフトといって、ライブ配信を視聴しているユーザーが、配信者に対して有料のアイテムを送ることができるシステムです。

ギフトは約2円から買えるリーズナブルなものなので、ユーザーも手を伸ばしやすい価格となっています。(ちなみに一番高額なギフトは6万円超えの高級品、、!)

とはいえ、送られたアイテムの全額が配信者の収益になるというわけではなく、何割かはTikTok側に送られる仕様になっていますから、簡単に稼げるようなものではないでしょう。。

こちらが現段階で唯一の、TikTok単体で収益を得る方法となります。

「TikTok単体」というのも、厳密にいえば企業の協賛や商品・サービスのPR等の動画を配信することでも報酬を受け取ることができるため、TikTokを活用して自力で収益を得る方法というのは、ライブ配信のギフティング機能からのみとなります。

ギフトの受取方法

2021年より有料ギフト(投げ銭)を受け取ることが可能となり、TikTokの収益化が始まりました。

ライブ配信は、視聴者が事前に購入済みのギフトを配信者に贈り、配信者は受け取ったギフトを現金に換えることができる仕組みになっています。

換金方法は下記の通りです。

①配信前にギフトの受け取り機能をONにする
②配信中に受け取ったギフトを、配信終了後ダイヤモンドに換える
③PayPalアカウントを通して、銀行との紐づけをする
④現金化の手続き完了後、換金申請をしたら数日後に着金する

ギフト換金の条件

ちなみに、ここでも換金するためにクリアしなければならない条件があります。

・年齢が20歳を超えている
・銀行口座を持っている
・PayPalアカウントを所持している

TikTokライブで受け取ったギフトの換金には、上記の条件を満たす必要があるので注意が必要です。

とはいえ、年齢の部分さえクリアしていれば、口座開設もPayPalアカウントの作成も無料で行えますから、特に困ることは無いでしょう。

ギフトの換金率

ここで皆さんお待ちかねの「ギフトの換金率」についてご紹介したいと思います。

こちらについても明確には公表はされていませんが、リサーチをしてみると30%前後~50%前後という数値が挙がりました。

比較対象として、他配信アプリ等のアイテムの換金率も調査してみました。

項目名 換金率
ポコチャ 100%(※換金の際、源泉徴収料が引かれます)
ふわっち 約50%
SHOW ROOM 約30%
17LIVE(イチナナ 約15%(※一般ライバーの場合)

こうして見てみると、TikTokの換金率は特別低いというわけではなさそうですね!

TikTokライブを成功させるコツ

明確な目標を立てる

視聴者を集めたいのか、商品やサービスを売りたいのか、ファンと交流したいのか、目的によって配信内容を変えましょう。

視聴者に興味を持ってもらえるコンテンツを作成する

自分の得意なことや好きなことを話したり、役立つ情報や面白いコンテンツを配信したりしましょう。

視聴者と交流する

視聴者と交流することで、ライブ配信を盛り上げることができます。視聴者のコメントに答えたり、質問に答えたり、一緒にゲームをしたりしましょう。

定期的にライブ配信を行う

定期的にライブ配信することで、視聴者に信頼感を与えることができます。また、ライブ配信を忘れずに視聴してくれる視聴者が増え、ファンが定着します。

プロモーションをする

TikTokライブをプロモーションすることで、より多くの人に視聴してもらえます。TwitterやInstagramなどのSNSでライブ配信の告知をしたり、TikTokでハッシュタグを付けてライブ配信を行ったりしましょう。

まとめ

ここまで、TikTokの配信や収益化についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

TikTokは、短い動画を投稿して世界中のユーザーと交流できるアプリで、自分の好きなことを簡単に発信できるという点から、近年では年齢を問わずとても身近な存在となっています。

また、ライブ配信機能やギフティング機能など収益を得る仕組みも用意されているため、ぜひご自身に合ったお好きな方法でTikTokを活用してみてください!

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山本芙佳
ワンクルーズの社員。 クライアント様に寄り添う運用方針で、常時15~20案件を運用。 リスティング広告やSNS広告で、住宅メーカー・求人・飲食店・不動産・ECサイトなど 幅広いジャンルの広告運用に携わる。
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