世界中で若い世代を中心に幅広いユーザー層に人気の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」
日本でもビジネスにおいて広告媒体として注目されており、多くの企業で認知度向上から顧客獲得などに活用されています。
クリエイティブ性が高く、多様な広告メニューが特徴のTikTok広告ですが、効果的な運用を実現するためには、適切なクリエイティブ制作や配信戦略など、多くの知識と経験が必要となり、広告運用に悩んでしまうことも少なくありません。
そこで、この記事ではTikTokとTikTok広告の特徴、さらに広告代理店を利用するメリットについてご紹介します。
TikTok広告運用について、こんな悩みはありませんか?
・広告の効果があまり出ておらず、改善方法もわからない。
・広告運用に時間や人材を割く余裕がなく、効果を検証できていない。
・自社の商品やサービスに最適なクリエイティブ制作、配信戦略を知りたい。
これらの悩みは、経験・専門知識が豊富な広告代理店にお任せすることをお勧めします。
TikTok広告の特徴
TikTok広告を出稿するにあたり、TikTokとTikTok広告それぞれの特徴をしっかり理解することが結果に繋げるうえでとても重要です。
TikTok広告では、他のSNS広告に対し、情報に対してオープンな姿勢のユーザーが比較的多く、動画にも積極的に反応するので、動画広告を見てもらいやすい傾向があります。
また、広告の種類によってユーザーの反応をダイレクトに確認できることも大きな特徴です。
ここではTikTokユーザーの特性や、TikTok広告の目的にあわせた配信方法など、広告運用において知っておくべき情報を解説します。
TikTokとは
TikTokは、15秒から10分程度の動画を投稿・視聴することができるSNSアプリです。主に若年層を中心に人気が高く、ユーザー数も急速に増加しています。
日本のTikTok利用者数は、2021年時点で約1,690万人ですが、利用者数は年々増加傾向にあり、今後も増加の一途をたどると予想されています。
年齢層別の利用者の割合は、TikTokがリリースされた当初は若年層の利用者が大半を占めていましたが、近年ではTikTokがビジネスとして利用が増えたことにより、中年層の利用者が急増しています。
・10代 :約17%
・20代 :約22%
・30代 :約23%
・40代 :約25%
・その他:約13%
男女比では男性が55.2%、女性が44.8%と男性ユーザーの方が多いといった特徴があります。
また、TikTokユーザーには流行りの動画や音楽を視聴したい人が多い傾向があり、アパレル業界、美容業界、飲食業界など、動画で視覚的に商品の魅力を伝えやすい業種との相性が良いといった特徴もあります。
TikTok広告の特徴
TikTok広告では、Webサイトでのコンバージョン獲得やアプリインストールなど、広告を配信する目標に応じて配信方法が異なり、目的に合わせた適切な配信方法を選択することが、効果的な広告運用につながります。
また、広告の配信の開始と同時に目標の最適化(機械学習)が行われます。
最適化を本格的に稼働させるためには50コンバージョンの獲得(学習期間)が必要となり、初動で広告の配信量が少ない状態が続いてしまうと学習期間が長引いてしまい、最適化までに時間が掛かってしまいます。
そのため、いち早く広告の効果を最大限に引き出すためには、初期設定でしっかりと適切なターゲティングやオーディエンスなどを、設定することが重要となります。
配信の際の注意点
スマートフォンの縦画面で配信されるTikTokでは、タイムラインの更新スピードが速く、ユーザーは流れてくる動画を見て一瞬のうちに「見る」か「見ない」かを判断しています。そのため、見た瞬間に印象に残る映像や動作、言葉や歌などインパクトのあるクリエイティブを作成することが重要となります。
また、広告をうっとうしく思うユーザーも多いため、テレビCMのような「いかにも広告」だと感じさせるクリエイティブは効果がなく、嫌悪感をもたれる可能性もあるので注意が必要です。
TikTokにおいては一般ユーザーの投稿にできるだけ馴染むような「広告らしさ」がないクリエイティブを配信することも重要なポイントといえます。
TikTok広告代理店のワンクルーズへご相談
ワンクルーズではTikTok広告の運用実績が豊富で、商品、サービスの特性に最適な広告運用を行うことができます。
また、クリエイティブ作成から配信レポートまでトータルサポートしますので、自社では広告の効果計測がうまくいかず、費用対効果がわからない、広告効果を良くしたいけど、何をどうすればいいのか思いつかないなど、現状抱えているお悩みも解消できます。
Web広告運用については出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含め、
10万円/月(税別)から承っております。
※ 乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません。
特徴にあわせた運用
ワンクルーズでは、TikTok広告はもちろん、Google広告やFacebook広告など、Web広告全般の運用に精通しております。
広告媒体によって運用方法は異なるので、配信がうまくいっている媒体の設定、クリエイティブをそのまま他の媒体に転用しても、成果が出ないことはもちろんあり、媒体ごとの広告配信に必要なノウハウやテクニックが重要となります。
弊社では、TikTok広告においても広告の特性を理解したうえで、最適な配信プランをご提供することができます。
自然になじむクリエイティブの作成
配信の際の注意点でもふれた部分ですが、TikTok広告では一般ユーザーの投稿に違和感のないクリエイティブを配信することが、成果をあげるための重要なポイントとなります。
ワンクルーズでは、これまでの豊富な配信実績から、TikTok広告の特性にマッチした違和感のないクリエイティブ作成にも精通しています。
動画制作も社内で実施
ワンクルーズでは、TikTok広告の運用に加えて、動画制作も社内で実施しています。TikTok広告には、縦型の動画クリエイティブが必要とされるため、動画制作にも専門性が求められます。
ワンクルーズには、動画制作に必要なスキルを持った専門スタッフが揃っており、クライアント様のニーズに合わせて、最適で高品質なクリエイティブを制作することが可能です。
自社で動画制作ができない、動画広告のノウハウがなく、どのような動画を作成すればいいのかわからないなど、お悩みの方にオススメです。
料金・費用体系について
ワンクルーズは、TikTok広告の運用に必要な全ての費用を10万円/月(税別)から提供しています。
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料金体系がわかりやすく、アカウント構成からクリエイティブ作成まで、広告の配信に関わることは 一貫して弊社にお任せいただけますので、広告配信が初めての方にも安心です。
費用対効果の観点から信頼性の高い業者を選びたい方は、ワンクルーズにお気軽にご相談ください。
まとめ
本記事では、TikTokとTikTok広告の特徴、TikTok広告の運用を代理店に依頼するメリットについて解説しました。
TikTokの特徴としては、近年はビジネス目的での中年層の利用者が増加しており、アパレル業界、美容業界、飲食業界など、視覚的に商品の魅力を伝えやすい業種との相性が良いことが挙げられます。
TikTok広告では目的により配信方法が異なり、効果を最大限に引き出すには初期段階の適切な配信設定と、広告らしさのない自然かつインパクトのあるクリエイティブ制作が重要となります。
広告運用にはノウハウや豊富な経験がないと、なかなか成果が出ずに時間と予算のロスに繋がることも少なくありません。
Web広告の運用でお悩みの方や、これから始めたい方はぜひ、お気軽にワンクルーズへご相談ください。
ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
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